マネーフォワード、札幌・名古屋・福岡支店開設のお知らせ ~全国1,900の会計事務所が利用する「MFクラウド会計」 全国5拠点での営業・サポート体制及び創業支援強化へ~【PR】



【本記事は株式会社マネーフォワード様からのプレスリリースです】

お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO 辻庸介、以下当社)は、2016年1月より、名古屋・福岡・札幌の3都市において支店を開設いたします。

当社は、2014年1月の『MFクラウド会計・確定申告』提供開始以降、『MFクラウド請求書』『MFクラウド消込』『MFクラウド給与』『MFクラウドマイナンバー』『MFクラウド経費』とサービスを拡充し、現在47万以上の事業所に利用されております。その中でも特に会計事務所による導入が増加し、サービス開始より2年で、全国で1,900の会計事務所で利用されるまでになりました。

これまで、東京本社及び2015年2月に開設した大阪事務所を中心に営業及びサポート活動を展開して参りましたが、クラウド型会計ソフトのさらなる普及やお客様への手厚いサポート体制構築を目指し、新たに3都市において支店を開設することにいたしました。さらに、2016年内に、仙台と金沢にも支店の開設を予定しております。

この度の支店開設にともない、各支店での人材採用を強化し地域に密着したきめ細やかな営業およびサポート体制を構築するとともに、各地での会計事務所との共催セミナーの開催や中小企業の創業支援などにも注力して参ります。

『MFクラウドシリーズ』の利用事務所はサービス開始から2年で1,900事務所へ

『MFクラウド会計・確定申告』をはじめとする『MFクラウドシリーズ』は、2014年1月の正式版提供開始から2年で、全国で1,900の会計事務所に導入されています。
(以下、『MFクラウドシリーズ』利用事務所一部抜粋)

invoice-gmo-saison

全国の導入会計事務所のコメント(50音順)

【北海道・東北】

■KFSグループ 代表 小島清一郎氏

昨年、辻社長のご講演を聞く機会を頂き、聞いた瞬間これからの会計事務所の進むべき道は、経理の自動化を進め、お客様のお金に関する不安を取り除くことだと確信しました。会計事務所が、お客様に寄り添いお金に関するコンサルティングができるように、経理処理の効率化をどんどん進めていっていただけることを期待いたします。

■税理士法人中野会計事務所 代表社員 中野幸一氏

支援先企業の経営にお役立てできることは、率先して取り組む必要があると我々は常々考えております。
MFクラウド会計は、中小企業の未来にとってまさに必要な機能であると直感し、導入を決定しました。
MFクラウド会計の強みは、何といっても質の向上スピードにあると思います。世の中の期待を凌駕するような改善をこれからもスピーディーに重ねていただき、支援先の期待に応えて欲しいです。札幌支店の開設を心から歓迎しております。北海道という土地柄、その広さと冬の雪事情は、企業経営の非効率を招いています。MFクラウドシリーズによって、支援先と我々会計事務所の業務効率を格段に向上していただけると信じています。

【関東】

■税理士法人アトラス総合事務所 代表 井上修氏

「クラウド?ASPの延長でしょう!」と思いきや、MFクラウドは今までの会計ソフトの常識を覆す優れもののクラウドソフトです。ソフトが生き物のように日々進化していくのが驚きです。会計事務所も日々進化していくためにはMFクラウドを利用することは必須でしょう。支店開設おめでとうございます。これからも期待しています。

■黒川税理士事務所 所長 黒川明氏

MFクラウドは、 預金やクレジットカードの明細が自動取得できる点、請求書ソフトやタブレット型レジなど様々なサービスと連携ができる点において、大変画期的なサービスであると感じ、導入を決定いたしました。画面も見やすく、スマートフォンでも気軽にキャッシュフローや残高確認ができるため、お客様にもとても好評です。また、辻社長をはじめ営業の方のお人柄も素晴らしい上、開発面においても、会計事務所からの要望に迅速に対応して下さるのが印象的です。引き続き、フィードバックを大切にしながら、より良いサービスを作っていかれることを期待しています。

■税理士法人TOTAL 代表 高橋寿克氏

MFクラウドをいち早く導入し、お客様に大変喜ばれています。 業務の合理化だけでなく、社長がどこでも素早く会社の数字を把握でき経営に役立てていただいています。 MFクラウドが全国に広がることを期待しています。

【東海】

■SMC税理士法人 (株)SMC総研 代表取締役 西川正起氏 

SMCグループでは、3~4年前から独自のクラウドシステムを用いており、社員一人あたりの労働生産性の向上を常に模索し続けてきました。2015年よりMFクラウド会計の利用を開始し、記帳入力の効率化を実感しています。MFクラウド会計もさることながら、他サービスとの併用で、経理の合理化及びコスト削減ができることを期待しています。東海地域においてはまだまだITに強くない中小企業が多いため、名古屋支店の開設をきっかけに、中部地方のITの浸透、拡大に貢献して頂ければ嬉しく思います。

【北陸】

■畠&スターシップ税理士法人 代表 畠嘉伸氏

支店設立、誠におめでとうございます!畠経営グループの品質水準の一つが「45日間での決算申告書作成完了」でありますが、期日に完了できない申告が多くありました。原因を追究していくと、申告に必要な資料授受に時間がとられ、それが申告書作成作業の遅れ、結果として申告期限ギリギリの作業となっておりました。そこで我々が注目したのがクラウド会計システムである「MFクラウド会計」でありました。
導入後は資料回収のための往復時間が削減され、余裕をもって経営者との決算検討の面談に時間を割くことができるようになり、その効果を実感しております。機能改善要望に迅速に対応頂ける点はクライアントからも好評で、今後更なる機能改善を期待しております。

【関西】

■トリプルグッド税理士法人 代表 実島誠氏

会計業務のクラウド化・自動化は今後ますます加速していく中、会計事務所からのフィードバックを重視し、常に最速で機能追加・改善を行うマネーフォワードの姿勢に感銘を受け、2014年初頭より全顧問先への導入を進めています。クラウドによる事務所内の業務効率化はもちろんのこと、お客様にも利便性を感じて頂いています。また、Fintechベンチャーとして、金融機関との資本業務提携やサービス連携など様々な取り組みをされているマネーフォワードさんの将来性にもますます期待をしています。

■ひかり税理士法人 代表社員 光田周史氏

弊社では創業支援に力を入れており、アーリーステージの会社にこそ記帳代行に頼るのではなく自計化を通して自分のやりたいビジネスを前向きに考えることに時間を割いて欲しいと思っています。 初めて『MFクラウド会計』について説明を受けた時、記帳代行が自動化できることに驚き、その場で導入を決定いたしました。活用をしていく中で、会計事務所も付加価値の高い仕事に時間を割けますし、経営者も自分のビジネスに集中できるため、双方にとって大きなメリットを感じています。大阪支店の方には以前から来て頂いていますが、今回さらに全国各地に支店を開設されるとお聞きし、ますますのご活躍を期待しています。

■ひろせ税理士法人 所長 花山和士氏

MFクラウド会計の利用を始めてから、タブレット型レジとの併用やバックオフィス業務のクラウド化など、お客様に新たなサービスを提供できるようになり、スタッフもいきいきと取り組んでいます。開発のスピードが本当に早く、いつも驚かされています。弊社はクリニックのお客様が多いのですが、クリニックの院長にとっても経営が見える化できる点でとても良いサービスだと思います。少しずつではありますが、これからも便利に活用していきたいと考えています。

■御堂筋税理士法人 代表社員 才木正之氏

工務店・自動車整備業のお客様が多い当社では、会計事務所が提供できる業種特化サービスを模索していました。そこで2014年からクラウド会計に注目し、MFクラウド会計を活用させて頂いています。クラウドの活用によるお客様の経理業務効率化によってお客様の満足度向上のみならず、会計事務所に新たなビジネスチャンスをもたらし、業界自体に変革をもたらすサービスだと考えています。大阪事務所は2015年に開設され、関西の会計事務所ではかなり導入が進んでいるようですが、さらに支店を展開されるということで、マネーフォワードさんの今後の動きにも注目していきたいです。

【四国・中国】

■税理士法人アクシス 代表取締役 川人洋一氏

弊社は、お客さまである中小事業者の方々に、どのようにすれば大企業レベルの総務経理サービスをご提供できるのかを常に模索をしてきました。そうした中で、偶然出会ったMFクラウドシリーズに無限の可能性を感じ、すぐに導入を決定いたしました。現在試行錯誤を繰り返しながらではありますが、MFクラウドを活用してサービス向上に努めています。MFクラウドシリーズは、これまでも驚異的なスピードで進化を遂げていますが、引き続き、会計・税務の枠組を超え、ユーザーにフォーカスしたサービス開発に期待しています。

■みどり合同税理士法人 理事長 
(株)みどりクラウド会計 代表取締役 三好貴志男氏

弊社は、数年前から業務生産性向上を目指してクラウドを活用した会計業務を展開しています。昨年のクラウド会計の新規クライアント数は、年間85件ですが、今後さらに増加が期待できる状況です。そんな中MFクラウド会計に出会い、業務生産性の飛躍的な高さに驚嘆し、即座に導入をしました。税理士不要の時代が来るのではないかと感じたほどです。MFクラウド会計の強みは、銀行やカード会社のデータを自動取得し、自動仕訳することです。なかでも、データ自動取得の対象範囲が、金融機関数に限らずPOSデータ等でも圧倒的に広く、今後多様な業種別展開が可能であると期待しています。

■行本会計事務所 代表取締役 行本康文氏

当社は、グループ全体で全国に5拠点あり、お客様との実際の距離が近いことできめ細やかな対応ができていると実感しております。マネーフォワードさんも全国各地に拠点を持たれるとのこと、私たち会計事務所に寄り添っていただけていると感じます。その対応力、開発スピードにこれからもますます期待しております。

【九州】

■税理士法人アップパートナーズ 代表社員税理士 菅拓摩氏

マネーフォワードさんが他のソフトメーカーと決定的に異なるのは、より高い理想を持ってサービスの開発を行っておられる点です。辻社長はひょっとして金融インフラの再定義を行おうとしておられるのでは?と個人的にもとても興味をそそられます。人材不足が顕在化している昨今において、オフィス業務の自動化・クラウド化は中小企業のマストの課題です。MFクラウドを導入する事で、クライアントの皆様にはより本業に集中できる環境を作っていただけると確信いたしております。そして、バックオフィス業務に関して我々専門家が手厚いサポートを行うのが理想の状態だと思う次第です。私共にとっても待望の福岡支店開設。より一層のご活躍を心より祈念いたしております。

■武内総合会計事務所

今後Fintechが進んでいく中で、会計業界も大きく変化すると考えております。そんな中、当社は、いち早く自動取り込み型クラウド会計という時代の流れを組む事で、クライアントの新しいニーズに応えるとともに、所内の業務効率化を実現させるべく、導入を決定いたしました。マネーフォワードさんは、Fintechベンチャーとして初めて金融機関との資本業務提携に取り組まれるなど、これから日本のFintechの分野にて業界を牽引していかれる存在であると信じています。支店の開設をきっかけに、グローバル創業・雇用創出特区である福岡で、MFクラウドシリーズが今以上に拡がり、さらに起業やIT化を盛り上げてくれる事を期待しております。

導入企業のコメント

■株式会社ワンスプーン 代表 河野将士氏

当社は札幌で『とりっくす』『札幌 肉酒場 VOLTA』『北海道ろばた 居心地』『串揚&ワイン Caratto』という飲食店4店舗を経営しています。2015年5月より、顧問税理士のノースアクティブイノベーションさんに勧められ、『MFクラウド会計』の導入を開始しました。『MFクラウド会計』に加え、タブレット型POSレジ『EC-OrangePOS』とスマホ決済『Coiney』も利用しています。会計・売上・決済データすべてを連携し、クラウド上で管理することによるメリットは想像以上でした。会計データは日次で確認することが可能になり、遠隔地にいるスタッフや顧問税理士の先生との共有が本当に楽になりました。また、これらのサービスは初期費用がかからない上、経理担当を専任で採用する必要もないため、大幅なコストダウンにつながりました。札幌支店開設をきっかけに、札幌の飲食業界を盛り上げて下さることを期待しています。

クラウド型会計ソフト『MFクラウド会計・確定申告』概要

『テクノロジーの力で、楽に、簡単に、しかも安く』というコンセプトで設計されたクラウド型会計ソフトです。

URL:『MFクラウド会計』  https://biz.moneyforward.com/
    『MFクラウド確定申告』https://biz.moneyforward.com/tax_return
開始日:2014年1月27日(月)
特 徴:・初期費用0円、基本機能無料でご提供。
    ・MacでもWindowsでもOSを問わず使える。
    ・クラウドなのでバックアップも万全、アップデート不要。
    ・銀行やクレジットカード等3,500以上の金融関連サービスから取引情報を自動取得。
    ・仕訳ルール学習で入力の手間を削減。
    ・他の会計ソフトからの乗り換えも簡単。充実したデータのインポート・エクスポート機能。
    ・必要な会計帳簿、決算書、確定申告書はもちろん経営に役立つレポートを自動作成。
    ・複数名でリアルタイムにデータを共有。社員間や社外の税理士とのコミュニケーションが容易に。

株式会社マネーフォワードについて

マネーフォワードは、個人・法人向けにお金に関する課題を解決するプラットフォームを提供しています。
2012 年 5 月に設立以来、自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』やビジネス向けクラウドサービス『MFクラウド』シリーズ、お金に関するウェブメディアなどを展開しており、国内No1のFintechベンチャーとして注目いただいています。

≪提供サービス一覧≫
・自動家計簿・資産管理サービス『マネーフォワード』
 WEB https://moneyforward.com/
 iPhone,iPad https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971
 Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app
・ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウドシリーズ』
 確定申告ソフト『MFクラウド確定申告』 https://biz.moneyforward.com/tax_return
 会計ソフト『MFクラウド会計』  https://biz.moneyforward.com/
 請求書作成ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com
 入金消込ソフト『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation
 給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://biz.moneyforward.com/payroll
 マイナンバー管理ソフト『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber
 経費精算システム『MFクラウド経費』(事前登録受付中) https://biz.moneyforward.com/expense
 創業支援トータルサービス『MFクラウド創業支援サービス https://biz.moneyforward.com/implementation_support
・お金に関する正しい知識やお得な情報を発信するウェブメディア
 『マネトク!』 https://moneyforward.com/media/

≪主な受賞歴≫
2014年1月ケネディ駐日米大使より「将来を担う起業家」として米国大使館賞受賞。
同年2月ジャパンベンチャーアワード2014にて「起業を目指す者の模範」としてJVA審査委員長賞受賞。
同年3月電通国際情報サービス主催の金融イノベーションカンファレンスFIBC2014にて優勝、大賞を受賞。
同年10月「マネーフォワード」と「MFクラウドシリーズ」でグッドデザイン賞をW受賞。
同年12月NTTデータ主催ビジネスコンテスト「豊洲の港から」で最優秀賞受賞。
2014年・2015年『マネーフォワード』が「Google Playベストアプリ」2年連続受賞(2013年は入賞)。
2015年12月「第1回 Ruby biz グランプリ」にて特別賞を受賞

引用元:マネーフォワード、札幌・名古屋・福岡支店開設のお知らせ ~全国1,900の会計事務所が利用する「MFクラウド会計」 全国5拠点での営業・サポート体制及び創業支援強化へ~



この記事の著者

→記事一覧

【手塚佳彦/公認会計士ナビ編集長・株式会社ワイズアライアンス代表取締役CEO】 神戸大学卒業後、会計・税務・ファイナンス分野に特化した転職エージェントにて約10年勤務。東京、大阪、名古屋の3拠点にて人材紹介・転職支援、支社起ち上げ、事業企画等に従事。その後、グローバルネットワークに加盟するアドバイザリーファームにてWEB事業開発、採用・人材戦略を担当するなど、会計・税務・ファイナンス業界に精通。また、株式会社MisocaのアドバイザーとしてMisoca経営陣を創業期から支え、弥生へのEXITを支援するなどスタートアップ業界にも造詣が深い。 2013年10月、株式会社ワイズアライアンス設立、代表取締役CEO(Chief Executive Officer)就任、公認会計士ナビ編集長。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 次世代のキャリアモデル、グローバルで活躍する公認会計士 後編-Ca…

  2. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士の勉強っていつまで続ければ良い?今を変える方法を知りたい……

  3. 経営心理士_プレセミナー_2

    【開催中】公認会計士のコンサルティング・ヒアリングの成果を高め…

  4. 太陽監査法人記事_サムネイル

    太陽監査法人の会計士は成長がはやい!?若手会計士にキャリアや仕…

  5. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士なんて目指さなければよかったかも…自分に自信が持てません:…

  6. 辻・本郷税理士法人 税理士・菊池典明氏

    国内最大手の会計事務所が取り組む消費税法改正と人材育成、辻・本…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント