独立しても利益が出ない!?会計士や税理士が誤解しているコンサルティングに必要なスキルとは?:士業の独立と経営心理学



「公認会計士の営業力向上」をテーマにしたYouTubeをご紹介します。

公認会計士ナビ公式YouTube公認会計士ナビチャンネル」では、「士業の独立と経営心理学」と題して、経営心理士で公認会計士の藤田 耕司さんをお迎えして、経営・ビジネスに活かせる経営心理学と営業力向上について、様々な角度からトークを繰り広げます。

最近、経営心理士という言葉を目にする機会が増えてきました。経営心理士とは、「心や感情を理解して経営・ビジネスをする」ことをコンセプトに、経営・ビジネスの目的である数字(売上や利益)の背景にある、人間の行動を司っている心や感情を分析し、数字を良くするために望ましい行動を引き出す専門家です。

今回、ゲストに来ていただいた藤田 耕司さんはこんな方。

一般社団法人日本経営心理士協会:代表理事_藤田耕司藤田 耕司(ふじた こうじ)
一般社団法人日本経営心理士協会 代表理事
経営心理士/公認会計士

徳島県出身。2004年に監査法人トーマツ入社。2011年同社を退職後、独立して、FSG税理士事務所、FSGマネジメント株式会社、一般社団法人日本経営心理士協会を経営。日本経営心理士協会にて、経営心理士講座を主催。受講者は2021年末で約5,400人に上る。

Part1 独立しても利益が出ない!?会計士や税理士が誤解しているコンサルティングに必要なスキルとは?

藤田さんが登場するYouTube独立しても利益が出ない!?会計士や税理士が誤解しているコンサルティングに必要なスキルとは?」では、「コンサルティング力を磨く」をテーマに、独立したいけどどうやって事務所を経営すれば良いか分からない、独立したのでもっと顧客を増やしたい、薄利多売のビジネスではなくコンサルティングなど別の事業を展開したい、という悩みを持っている士業の皆さんに向けて、経営やビジネスの展開の仕方や、コンサルティング力が身につく経営心理学についてお伝えします。

「会計士の人は会計基準や監査基準などソフトスキルは持っているものの、コンサルティング力のようなハードスキルの身につけ方が分からないという人が多いのでは?」とは編集長手塚でしたが、藤田さんからの回答には思わず目を見開いて興味を示していました。
営業力向上に真剣に取り組みたいという方には、参考になる話題が盛りだくさんです!

Part2 営業がうまい会計士や税理士は何が違うのか?

後編の「営業がうまい会計士や税理士は何が違うのか?」編では、「売れるサービスと売れないサービスの違い」をテーマに、成約に結びつかない営業の具体例や、売れる営業マンが使うある簡単なテクニックを、すぐ活かせそうな営業のコツとして藤田さんが伝授してくれます。

藤田さんの経営心理士講座の受講生のエピソードにも触れ、このヒントを知り営業したある士業の下には、社外役員のオファーも来たのだとか。営業に悩みを持つ方にとって興味深いトークが繰り広げられます。

公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!

公認会計士ナビチャンネルを見る

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧



この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウンティング・ホールディングスを選んだ会計士が語ったその魅力と風土【PR】

    監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウン…

  2. 令和4年公認会計士試験合格発表_金融庁前

    【令和4年/2022年】会計士試験の合格者は1,456名!公認会計士試験…

  3. 東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

    第1回:金融専門の公認会計士、ロンドンへ行く【連載:不動産金融の…

  4. 【開催報告】会計士にブルーオーシャンはあるのか!?第7回・公認会…

  5. 02_【YouTube告知記事】士業の独立と経営心理学

    独立しても利益が出ない!?会計士や税理士が誤解しているコンサル…

  6. めちゃめちゃ面白い!クラウド会計ソフトfreee(フリー)のオフィス…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント