今回の公認会計士ナビ公式YouTube『公認会計士ナビチャンネル』では、「CPA WITNESS」第2弾をお届けします。
「CPA WITNESS」とは?
活躍する公認会計士の成功・失敗体験から、会計士のキャリアや人生を成功させるヒントを得るコーナーです。
今回ゲストに来ていただいたのは、2022年5月30日にTOKYO PRO Marketに上場を果たした、ブリッジコンサルティンググループ株式会社 代表取締役CEOの宮崎 良一さんです。
宮崎 良一(みやざき りょういち)
ブリッジコンサルティンググループ株式会社 代表取締役CEO
公認会計士・税理士
2006年、公認会計士試験合格。大手監査法人にて会計監査・IPO支援業務・内部統制支援業務・IFRS導入支援業務等、さまざまな業務を経験。5年間の監査法人経験を得て、2011年10月に株式会社Bridge(現ブリッジコンサルティンググループ株式会社)を設立し代表取締役CEOに就任。その後、多数の成長企業を中心に経営管理コンサルティング業務に従事。人間関係を大切にし、クライアントと同じ立場にたち、当事者として全力で業務に従事することをモットーとしている。
会計士のプロシェアリング事業を育て上場を果たす
YouTube『ユニークなビジネスモデルで独立10年半で上場を果たした公認会計士』ではまず、会計士は経営者に向いているかというトークを繰り広げます。日頃、経営者をサポートする会計士。なので自分で経営を行うことは、畑違いだと思われる方もいるかもしれません。しかし「会計士には経営者に必要なある能力が備わっている」と、宮崎さんは語ります。
ブリッジコンサルティングは、案件に合わせて適材適所で会計士に仕事を依頼するプラットフォーム「会計士.job」を運営。このサイト、2022年6月時点で約3,000名の公認会計士が登録しており、会計士の数はBIG4と同等規模のグループとなっており、驚きを隠せません。多くの会計士が登録しているサービスとはどのようなものか。このビジネスモデルを生み出した原点は。宮崎さんが会計士の働き方について感じていた課題とともに打ち明けてくれました。
この他にも宮崎さんは、どうやってビジネスを成功させたのか、今後のビジネス展開、会計士人生で大切にしているものについても語ってくれています。宮崎さんのブレない信念が感じられる一幕も垣間見られました。
すでに独立している方、これから独立を考えている方、会計士がどのように働いているか知りたい受験生の方など、心に響く内容が盛りだくさんです。ぜひ御覧ください。
公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!
(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧)