営業上手な会計士になるにはどうすればいいですか?:くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”vol.4

 

このコーナーでは、“くわえもん”こと高桑昌也氏が、厳しく、優しく、ユーモラスに公認会計士のみなさんのお悩みに答えます!

さあ、みんな!くわえもんに相談してみよう!

 

“くわえもん”とは? 

高桑昌也 通称“くわえもん”

公認会計士・税理士、株式会社イーエスリサーチ 代表取締役社長

麻布高等学校・慶應義塾大学卒。大学在学中(2000年)に公認会計士2次試験合格、中央青山監査法人、金融庁、エスネットワークス取締役等を経て、現職。さそり座O型。秋田県男鹿半島出身。

趣味:写真、旅行、夜の麻布・六本木

 

今回のお悩み:営業上手な会計士になるにはどうすればいいですか?

【今回の相談者】  

山県狂介さん、男性、公認会計士、監査法人勤務

※写真はイメージです。

【相談内容】

監査法人勤務で、現在、シニアマネージャーです。

2001年合格の13年目ということで、そろそろパートナーも…というポジションにいます。法人内での評価はそこそこだと思いますが、営業力に自信がなくパートナーになってからのキャリアに不安があります。上場クライアント監査メインの会計士が営業力をつけるには何をすればいいでしょうか?

教えて!くわえもん!

 

【くわえもんからの回答】 

企業もつきあって気持ちのよい人を監査人にしたいはず

こんにちは。くわえもんです。

「営業」って難しいですね。私もいつも悩んでいます。

・どうやって新規開拓しよう・・・

・どうやって既存契約を継続しよう・・・

・スポットで取った契約(コンサルとかデューデリね)を、いかにランニング契約(顧問とか監査ね)につなげていこう・・・

こんなことばかり考えています。

「営業論」なるものが会計士の3次試験の科目にあったら、どんなに悩まないものか。

 

営業というものが最初からできる会計士もいないのですが、パートナーレベルになると営業せざるを得ないですよね。採算性が求められる昨今、顧客取れないパートナーなぞ、キャッシュフローを生まない固定資産と同様。減損(リストラ)の対象となるおそれがあります。

これは私の直感なのですが、営業ができる人の要件としては、以下のような感じかと思われます。

 

1.どこでも顔を出す
経営者交流会などの会合系に顔を出す。知らない経営者たちと話すことに抵抗感が無いこと。自分で交流会とか主催できちゃうくらいのネットワークがあること。

2.根気
アーリーベンチャーでお金がない時代から、継続して(そして最初は手弁当で)IPOまで企業と付き合うことができること。

3.ネアカ
根が明るい人。何があっても簡単にへこたれないこと(暗いパートナーとはクライアントも付き合いたくない)。クライアントの社長・役員に明るく接することができること。

4.清濁あわせ飲み
クライアントも良い会社ばかりでない。経営者もいろいろ。そのあたり清濁あわせ飲んで、お客さんにできちゃうこと。好き嫌いしないこと。

5.雑学豊富
監査・会計・税務以外の知識に優れていること。夜の分野も強いこと。肝臓も強いこと。

 

結局は万人に好かれるような人が、パートナーになっても勝つ(=クライアントを取れる)んじゃないかと思います。監査人って一度選任すると、一方的に切れないですしね。つきあって気持ち良い人を、クライアントもパートナーにしたいですよね。

くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!” 記事一覧

くわえもんへのお悩み相談を募集しています!

くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”では、皆様からのお悩み相談を募集しています!

あなたのお悩みをお聞かせ下さい!仕事、キャリア、趣味、恋愛などなど、くわえもんが回答します!

⇒お悩み相談への応募はこちら

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

税理士法人平成会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


海外進出支援のCaN International


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


自動型クラウド会計ソフト MFクラウド


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 弥生_30周年企画_前編_サムネイル画像

    税理士・会計士の独立、30年前とどう変わった!?2017年と1987年に…

  2. 青山綜合会計事務所記事サムネイル

    会計士のポテンシャルを最大限に発揮できる!?証券化のキャリアや…

  3. 弥生PAPカンファレンス2018

    人材難でも勝ち残る会計事務所をどう作ったのか?ふたつの事例から…

  4. PwCあらた有限責任監査法人後編_サムネイル画像

    PwCあらた有限責任監査法人って本当に働きやすいの?:あらたの若手…

  5. 設立6年で上場!注目の不動産金融ベンチャー『ビーロット』はIPO準…

  6. 江黒公認会計士事務所 代表・公認会計士・江黒 崇史

    会計士はどんな戦略で独立しているのか?若手会計士たちが振り返っ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■クラウド・Eラーニング

会計士の税務スキル習得にクラウド・Eラーニング

お知らせ

第11回 公認会計士ナビonLive!!フローティングバナーPC表示用