英語を話したいならやるべき英会話勉強法|話せるようになるには?を一発解決!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英語を話したいならやるべき英会話勉強法|話せるようになるには?を一発解決!

英語を話したいならやるべき英会話勉強法|話せるようになるには?を一発解決!

英語を話せるようになるにはどうしたらいいのかと悩む英語学習者の方は多いですが、「英語を話したい」と一口に言っても、取るべき対策は人それぞれ異なります。この記事では、「英語を話したい」「英会話を勉強したい」という方のために、課題別のスピーキング勉強法をご紹介します。

英語を話せるようになるには?話したいなら知っておくべき英会話の5ステップ

ハワイ島

「もっと英語を話せるようになるには、どうしたら良いのだろうか」と悩んでいる英語学習者の方は多いですが、実はスピーキングができないと一口に言っても、その原因は様々なんです。

英会話は、大きく分けてリスニングとスピーキングの2つのステップに分類されますが、応用言語学に基づいてそれぞれを細かく分解すると、以下の5つのステップに分けることができます。

リスニング
①音声知覚:耳でキャッチした英語の音声信号を自分の知っている音に結びつける
②意味理解:音声知覚した音がどういう意味なのかを理解する

スピーキング
①概念化:頭の中で言いたいことを考える
②文章化:概念化した文章を英語の文章にする
③音声化:文章化した英語を口から発音する

英会話ができないという方は、上記5つのステップのどこか1つ、またはそれ以上で躓いており、どのステップで躓いているのかによって取るべき対策は大きく変わってきます。

この記事では、「英語を話せるようになりたい!」「英会話を勉強したい!」という方のために、スピーキングのそれぞれのステップごとに、おすすめの勉強法をご紹介していきます。

英語を話したい人がやるべき英会話勉強法①概念化の強化

マーケット

英語を話せるようになるには、まずは概念化ができなければ何も始まりません。

概念化とは、頭の中で言いたいことを考えることであるとご説明しましたが、「概念化の強化」とは一体どういうことなのでしょうか?

概念化の強化とは?

日本語は起承転結で話を進めていきますが、英語は、まず始めに結論を伝え、その後に根拠を述べる傾向があります。

この違いを無視して英語を話す際にも日本語と同じように言いたいことを考えていると、とても分かりづらい文章になってしまいます。そのため、英語を話すときには「結論→根拠」の順番で自分の言いたいことを考える癖をつけることが重要です。

概念化の強化とは、このように英語を話す際の話し方をトレーニングすることです。

ちなみに、英語に適した概念化ができるようになるために有効なのが、オンライン英会話です。オンライン英会話で、言いたいことを「結論→根拠」の順で考えて話すトレーニングをすることで、英語を英語の論理で話す習慣を身につけることができます。

オンライン英会話は、概念化の強化としてだけでなく、もちろんアウトプットの練習の場にもなりますので、ここでは、オンライン英会話をより有意義な時間にするための3つのポイントをご紹介しておきます。

オンライン英会話のポイント①ディレクションする

オンライン英会話のサービスは多々ありますが、どこのオンライン英会話も、講師やレッスンの質にばらつきがあることが多いです。そのため、その日の担当講師によっては無駄な時間を過ごすことになりかねません。

そういったことをできる限りなくすために有効なのが、自分で講師をしっかりディレクションして、積極的に講義をコーディネートすることです!

どうしたらいいのか分からないという方のために、イニシアティブを取ってレッスンを進めていく上で使えるフレーズを、いくつかご紹介しておきます。

自己紹介とトピック指定をする

レッスンの始めには、自己紹介をして何について話すのかトピックを伝えましょう。

Hello, my name is Miko. Today, I would like to talk about topic: A and B.
初めまして、みこと言います。今日はAとBのトピックについてお話をさせてください。

フィードバックを事前にお願いする

レッスンの最後にはフィードバックをもらった方が次回に生かすことができます。レッスン後にフィードバックがほしい旨は、事前に伝えておきましょう。

Since I am not so confident about my grammar and vocabulary, could you check carefully and give me your feedback afterwards?
私は文法と語彙に自信がないので、のちほどその2点についてフィードバックいただけますか?

相手が何と言ったのか聞き返す

何と言ったのか聞き取れなかった場合は、そのままにせず聞き返しましょう。これも、英語を話す練習になります。

I couldn’t catch what you just said. Can you say that again?
今何と仰ったのか分からなかったので、もう一度仰っていただけますか?

Can you send what you just said to me through this chat?
今仰ったことをこのチャットで投げて頂けますか?

トピックを切り替える

同じトピックについてだらだらと話すのが嫌な方は、こちらのフレーズで次のトピックに移りましょう。

Sorry to interrupt you, but since 15 minutes has already past, can we go to the next topic?
途中で中断して申し訳ないですが、すでに15分経ってしまったので、次のトピックについて話し合ってもいいでしょうか?

オンライン英会話のポイント②言い換えを意識する

オンライン英会話をしていると、自分が言いたいことの英語表現が思いつかないということがよくあります。そんなときは、諦めるのではなく別の言葉で言い換えて話すことを心がけましょう。英語を話せるようになるには、こういった積み重ねがとても大切です。

例えば以下の言葉を言い換えてみましょう。

初心
→基本に立ち返る

go back to the basics

入国審査官
→入国オフィスで働いている人

people who work at immigration

このように、自分が英語にできそうな日本語に言い換えてから英訳することで、伝えたいことを話せるようになります。言い換えるときは、その言葉を説明するイメージで行うのがコツです。

オンライン英会話のポイント③振り返る

オンライン英会話は、やりっぱなしで終わるのではなくしっかりと振り返りをすることで、より有意義なものになります。

振り返りの方法としては、言いたかったのに言えなかったことを日本語で書き出し、改めてどう言えば良かったのかを考えましょう。そんなこといちいち覚えていられないという方は、オンライン英会話の音声を録音しておくことをおすすめします。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが本当にその通りで、「言いたくても言えなかった」という悔しい気持ちがあるうちに復習しておくと、知識が頭に定着しやすいですよ。できるだけ、オンライン英会話が終わったらそのまま復習タイムに入りましょう。

英語を話したい人がやるべき英会話勉強法②文章化の強化

標識

最初にご説明した通り、言いたいことを英語の文章に変換するフェーズを文章化と言いますが、文章化する方法には以下の2通りがあります。

①自分の知っている単語と文法を組み合わせて話す
②暗記した例文を話す

これを見ると、「例文をたくさん覚える方が楽かも!」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、暗記した例文だけで文章化するのはとても非効率です。

例えば、例文を300個覚えても300通りの文章しか作れませんが、単語を200個覚えて文法を100個覚えていれば、その組み合わせの分だけ作れる英文の量は圧倒的に多くなりますよね。

英語を話せるようになるには、単語と文法の知識を増やしてそれらを組み合わせた方が、たくさんの例文を暗記するよりも効率的なんです。

文章化の勉強法①自分の知っている単語と文法を組み合わせる

自分の知っている単語と文法を組み合わせて文章化する上で最も重要であり難しいのが、「知っている単語や文法を自分の頭から瞬時に引っ張ってくる」ということです。いくらたくさんの単語と文法を覚えていても、瞬時に使うことができなければ英会話では役に立ちません。文章化においては、このスピードを鍛えることがとても重要になってきます。

それでは、瞬時に引っ張ってくる力をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

瞬時に引っ張ってくるトレーニングとは?

自分の頭から必要な情報を瞬時に引っ張ってこれるようになるためには、「単純な日本語を、自分が知っている英単語と文法を使って英語に変換する」というトレーニングを繰り返すのが効果的です。

もし中学校の教科書があればそれを使ってもいいですし、書店でもスピーキングのトレーニング教材として中学生レベルの英文を集めたようなものはいくらでもあります。それらを使って、和文を見て英語に変換するという練習をたくさん繰り返しましょう。

このトレーニングは、頭から英語の知識を引っ張り出すスピードを速めるためのものなので、難しい英単語や文法を使って練習する必要はありません。

ここで大事なのは、実際に英文を声に出してトレーニングするということです。日本語を見てそれを瞬時に英語で話すことができるようになるまで、「This is a pen.」「My name is…」といった簡単な文でも、声に出して発音しましょう。そうすることで、耳や口からも英語を学習することができ、もっと効果的です。

こちらのトレーニングについては、以下の記事で詳しく説明しているので、是非ご覧ください!

文章化の方法②例文暗記

先程もお話した通り、文章化の方法は単語や英文法の組み合わせが基本ですが、一部フレーズで覚えておいたほうが良いものもあります。例えばネイティブ独特の言い回しやスラングなどは、そのまま例文暗記しておいたほうが効率的です。

いくつかフレーズを紹介している記事を載せておくので、よろしければご覧ください。

英語を話したい人がやるべき英会話勉強法③音声化の強化

ワイキキビーチ

音声化とは、実際に声に出して発音するフェーズです。

皆さんの中に、「せっかく英語をたくさん勉強して正しい文法で話せるようになったのに、相手に自分の英語が伝わらない」という方はいらっしゃいませんか?こういった方は、発音に問題がある可能性が大です。

単語も文法も知識は十分なのに発音のせいで英語が話せないなんて、こんなに悔しいことはありません。そんな方は今すぐに正しい発音を学びましょう。

発音の勉強法としては、発音教材を使って一つ一つの発音を何度も練習していくのがベストではありますが、私は無料アプリを使った勉強法をおすすめします。

発音のトレーニングができる無料アプリはたくさんありますが、ここではおすすめの無料アプリを2つご紹介します。

無料アプリ①発音博士

まず始めにご紹介する無料アプリは、自分の発音を矯正してくれる「発音博士」です。

こちらのアプリでは、指定した単語の音声が読み上げられた後に自分もその単語を読み上げます。読みあげた単語は採点され、音が完璧であれば100点でファンファーレが鳴ります。間違いがあると減点されますが、どの部分に問題があったのかを教えてくれるので改善に繋げることができます。

無料アプリ②English Ear Game

こちらは、聞き分けが難しい発音をどこまで聞き取ることができるのかチェックできる無料アプリです。

例えば「L」と「R」の場合、「Light」と「Right」が表示され音声が流れます。そして、読み上げられたのはどちらの単語だったのかを瞬時に選択します。レベルによって問題数は変わりますが、3回間違えるとゲームオーバーです。

正しい発音ができるようになるためには、まずは正しい発音を聞き分けることができるようになる必要があります。

このような無料アプリを活用して、是非きれいな発音を身につけてください!

ちなみに、発音矯正には、リスニングのトレーニングとして有名な「シャドーイング」も効果的ですので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

英語を話したいなら、課題の見極めが大切!

自転車

ここまで、もっと英語を話せるようになるにはどうしたらいいのか分からないという方のために、英会話の勉強法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
課題ごとに取るべき対策が異なることをお分かりいただけたかと思います。

しかし、そもそも自分の課題が何なのかを見誤ってしまっては、意味がありませんよね。英語の習得においては、「正しく課題を見極める」ことがまず何よりも大切です。

そこでおすすめしたいのが、英語学習のプロに自分の英語における課題を診断してもらうことです。

英語コーチングの「プログリット」は、第二言語習得論に基づいた科学的なアプローチにより、英語に悩む多くの方を英語習得へと導いてきた実績のある英語スクールです。

「もっと英語を話せるようになるに自分はどうすべきなのか?」と悩んでいる方は、是非プログリットの無料カウンセリングに行ってみてください!英語学習のプロが、あなたの課題と、あなたに必要な勉強法を教えてくれますよ。

英語を話したいならやるべき英会話勉強法まとめ

ハワイで一歩踏み出している写真

仕事にプライベートに忙しい日々の中で英語を勉強したい方にとって、あれもこれも色んな勉強法を試している暇はありませんよね。自分の弱点を知り、その弱点にピンポイントに対策を講じることで、効率的に英語を習得していきましょう。

最後に、課題別英語勉強法をまとめておきます。

チェックポイント

英語を話せるようになるのは?

  • ①概念化の強化
    オンライン英会話を活用しよう!
  • ②文章化の強化
    瞬間英作文のトレーニングをしよう!
  • ③音声化の強化
    無料アプリを活用して正しい発音を身につけよう!

 

この記事が、みなさまの英語習得の一助になりますように。

参考文献
岡田祥吾(2019)『英語学習2.0』 角川書店

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英語を話したいならやるべき英会話勉強法|話せるようになるには?を一発解決! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    営業上手な会計士になるにはどうすればいいですか?:くわえもんの“…

  2. 【平成26年・2014年度】修了考査合格発表に関する速報と考察 ~合格…

  3. これがPwCあらた有限責任監査法人の働き方!リモートワーク、服装、残業、産休・育休のリアルを聞いてみた!

    これがPwCあらた有限責任監査法人の働き方!リモートワーク、服装、…

  4. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_公認会計士とM&Aのキャリア

    会計ファームでのFA(M&Aアドバイザリー)業務とは?:公認会計士…

  5. 東 陽亮氏_株式会社GameWith_第8回 公認会計士ナビonLive!!

    監査法人との違いはビジョン!?会計士が語ったスタートアップで感…

  6. ファンド設立から清算、会計、税務申告まですべてを体験し専門性を伸ばす。SPCの会計・税務を司る東京共同会計事務所のアカウンティング・サービスチームとは?【PR】_thumbnail_サムネイル_東京共同会計事務所

    ファンド設立から清算、会計、税務申告まですべてを体験し専門性を…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント