グループ会社が上場企業のため求められていた内部統制に対応!ERPパッケージMA-EYES導入事例(株式会社EPファーマライン 様):ビーブレイクシステムズ【PR】

  • 2018/4/19

ERP講座導入事例編_サムネイル

本記事は、東証マザーズ上場の株式会社ビーブレイクシステムズ様のご提供で、クラウドERPパッケージMA-EYES[エムエーアイズ]の導入事例をご紹介致します。

株式会社ビーブレイクシステムズ_ロゴ_top

株式会社EPファーマライン 様の導入事例

株式会社EPファーマラインロゴ

株式会社EPファーマライン 様

  • 業種:サービス業
  • 事業内容:CSO事業サービス、DIサービス、BPOサービス、医療機器サポートサービス/ヘルスケア関連企業向けテレサービス、人材供給、およびコンサルティング
  • 資本金:433,670千円
  • 売上高:75億900万円(2016年9月期)
  • 上場市場:非上場(東証一部上場EPSホールディングス株式会社の連結子会社)
  • 社員数:1,250名 (2017年9月現在)
  • URL:http://www.eppharmaline.co.jp/

※2018年4月現在

グループ会社が上場企業のため求められていた内部統制対応

コールセンター・BPOサービス等の「請負」とMR・薬剤師・看護師・管理栄養士等の有資格者を中心とした「派遣」を1つのシステムで管理できるERPの導入

MA-EYESの導入により、内部統制の基準を網羅する社内システムの構築を実現した株式会社EPファーマライン。

今回のシステム導入について、株式会社EPファーマライン 取締役執行役員 永妻光義様にお話を伺いました。(2017年7月現在)

bBreak_導入例EPファーマライン様

システム導入をすることになったいきさつを教えてください

株式会社EPファーマラインは創業以来、「医薬・医療・医療機器・ヘルスケア」業界に特化し、付加価値の高いソリューションを創出・提供し、顧客やエンドユーザーが心から満足できるきめ細やかなサービスを提供しています。

主な事業として、医療業界に特化したコールセンター事業、およびBPO事業、MR、薬剤師、看護師、管理栄養士等の有資格者を中心とした派遣事業を運営しています。

導入以前、派遣事業に関しては派遣業向けの引合管理システムを利用していました。コールセンター事業やその他の事業に関しては派遣事業とは異なる請負案件の業務プロセスだったため、同一システムでは管理が難しくExcelを用いた案件管理を行っていました。

派遣事業については既存システムにより、ある程度運用ができていましたが、請負案件に関しては、システムを利用した管理になっておらず、情報共有に課題がありました。当社はグループ企業が上場会社のため金融商品取引法に対応した体制作りが求められていたため、これらの情報を一貫性のあるシステムで管理したいと考えてシステム選定を開始しました。

今回のシステム導入に伴い、内部統制の対策をすると共に、業務情報が可視化されている仕組みを構築したいと考えていました。

MA-EYESを選ばれた理由はなんですか

MA-EYESは、派遣案件と請負案件を1つのシステムで管理できるからです。

派遣案件、請負案件と個別に管理する製品はありますが、両方を管理できるシステムは他にありませんでした。

導入効果をおしえてください

MA-EYES導入により内部統制対応に必要な課題を解決しました。

全社で統一した決裁権限や手順などの社内ルールが明確になったことで、内部統制上特に重要な、業務プロセス標準化や財務諸表の信頼性と正確性担保に貢献しました。その他、業務情報の可視化を実現しました。今後は更に拡張して営業ツールとしてのSFAを導入することを視野に入れ顧客情報や商談状況などを共有化することで営業力強化や生産性向上に繋げていきたいと考えています。

bBreak_導入例図

導入後の業務フローについて

※上記内容はインタビュー時点の情報に基づき作成されています。
※Microsoft Excel は、米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標です。
※勘定奉行は、株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)の登録商標または商標です。

ERPパッケージMA-EYESへのお問合せはこちら

ERPパッケージMA-EYESへのお問合せは下記サイトにて承っております。お気軽にお問合せください。

株式会社ビーブレイクシステムズ_ロゴ_top


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公認会計士ナビが転職をサポート!

公認会計士のための転職エージェント

過去の注目記事

  1. ERP講座導入事例編_サムネイル
    本記事は、東証マザーズ上場の株式会社ビーブレイクシステムズ様のご提供で、クラウドERPパッケージ…
  2. 2000年以降の15年間で3回のIPOを経験してきたCFOがいる。株式会社U-NEXT、取締役・管理…
  3. 監査法人 会計事務所 ランキング
    ⇒その他の監査法人ランキング記事一覧はこちら 監査法人・会計事務所ネットワークのグローバルランキン…
  4. 様々な公認会計士にスポットライトを当てるシリーズ企画 公認会計士のリアル。 日本経済が成熟し、公認…
  5. このコーナーでは、“くわえもん”こと高桑昌也氏が、厳しく、優しく、ユーモラスに公…
  6. 【追記】 最新版の監査法人比較は下記になります。下記ページをご参考ください。 ↓ 【最新版】四…

更新情報

公認会計士ナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

公認会計士ナビをフォロー
公認会計士ナビ RSS

公式サービス

公認会計士のための転職エージェント

公認会計士ナビの人材紹介サービス

公認会計士ナビのスポンサー募集

会計事務所求人名鑑

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。

[プラチナスポンサー様]

あらた監査法人

株式会社エッサム

弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

青山綜合会計事務所

税理士法人平成会計社

ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷

企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ

[ゴールドスポンサー様]

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ

企業の持続的成長を支援するエスネットワークス

海外進出支援のCaN International

全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!

自動型クラウド会計ソフト MFクラウド

レアジョブ英会話・本気塾

→スポンサー企業一覧

→スポンサープラン詳細

会計士の独立に!:PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■クラウド・Eラーニング

会計士の税務スキル習得にクラウド・Eラーニング

■JCBの法人・事業者カード

会計士の独立にJCB法人カード

ページ上部へ戻る