会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト【税理士法対応】をマネーフォワードより公開中【PR】

会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト

感染症対策や働き方改革として、テレワークへの移行を検討している会計事務所・税理士事務所もあるのではないでしょうか?

今回マネーフォワードは「会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト【税理士法対応】」をリリースしました。このチェックリストは、会計事務所がテレワークを始めるにあたり、確認が必要な項目を簡潔にまとめたチェックリストです。

税理士/会計事務所でのテレワークは一般的な運用に加え、次のような気をつけるポイントがあります。

会計事務所が気をつけるポイント

  • 税理士法への対応
  • 情報セキュリティ対応
  • 紙情報の取り扱い

気をつけるポイントが多くなりがちであるからこそ、日々の業務で見返せるよう今回の「会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト」を作成いたしました。
テレワークを導入するにあたり、責任者も労働者も安心して働けるよう行動指針の確認にぜひご利用ください。

会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト【税理士法対応】はこちら

会計事務所でのテレワーク導入のポイント 税理士法への対応

会計事務所でテレワークを行う際に気をつけるポイントとしては、税理士法への対応が挙げられます。
税理士法には40条「事務所の設置」と40条の2「使用人等に対する監督義務」があり、会計事務所には適切な対応が求められます。
日本税理士連合会によると、例えば自宅で業務を行う場合にはシステムログイン、ログアウトの際の確認を税理士が行うような機能を加えることが必要であると案内しています。

会計事務所でのテレワーク導入のポイント 情報セキュリティへの対応

会計事務所で扱う顧問先の会計情報は非常に機密性の高い情報であり、漏えいには細心の注意が必要とされます。テレワークにおいてもその重要性と扱いについては従業員に十分に周知しましょう。
また、情報の盗み見を防ぐためにもサテライトオフィスの利用は避け、自宅のみでの作業を奨励すべきです。

会計事務所でのテレワーク導入のポイント 紙資料の取り扱い

会計事務所では顧客から預かった資料など、紙資料を扱うことが多くあります。テレワークをする際にはこの紙資料をデータ化してスタッフ同士で共有するなどしておくとスムーズです。
紙資料は共有が難しいうえ、業務のために持ち出す場合には紛失のリスクもあります。なるべくスキャンなどでデータ化し、原本は事務所で管理したほうがリスク低減につながります。

テレワークのチェックリストをぜひお手元に

以上のように会計事務所がテレワークを適切に運営するには、複数のポイントに留意する必要があります。

一見すると複雑かもしれませんが、「会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト」では2ページにチェック項目をわかりやすくまとめてあります。

テレワークの導入だけでなく、実際に運用する中での振り返りなど、各段階でのチェックや確認にぜひご利用ください。

会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト【税理士法対応】はこちら

会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト


公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 弥生PAPカンファレンス2018

    会計事務所の未来を見通すポイントはテクノロジーの進化と社会的背…

  2. 公認会計士・江黒崇史_公認会計士ナビチャンネル【YouTube】

    アドレナリン会計士に聞く!独立会計士の営業の極意:公認会計士の…

  3. 記帳が7割終わったところから始められる安心感。弥生の記帳代行支援サービスで余裕が生まれた_吉田会計事務所_吉田会計事務所代表_吉田 剛氏_税理士_CFP_宅地建物取引主任者_日税不動産鑑定士会会員

    記帳が7割終わったところから始められる安心感。弥生の記帳代行支援…

  4. 公認会計士のリアル_9_豊田康一郎氏_サムネイル

    東大大学院卒の会計士が経営の修羅場で学んだリアルな経営改善と本…

  5. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    将来、起業するために監査法人時代をどう過ごすべきでしょうか?:…

  6. かんたくん_公認会計士ナビ_キャラクター_thumb

    公認会計士ナビ公式キャラクター『かんたくん』が誕生しました!

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント