アドレナリン会計士に聞く!独立会計士の営業の極意:公認会計士の独立と営業

公認会計士になった方なら、将来のキャリアとして一度は「独立」を考えたことがあるのではないでしょうか。

そして、独立について真剣に考えたとき一番気になるのは、やはり、営業と顧客獲得という点ではないかと思います。

そこで今回、公認会計士ナビ公式Youtubeチャンネル『公認会計士ナビチャンネル』では、『公認会計士の独立と営業』をテーマに、江黒公認会計士事務所代表、公認会計士の江黒崇史(えぐろたかふみ)さんに、営業と顧客獲得に関してお話をお聞きします。

江黒 崇史
江黒公認会計士事務所 代表
公認会計士

1999年3月早稲田大学商学部卒業。2001年公認会計士二次試験合格。2001年10月から2004年まで大手監査法人において製造業、小売業、IT企業を中心に多くの会計監査に従事。法定監査のみならず、株式公開業務や財務調査業務、アニュアルレポート業務も担当する。2005年にハードウェアベンチャー企業の最高財務責任者(CFO)として、資本政策、株式公開業務、決算業務、人事業務に従事するとともに、株式上場業務を担当。同社の財務体質改善に貢献。2005年より中堅監査法人に参画し、情報・通信企業、不動産業、製造業、サービス業の会計監査に従事。M&Aにおける買収調査や企業価値評価業務、TOBやMBOの助言業務も多く担当。 2014年7月より独立し江黒公認会計士事務所を設立。会計コンサル、経営コンサル、IPOコンサル、M&Aアドバイザリー業務の遂行に努める。

参考:アドレナリン会計士江黒崇史のブログ

アドレナリン会計士江黒崇史のブログ』でお馴染みで、多方面でアクティブに活躍されている江黒さん。公認会計士協会・東京会の会計普及委員を務めており、以前は広報委員会委員長も務められていたので、東京で働く会計士の方なら、直接会ったことがある方や名前を聞いたことがある方もおられるのではないでしょうか。

そんな江黒さんですが、30代にして中堅監査法人のパートナーへと上り詰めたものの、突如そこから独立を果たします。なぜ監査法人のパートナーという立場を捨てて、独立を考えたのでしょうか?動画では、営業と顧客獲得にフォーカスを当てながら、独立のポイントや、江黒さんの専門分野であるM&Aの最新の動向などについて、4回に渡ってお届けします。

Part1. アドレナリン会計士に聞く!独立会計士ってどんな仕事してる?

Part1の『アドレナリン会計士に聞く!独立会計士ってどんな仕事してる?』では、顧客ゼロの状態で独立してから最初の仕事が決まるまでの経緯や、独立して1、2年目の顧客の獲得の方法、仕事のボリューム、また、IPO支援やM&Aで具体的にどのようなサービスを提供しているのかについて、お届けします。

Part2.  会計士の独立、仕事はどうやって獲得してる?アドレナリン会計士に聞く極意

Part2の『会計士の独立、仕事はどうやって獲得してる?アドレナリン会計士に聞く極意』では、独立して自分で自由に仕事が選べるようになった時の仕事の選び方や、『アドレナリン会計士江黒崇史のブログ』などブログやSNSでの情報発信がもたらす効果についてお届けします。

Part3.  アドレナリン会計士は独立までにどんな経験を積んだのか?

Part3の『アドレナリン会計士は独立までにどんな経験を積んだのか?』では、監査法人トーマツや、ベンチャー企業のCFO、清和監査法人パートナーという経歴を歩んで来た江黒さんが考える、キャリアを選択するときのポイントと、独立に必要なスキルをどのように身に付けたら良いのかについて、お届けします。

Part4.  独立会計士とM&A、仕事内容やクライアントは?

Part4の『 独立会計士とM&A、仕事内容やクライアントは?』では、M&A分野において公認会計士がどのようなサービスを提供しているのか、また、仕事の依頼はどのようなところから来るのか、コロナ禍でのM&Aマーケットの動向などについてお届けします。

公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!

公認会計士ナビチャンネルを見る

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 東京共同会計事務所 窪澤さん連載画像

    第12回:クライアント管理2【会計事務所が知っておきたい税理士賠…

  2. 第6回 公認会計士ナビonLive!!サムネイル

    会計士資格を“活かす”のではなく“忘れろ”-経営コンサルで活躍する…

  3. 四大監査法人を比較する_2020年10月版

    【2020年10月版】四大監査法人の決算比較!BIG4の業績(売上・利益…

  4. 会計士・渡邉孝江が聞いてきた!Vol.1

    スタートアップ支援に強い会計士として独立!そのキャリアにはどう…

  5. 設立6年で上場!注目の不動産金融ベンチャー『ビーロット』はIPO準…

  6. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタートアップへの転職を語る:監査法人からスタートアップへの転職

    監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタート…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント