公認会計士ナビ公式Youtube『公認会計士ナビチャンネル』では、新コーナー「CPA WITNESS」を開始しました。
「CPA WITNESS」とは?
活躍する公認会計士の成功・失敗体験から、会計士のキャリアや人生を成功させるヒントを得るコーナーです。
初回のゲストに来ていただいたには、汐留パートナーズグループ グループCEOの前川 研吾さんです。
前川 研吾(まえかわ けんご)
汐留パートナーズグループ グループCEO
公認会計士(日米)・税理士・行政書士
2003年、公認会計士試験合格。新日本有限責任監査法人監査部門で国内監査業務に従事。また同法人公開業務部門でIPOの支援なども行う。2008年に退所・独立し汐留パートナーズグループを立ち上げる。株式公開準備会社を中心として、IPO支援、内部統制支援、海外展開支援、デューデリジェンスや株価算定業務を行う。またグループ会社として、税理士、社会保険労務士、弁護士、司法書士、行政書士などの専門家集団を集め、企業に対するワンストップサービスの提供と海外事業のサポートを行う。2018年に国際会計ネットワークであるPKFインターナショナルへの加入を実現。1981年生まれ。北海道出身。北海道大学経済学部卒。
今回のCPA WITNESSでは、前川さんが監査法人から独立したときに抱いていた夢や、汐留パートナーズがワンストップのファームとして成長するまでの秘話、会計士が税務経験無しで独立し税務に注力したことで得られたものについてお話いただいています。また、15年間でターニングポイントとなった上海進出や沖縄支店の立ち上げ、2018年にPKFのグローバルネットワークに加盟したことなど、様々なイベントにも触れ、汐留パートナーズのすべてが分かる内容となっていますよ!
前川さんの15年来の友人でもある編集長手塚が、「もう一度独立しても大事にすることは何ですか?」との質問には「信義則です。」と回答。人との出会いを大切にする前川さんらしい回答に、二人で微笑み合いながら、ほっこりする場面もありました。
税務分野でこれから独立を考えている方、すでに独立している方、経営に興味がある方には、参考になる話題が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。
公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!
(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧)