【告知】会計士集まれ!CPAナビコミ ~公認会計士によるサークル活動~が始動!

みなさんこんにちは、公認会計士ナビです。

この度、公認会計士のためのコミュニティ CPAナビコミ が始動しました!

CPAナビコミ_会計士_ロゴ_thumbnail

CPAナビコミは、公認会計士の、公認会計士による、公認会計士のためのコミュニティです。

これまで、公認会計士ナビでは、
1:WEBメディアである公認会計士ナビ
2:動画メディアである公認会計士ナビチャンネル
3:リアルイベントである公認会計士ナビonLive!!
を開催してきましたが、そういった活動を行う中で、公認会計士の皆様から「より日常的に、より気軽に、公認会計士どうしで集まり、親交を深められる場が欲しい」との声を度々頂いていました。

そこで、公認会計士ナビでは、皆さまのそういった想いにお応えする形で CPAナビコミ をスタートします!

CPAナビコミとは?

CPAナビコミ_会計士_ロゴ_thumbnail

CPAナビコミは、「会計士の未来を会計士の力で切り拓く」という公認会計士ナビのコンセプトをもとに、公認会計士が趣味、仕事、自己研鑽など様々なサークルを起ち上げて活動し、親交を深め合うことを目的としたコミュニティです。

CPAナビコミ内では公認会計士の皆さまが自由にサークルを立ち上げ活動することが可能であり、その運営をCPAナビコミがサポートします。趣味や遊びの仲間づくり、学びを深め成長する、ホッとひと息つける場など、サークルの内容は自由です。

参加対象

  • 公認会計士
  • 公認会計士試験合格者

なにができるのか?

CPAナビコミに所属することで、公認会計士限定のサークル活動に参加し、好きなことを気楽に話せる仲間を作ることができます。
日々の生活の中では出会いにくい公認会計士との横のつながり、先輩・後輩との縦のつながりを作ってください!

どんな仕組みなのか?

  • CPAナビコミのメンバーになると、サークル活動に参加することができます。(大学のサークルのようなイメージです)
  • CPAナビコミのメンバーはサークルを起ち上げ運営することもできます。
  • CPAナビコミは、メンバー集め、サークルのPR、イベント運営などを通じてサークルの運営をサポートします。
  • サークルは、原則として各サークルのリーダーを中心に運営され、CPAナビコミは運営には干渉しません。(トラブル防止のため、最低限のルールのみ遵守ください。)

CPAナビコミ_会計士_公認会計士ナビ_サークル制度

どんなサークルがあるのか?

参加できるサークル

  • CPA Startups(CPAスタートアップス)
    →スタートアップやスタートアップ周辺業界で働く公認会計士だけが参加できるサークルです。詳細は後述のイベントレポートをご参考ください。

準備中のサークル

  • ゲーム好き会計士サークル(オンラインゲーム、eSports)
  • 北海道出身会計士サークル

起ち上げ検討中のサークル

  • グルメ・美食会計士サークル
  • サウナ好き会計士サークル
  • アウトドアサークル
  • GAS(Google Apps Script)勉強サークル
  • 日本酒好き会計士サークル 他

イベントレポート

CPAナビコミのトライアルイベント(CPAナビコミ Vol.0)として、スタートアップで働く会計士サークル CPA Startups による勉強会を開催しました!

CPAナビコミ_会計士_メンバー_集合写真

本勉強会は、スタートアップのCFOや管理部長、経理マネージャー、ベンチャーキャピタル、証券会社などでの経験を有する若手会計士たちによって主催され、非常に濃厚な内容となりました。

全員がスタートアップや周辺業界での経験を有していることから、序盤の自己紹介から盛り上がり、本編では、株式会社プレイドにてIPOを経験した公認会計士・小島 啓之さんが「上場プロジェクトの社内マネジメント」をテーマにプレゼンテーションを行い、それに対して参加者が質問を行い、全員で議論を深めていく形で進められました。

小島さんがプレイド社へ入社したのはちょうど中間審査のタイミング。事業計画のビジネス側との擦り合わせ、どこの部署がどのような責任を持って業務を行うのか?、上場準備において社内や社外に対して意識したことなど、当時の悩みや上場準備のポイントとなった点などが語られました。

また、グローバルオファリングや期越え上場、共同主幹事など、マニアックなキーワードも飛び出すなど、スタートアップでの経験のある公認会計士限定ならではのレベルの高さも感じさせる内容となりました。

CPAナビコミ_会計士_サークル設立の思い

…と、かいつまんでレポートしましたが、詳しい内容は是非スタートアップサークルに参加して実際に肌で感じていただければと思います!

CPA Startupsでは、次回イベントを6月に開催予定(テーマ:未上場企業のIRのポイント)です!

現在は、既存メンバーからの紹介で運営しておりますので、興味のある方はサークルメンバーに直接お声がけください。または、CPAナビコミに先行登録の際に、CPA Startupsに興味がある旨をご記入ください。徐々に規模を拡大して参りますので、ご招待を送らせて頂きます。

CPAナビコミの今後の予定

2022年の初夏~秋にかけて、いくつかのサークルの起ち上げやイベント開催を予定しています。近日中にCPAナビコミのサイトもリリース予定です。
また、サークルやイベントの情報は今後、随時、公認会計士ナビでも告知していく予定です。

先行登録受付中!

CPAナビコミの本格スタートに当たって先行登録を行います。
先行登録頂いた方には、これから随時起ち上げられるサークルやイベントの情報をお届け致します。興味のある方は下記より興味のあるジャンルを入力できますので、ご登録ください。
ご希望にマッチしたサークルやイベントの情報をお届けします!

先行登録する


 

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 弥生PAPカンファレンス2020秋_KVI税理士法人

    弥生の記帳代行支援を活用し業務の効率化を実現したKVI税理士法人:…

  2. 渡辺 匡章_株式会社エスネットワークス_第8回 公認会計士ナビonLive!!

    会計士を成長させる“金を使う経験”、若手会計士に知って欲しいコン…

  3. Kepple会計事務所 代表・公認会計士・税理士・行政書士・神先 孝裕

    会計士は何歳で独立するのが良い?3人の会計士が語った独立の適齢期…

  4. わたなべたかえが聞いてきた_vol5_サムネイル

    会計士はもっとマルチに活躍できる!くわえもんが真面目に語った&#8…

  5. 会計士はどの業界を専門にすべきか!?PwCあらた監査法人のディレク…

  6. 第8回 公認会計士ナビonLive!!

    【開催報告】会計士が活躍できるのは事業会社かコンサルか!?第8回…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント