公認会計士の脱税事件4億3千万円の所得隠し、元巨人・プロ野球 池田駿氏の会計士試験合格の道のりなど全2件:今月の会計士業界ニュース(2024年2月)



公認会計士業界時事ニュース

2024年2月の会計士業界ニュースをお届けします。

今回紹介するのは、「公認会計士による脱税事件4億3千万円の所得隠し」「元巨人プロ野球選手池田氏の公認会計士試験合格までの道のり」の2本です。

公認会計士による脱税事件4億3千万円の所得隠し

税理士法第1条では、納税義務の適正な実現を図ることが税理士の使命であると規定されています。顧問先の利益になるからといって、脱税の手助けをしてよいはずがないのですが、あってはならない脱税事件が起きてしまいました。

公認会計士による脱税事件に関する記事が、NHKからリリースされています。

ドラッグストアなどを運営する東京の会社の実質経営者と、公認会計士が、土地の売買などで得た利益、4億3000万円余りを隠し、1億円余りの法人税を脱税したとして、東京国税局から告発されました。

【引用元:土地売買で得た利益など隠し脱税か 会社の実質経営者ら告発(NHK 2024年1月29日付

記事によると、実質経営者とその顧問税理士である公認会計士は、架空の経費を計上して不動産の売買で得た会社の利益4億3,000万円余りを隠し、1億円余りを脱税した疑いがあるとのことで、法人税法違反などの容疑で告発されたとのことです。

税理士法第45条第1項によれば、税理士が故意に脱税相談等の行為をした場合、2年以内の税理士業務の停止又は税理士業務の禁止の処分を課される可能性があります。本件は公認会計士全体の社会的な信頼も失うことにも繋がりかねず、厳しい責任が問われそうです。

元巨人・プロ野球選手池田駿氏の公認会計士試験合格までの道のり

公認会計士試験の魅力のひとつに、受験資格がないことが挙げられます。在学中も社会に出てからも、なりたいと思えばいつでも目指すことができます。

そんな公認会計士試験にチャレンジし見事に合格した元プロ野球選手池田駿さんに関する記事が、webSportivaから前編・後編の2本立てでリリースされています。

巨人や楽天で投手としてプレーした元プロ野球選手で、難関国家資格の公認会計士試験に合格した池田駿さん(31歳)にインタビュー。前編では、合格の喜びやプロ入り前の学生時代の文武両道について話を聞いた。

【引用元:元巨人左腕・池田駿が難関国家試験に合格 野球は「戦士」公認会計士は「魔法使い」?(webSportiva 2024年1月31日付)

前編では、池田さんが巨人から4位指名されたときの逸話や、子ども時代のエピソード、高校大学通しての野球人生について、池田さんが語っています。

後編では、試験へ向けた勉強とプロ野球の両立の話題から、アスリートのセカンドキャリアに対する思いにも言及した。

【引用元:元プロ野球・池田駿はシーズン中ロッカーでも試験勉強 公認会計士合格後のキャリアを語る(webSportiva 2024年1月31日付)

後編では、池田さんが公認会計士になろうと思ったきっかけや、公認会計士試験のために現役を引退したときの心境、公認会計士としての将来について伝えられています。

プロ野球選手という大きな夢を叶えた上に、公認会計士試験合格というもうひとつの夢も叶えた池田さん。セカンドキャリアのために資格を取ろうと思っている人のロールモデルになりそうですね。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧



この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 公認会計士への税理士資格付与について考える

  2. 弥生PAPカンファレンス2019春会場写真

    消費税法改正に際して会計事務所は顧問先をどう支援すべきか?:弥…

  3. CaN Internationalオフィス訪問サムネイル2

    会計士が国際業務で独立!わずか4年で急成長した会計事務所はどんな…

  4. 経営者と伴走する会計士を輩出する、南青山アドバイザリーグループが考える会計・FAS・税務+αの会計士の素質とは?_仙石実氏_香取忠秀氏_サムネイル_thumbnail

    経営者と伴走する会計士を輩出する、南青山アドバイザリーグループ…

  5. 東京共同会計事務所FASパートナー編サムネイル

    会計士が最も成長できるFAS系ファームはどこか?外資系投資銀行の手…

  6. 赤塚佳弘氏 公認会計士 みずほキャピタルパートナーズ株式会社 ヴァイスプレジデント

    PEファンドで活躍する会計士が語ったメザニン投資のキャリアと魅力…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント