英語筆記体の書き方がたった3分で学べる!すぐ使える練習教材もご紹介!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英語筆記体の書き方がたった3分で学べる!すぐ使える練習教材もご紹介!

英語筆記体の書き方がたった3分で学べる!すぐ使える練習教材もご紹介!

近年、日本の義務教育で筆記体を教わることはなくなりましたが、「実は筆記体を習いたかった」という方は意外と多いのではないでしょうか。この記事では、英語の筆記体を書けない、読めないという方のために、英語の筆記体の書き方についてご紹介していきます。

英語の筆記体が書けない、読めない!?

北海道 富良野の風景。

みなさんは普段英語の筆記体を目にすることはありますか?EメールやSNSがコミュニケーションツールの主流となった近年では、筆記体を目にする機会はほとんどないかもしれません。

以前は筆記体の書き方を義務教育の英語の授業で教えていましたが、現在は義務教育で筆記体を教わることはありません。実はアメリカでも、義務教育の教育課程から「筆記体の書き方」が除外されました。現代アメリカのインターネット普及率と手書き離れを考えれば当然の流れなのかもしれません。一方、イギリスをはじめとするヨーロッパでは、まだ義務教育の一環として筆記体を教えており、筆記体を好んで使用する人も多いです。

以前と比べて使う機会が減ってしまった筆記体ですが、ローマ字を筆記体で書いている人を見ると少しかっこよく感じますよね。今回は、筆記体を書けない、読めないという方のために、筆記体の書き方をご紹介していきます。

筆記体のメリットとは?

英語 筆記体の手紙。

筆記体の書き方をご紹介する前に、ローマ字をブロック体ではなく筆記体で書けることのメリットについて少しお話しておきます。

メリット1:速記できる

筆記体を書けると、英語を書くスピードが格段に上がります。ササッとメモを残したいときなどに、筆記体はとても便利です。

メリット2:サインを書ける

欧米では印鑑がない為、契約書など様々な書類の承諾にサインが必要となります。サインにはできるだけ真似されないようなものが適しているため、ブロック体ではなく筆記体の方が好まれます。

メリット3:見た目が綺麗

見た目の美しさも筆記体を書けるメリットの1つです。筆記体は流れるような綺麗な書体なので、お店のロゴやポスター、グリーティング・カードや招待状など、デザインを大事にして文字を書きたい時にはもってこいの書体です。

英語筆記体の大文字・小文字一覧

デスク上の筆記用具とシャチのぬいぐるみ。

英語のローマ字には、大文字と小文字の2種類があります。もちろん筆記体においても、大文字と小文字で表記が異なるので、それぞれ覚えて使えるようにしていきましょう。

筆記体 大文字一覧

英語 大文字 筆記体。

筆記体 小文字一覧

英語 小文字 筆記体。

「u」と「v」、「b」と「f」など、形がとても良く似ているものもあるので、慣れるまでは読めないことがあるかもしれませんが、自分で書いているうちに読めるようになってきます。筆記体のつなげ方は、文字と文字を流れるようにして書くのがポイントです。

英語の筆記体変換サイト

本、メガネ、筆記用具。

英語の筆記体が一通り分かったら、あとは練習あるのみです。まずは自分の名前や好きな言葉などを使って、何度も何度も繰り返し練習しましょう。慣れてくるときっと楽しくなるはずです!

また、筆記体を練習する際には、下記のような筆記体変換サイトも利用すると便利です。筆記体にしたい文字をボックスに入力すると、その文字が筆記体に変換されて下に表示されます。プリントアウトしてなぞりながら練習できるように、グレーで薄く筆記体が記されています。筆記体に慣れるまではつなげ方が分からないこともあると思うので、是非こういったサイトを利用してみて下さい。

英語の筆記体まとめ

りんご畑でりんごを持つ少女。

この記事では、英語の筆記体の書き方についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

筆記体は必ずしも習得しなければならないものではありませんが、書くことができると、また一歩英語の習得に近づけたような気分になりますよ。興味がある方は、変換サイトなども利用しながら是非練習してみてください!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英語筆記体の書き方がたった3分で学べる!すぐ使える練習教材もご紹介! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウンティング・ホールディングスを選んだ会計士が語ったその魅力と風土【PR】

    監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウン…

  2. 弥生_30周年企画_前編_サムネイル画像

    税理士・会計士の独立、30年前とどう変わった!?2017年と1987年に…

  3. PwCあらた有限責任監査法人後編_サムネイル画像

    PwCあらた有限責任監査法人って本当に働きやすいの?:あらたの若手…

  4. 経営者と伴走する会計士を輩出する、南青山アドバイザリーグループが考える会計・FAS・税務+αの会計士の素質とは?_仙石実氏_香取忠秀氏_サムネイル_thumbnail

    経営者と伴走する会計士を輩出する、南青山アドバイザリーグループ…

  5. kintone,電子帳簿保存法

    電子帳簿保存法にkintoneアプリで楽々対応する方法を解説

  6. 東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

    第4回:SPC法の登場による不動産と金融の融合【連載:不動産金融の…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント