【書評】だから、会計会計業界はおもしろい!【PR】

みなさん、こんにちは。公認会計士ナビ編集長の手塚です。

この度、公認会計士ナビのスポンサーでもある、山田コンサルティンググループ 様から書籍を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

頂いた書籍はこちら「だから、会計会計業界はおもしろい!~税理士・会計士・コンサルの未来~」です。

山田コンサルティンググループとは?

 

山田コンサルティンググループ

まず最初に山田コンサルティンググループ様を簡単にご紹介しますと、公認会計士・税理士の山田淳一郎氏によって1989年に創業されたコンサルティング会社で、現在、東証JASDAQ市場に上場、従業員778名を有する大手コンサルティング会社です。

特に、企業再生領域では、国内でも早い段階から中小企業の事業再生を手がけたコンサルティング会社としても有名であり、また、併設の税理士法人山田&パートナーズもBIG4税理士法人に継ぐ国内大手会計事務所として有名な存在です。

どんな点がお勧めですか?

誰にお勧めか

この「だから、会計会計業界はおもしろい!」ですが、

  • 若手公認会計士(監査法人3年目くらいまでの若手や監査法人からの転職を考えている方)
  • 公認会計士受験生(特に将来、コンサルティングや税務に携わりたい方)
  • 公認会計士か税理士を目指したいと考えている方

に特にお勧めの書籍です。

公認会計士・税理士・コンサルの3業界を網羅的に解説

本書の前半部分では「公認会計士」「税理士」「(主に会計・税務・財務を中心とした)コンサルティング」の3つの業界や仕事について解説してあります。

公認会計士や税理士の試験制度、受験者数の推移から始まり、監査法人、会計事務所、会計系コンサルティングファームの主要プレーヤーやその業務内容などを網羅しています。

そのため、公認会計士や税理士を目指す受験生から会計業界で活躍フィールドを見つけたいと考えている若手の公認会計士や税理士の方々とっては、業界の全体像がつかめる内容となっています。

多様な人材による生の声

本書の後半部分では、山田コンサルティンググループに所属する公認会計士や税理士、コンサルタントの方々の仕事に対する生の声や体験談が掲載されています。

「山田コンサルティンググループに所属する方々の」と言うと、同じグループで働く方々なので「似たようなコメントが並ぶのかな」と思われるかもしれませんが、面白いのが登場している人たちの経歴の多様さです。

同じ企業でもこんなにも様々な経歴を持った人たちが働いているのかと驚きます。

例えば、

  • 地方銀行と監査法人を経て、山田コンサルティンググループでM&Aや会計コンサルティングに従事する執行役員(公認会計士)
  • 損害保険会社、個人税理士事務所を経て、税理士法人山田&パートナーズにて相続申告や事業承継コンサルティングに従事する女性マネージャー(税理士)
  • 農林水産省のキャリアから公認会計士へと転身した監査法人のパートナー(公認会計士)
  • 新卒で山田コンサルティンググループに入社し、事業再生、ODA支援、衆議院事務所に出向を経験し、現在は企業向けのコンサルティングと自治体支援を行う女性マネージャー
  • 新卒で税理士法人山田&パートナーズに入所し、現在はベトナムで会計・税務・M&A業務に携わる公認会計士

などなど、様々なバックグラウンドの人達がそれぞれの経験、会計業界で携わった仕事や、会計士や税理士資格の特徴について語っているため、若手の人たちが視野を拡げるのに役立ちます。

マニアックにここに注目!

私が最も注目したのは本書の冒頭、山田淳一郎氏の担当パートです。

「山田淳一郎」氏と聞いても今の若い会計士や税理士、受験生の人たちにはピンとこない人もいると思いますが、会計業界のベテランの方々にとってみるとカリスマ的存在です。

公認会計士・税理士として「BIG4に継ぐ税理士法人」「業界TOP10に入る監査法人」「JASDAQに上場するコンサルティング会社」の3つを1代で作り上げた人物と言えば、若い方々にもそのすごさが伝わるのではないでしょうか。

その山田氏が、本書冒頭のわずか10ページ程度ですが、会計士を目指した経緯、独立までの経験、独立後11年間の売上と従業員数の推移、税理士法人の出資比率などについて赤裸々に語っています。山田氏がどのように業界を代表するコンサルティングファーム、税理士法人、監査法人の3つを作り上げてきたのかその一端を垣間見れた気がします。

 

みなさんも一度、手にとられてみてはいかがでしょう?

本書をきっかけに会計業界に興味を持ってくださる方がひとりでも増えるよう願っています。

 

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

税理士法人令和会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


海外進出支援のCaN International


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


自動型クラウド会計ソフト MFクラウド


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士の勉強っていつまで続ければ良い?今を変える方法を知りたい……

  2. 弥生会計 代表 岡本氏 クラウド請求書サービスMisoca 代表 豊吉氏 その1

    会計ソフトは消え、コマースソフトへと進化する!?会計士や税理士…

  3. 青山綜合会計事務所記事(大野氏)サムネイル

    専門性をかけ合わせながら知識が深まっていく、監査法人を辞めて証…

  4. 平成25年度 修了考査合格発表に関する考察

  5. 経営共創基盤マネジャー・公認会計士・鈴木 博史氏

    会計以外にどれだけ自分の世界を広げられるか-経営共創基盤のマネ…

  6. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    子供もいるしマンションも買ったけど監査法人をでるべきでしょうか…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■クラウド・Eラーニング

会計士の税務スキル習得にクラウド・Eラーニング