会計士の仕事はブラックだという記事について【反論・ツッコミあり】

今回のテーマは、「会計士の仕事はブラックなのか」です。

ネットや雑誌で、公認会計士や監査法人の特集記事を見かけますが、公認会計士ナビ読者の皆さんは、「これって…自分が働く監査法人の環境とは違う感じがする。」、「一部は合っているけど、こんなにひどくない。」と感じたことはありませんか?

先日、1月20日付けの週刊東洋経済では、公認会計士や監査法人について特集されていましたが、公認会計士ナビ公式Youtube『公認会計士ナビチャンネル』では、「会計士の仕事はブラックなのか」と題して、公認会計士ナビ編集長の手塚が、監査業界に関する特集記事に対して持論を展開。違和感のある箇所について、軽くつっこみながら反論しています(おすすめの記事も紹介しています)。

きっかけは東洋経済のネット記事

きっかけは、東洋経済オンラインに掲載されている以下の記事でした。 

冒頭に「ブラック」と書かれていて、タイトルを見てドキッとさせられました。タイトルの付け方に少しの悪意を感じつつも、不安を煽られてつい読んでみたくなります(こういうタイトルなので、手塚編集長や会計士の仲間内で話題になったわけですが)。

先述の週刊東洋経済2022/1/22号で公認会計士の特集が組まれており、上記の東洋経済オンラインの記事は、本誌への誘導記事となっています。

ちょっと実状と違うところがあるので反論

はじめに、東洋経済オンラインの記事で感じた疑問を、手塚編集長が鋭く切り取ります。

「監査法人って残業規制や働き方改革をしたけど、まだかなりブラックだよね。」(←業界全体がそんな感じなわけじゃないよね?)

「最近の監査法人は収益性重視になっていて、顧客をどんどん切っている。あと、金融庁が上場企業を監査する監査法人の登録制を変えようとしているけど大丈夫なの?」(←そんなに危機的な状況ではないと思うよ?)

そして、気になる雑誌についても、手塚編集長からツッコミが。

本誌の中の『不正会計の歴史年表』については、公認会計士ナビの企画会議に上がっていたけど実現できなかったもので、非常に良い内容だと、手塚編集長が絶賛する一幕も。

一方で、金融庁による監査法人の登録制やに関する記事など、手塚編集長が雑誌を握りしめながら、異論を熱く展開する場面もあります。

このほかにも、たびたび公認会計士や監査法人が特集される理由について、業界の裏話も紹介したりと、楽しみながら見れるポイントが盛りだくさんです。

公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!

公認会計士ナビチャンネルを見る

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. わたなべたかえが聞いてきた_vol5_サムネイル

    会計士はもっとマルチに活躍できる!くわえもんが真面目に語った&#8…

  2. 平成25年(2013年)公認会計士試験合格発表!とその考察

  3. 渡邉孝江が食べてきた!サムネイル画像

    汐留のオシャレなハワイアンカフェのオーナーは会計士!?:会計士…

  4. 会計事務所の業務効率を維持しながらクラウド対応を実現!「弥生会…

  5. 監査法人IPOランキング_2020

    2020年 監査法人IPOランキング!EY新日本が3年連覇、太陽が3位に、…

  6. 【開催報告】第2回・公認会計士ナビonLive!! が開催されました!

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント