PwCコンサルティングとスイスのビジネススクールIMD、次世代のビジネスリーダーを育成する日本版リーダーシップ開発プログラムを共同開催【PR】



【本記事はPwCあらた有限責任監査法人様からのプレスリリースです】

PwCコンサルティング合同会社(東京都千代田区、代表執行役CEO:足立 晋、以下、PwCコンサルティング)とIMD(本拠:スイス ローザンヌ、学長:ジャン‐フランソワ・マンゾーニ)は、次世代のビジネスリーダーを育成する日本版リーダーシップ開発プログラムを共同開催します。初回は10月開講を予定しています。

世界的に高く評価されているIMDのリーダーシッププログラムをベースに、多くの企業の変革を支援してきたPwCコンサルティングの知見を加味し、日本向けにカスタマイズした独自のリーダーシップ開発プログラムを両者が共同で提供します。日本において日本語で実施することを特長とし、日本のリーダー教育の基盤を築き、グローバルに活躍できる次世代ビジネスリーダーを日本から輩出していくことを目指します。

講師陣には、先進的な思考と理論、高い教育能力を持つIMD教授と第一線で活躍する現役の経営者ら有識者が名を連ねます。さらに、国際的な経験と実績のあるエグゼクティブコーチが各参加者をサポートすることで、リーダーとしてビジョンを示し周囲を動かす資質の原点となる、深い自己認識と内面化を促します。公開プログラムとしてさまざまな組織から参加者を募る形態で実施し、企業や業界の枠を超えた交流と将来まで続くネットワーキングの機会も用意します。

これまで日本で提供されてきた育成プログラムは、リーダーシップを理論的に学ぶこと、事業創造を目指した知識のインプット、修羅場を経験させることなどに重きを置く傾向がありました。リーダー個人としての志を解き放つ内面化や内省の機会を得るためには、海外で提供される英語のプログラムに参加することが主流となっていました。一方で、英語力に制約のあるリーダー候補者にとっては、自己認識が深まらなかったり、そもそも参加できなかったり、といった課題がありました。本プログラムでは、そうした課題を解決するために、日本のビジネスパーソン向けに日本語で実施します(IMD教授のセッションは日英同時通訳)。

昨今の日本企業は、グローバル化やデジタル化に対応するための変革を加速しています。新しい枠組みを提示し、多様性ある組織を牽引できる次世代ビジネスリーダーを発掘、育成することは、日本の経済社会にとって喫緊の課題です。IMDとPwCコンサルティングは互いの経験、知見を持ち寄り、こうした課題の解決に取り組みます。

本プログラムについて、IMD北東アジア代表の高津尚志は以下のようにコメントしています。

「日本の経済社会にとって、リーダーシップを持った人材の不足は、深刻な課題です。IMDは、この機会を通じて、日本に世界水準のリーダー教育をもたらすことができることを嬉しく思っています」

PwCコンサルティングの組織人事・チェンジマネジメントプラクティスチーム パートナーの佐々木亮輔は以下のようにコメントしています。

「このプログラムにより、IMDに受け継がれる心理面のリーダーシップの発揮を促し、かつ日本文化にカスタマイズした新時代の日本のあるべきリーダーシップに訴えかけることができれば、リーダー個人だけではなく社会的意義も大きいものとなります」

さらに、PwCコンサルティング ストラテジーコンサルティング(Strategy&) パートナーの唐木明子は以下のようにコメントしています。

「自社の将来を切り拓く戦略を、見通しの難しい環境において、自己変革を経て、確実に実践するためには、真のリーダーシップを発揮することができる人材の重要性が増しています。このプログラムはそのような状況に対応するべく発案しました」

PwCコンサルティング合同会社について

PwCコンサルティング合同会社は、経営戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供しています。PwCグローバルネットワークと連携しながら、クライアントが直面する複雑で困難な経営課題の解決に取り組み、グローバル市場で競争力を高めることを支援します。

詳細を見る

Strategy&について

Strategy&は、実践的な戦略策定を行うグローバルなチームです。私たちはクライアントと共に困難な問題を解決し、大きな機会を実現するお手伝いをし、本質的な競争優位を獲得することを支援しています。私たちの100 年にわたる戦略コンサルティングの経験と、PwC ネットワークの持つ比類のない業種別、機能別のケイパビリティとを提供します。世界157 カ国に223,000 人以上のスタッフを擁し、監査、税務、アドバイザリーのサービスを提供しているPwC ネットワークの一員です。

詳細を見る

IMDビジネススクールについて

IMDは、トップランクのビジネススクールです。リーダーを育み、組織を変革し、即効性と持続性を伴うポジティブなインパクトを生み出します。スイスとシンガポールに拠点を持ち、先進的な思考と実践的な経験を持つ卓越した教授陣を擁し、経営幹部が直面する現実課題にフォーカスし、特定の国家や世界観にとらわれない知的・文化的多様性を背景に、世界でプログラムとサービスを展開しています。詳細はwww.imd.orgをご覧ください。

詳細を見る



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_会計士に新たな可能性!?データエンジニア会計士とは?:データエンジニア会計士

    会計士に新たな可能性!?データエンジニア会計士とは?:データエ…

  2. 辻・本郷税理士法人とアルトアが目指す財務支援の新たな形

    オンライン融資が会計事務所の仕事を変える-辻・本郷税理士法人と…

  3. 経営心理士_プレセミナー_5

    【開催中】監査、税務のマネージャーの評価を左右するチームマネジ…

  4. 税理士の顧問料はどこまで下がるのか? -月額2,980円のクラウド士…

  5. 近頃の会計士は監査法人を辞める時期が早まっているって本当?大手監査法人をやめた後のキャリアプランも解説_公認会計士ナビチャンネル_thumbnail_サムネイル

    近頃の会計士は監査法人を辞める時期が早まっているって本当?大手…

  6. 弥生会計 代表 岡本氏 クラウド請求書サービスMisoca 代表 豊吉氏 その1

    会計ソフトは消え、コマースソフトへと進化する!?会計士や税理士…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント