芸人・ゆりやんレトリィバァから学ぶ、英語力アップの秘訣とは?:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

芸人・ゆりやんレトリィバァから学ぶ、英語力アップの秘訣とは?

芸人・ゆりやんレトリィバァから学ぶ、英語力アップの秘訣とは?

芸人・ゆりやんレトリィバァさんのオスカー賞女優の英語スピーチネタは大変有名ですが、あのネタを見た誰もが、ゆりやんさんの発音の良さに驚いたのではないでしょうか。この記事では、ゆりやんレトリィバァさんの英語力がなぜあんなにも高いのか、その秘訣に迫ります。

芸人・ゆりやんレトリィバァに学ぶ、英語力アップの秘訣とは?

ゆりやんレトリィバァさんと言えば、ドラえもんネタやピアノネタ、レオタード姿で踊るダンスネタなどがとても有名ですが、もう1つゆりやんレトリィバァを語る上で外せないネタがあるのをご存知ですか?

ゆりやんさんを語る上でもう一つはずせないのが、オスカー女優の英語スピーチネタです。

こちらは、オスカー賞女優に扮したゆりやんさんが、日本語のあるあるネタを織り交ぜながら英語でスピーチをするというネタなのですが、英語と関西弁の融合がなんとも面白く、癖になります。

このように、ゆりやんさんのネタの中には時折英語が出てくるのですが、ファンや視聴者の間では、ネタの面白さと同じくらいゆりやんさんの英語力が話題になっているようです。

2017年にオリコンが発表した『英語がうまいと思う芸能人ランキング』でも、女性部門で堂々の第6位を獲得していたゆりやんさん。めちゃくちゃな英語を喋っているのかと思いきや、どうやらそうでもなさそうですよね。発音もかなりそれっぽいです。

この記事では、ゆりやんレトリィバァさんから学ぶ、英語力アップの秘訣をご紹介していきます。

ゆりやんレトリィバァは独学で英語を身に着けた?

ゆりやんさんの英語力が話題になったきかっけは、オスカー女優の英語スピーチネタだけではありません。

以前『世界のどっかにホウチ民』というテレビ番組で、アメリカのニューヨークで3カ月生活をするという企画にチャレンジしていた際にも、シェアメイトと下ネタ系のスラングで盛り上がっている姿が放送され、その英語力が話題になっていました。

また、大阪の番組のロケ企画でも、海外の観光客の方と普通に英語で会話をしていたこともあり、どうやらある程度の英語力は本当にあるようです。

それでは、ゆりやんさんはどうやってその英語力を身に着けたのでしょうか?

「留学経験があるのでは?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ゆりやさんに留学経験はありません。大学も文学部で、特に英語に特化した学部ではなかったようです。ゆりやんさんは、独学で英語を学んでいます。

ゆりやんレトリィバァ流、英語力アップの秘訣は4つ!

ゆりやんさんは、日本にいながらなぜあそこまで英語力をアップできたのでしょうか?そこには、ゆりやんさんならではの英語力アップの秘訣があります。

ゆりやんレトリィバァ流英語力アップの秘訣①英語を楽しむマインドを持つ

ゆりやんさんは、英語を楽しむ気持ちが人一倍強いです。幼い頃から英語に憧れ、洋画を見てはセリフのモノマネをして遊んでいたそうです。

「好きこそ物の上手なれ」と言いますが本当にその通りで、嫌々やっている人と楽しんでやっている人とでは、吸収スピードも量も全く異なります。

いきなり英語を好きになれというのは無茶な話かもしれませんが、英語が苦手な人でも、好きな海外ドラマや映画、海外アーティストなどはいるはずです。そういった好きなものをうまく取り込みながら、英語を楽しむ気持ちを持って勉強することで、成長スピードは随分変わるのではないでしょうか。

ゆりやんレトリィバァ流英語力アップの秘訣②中学レベルの英語を使いこなす

ゆりやんさんの英語を聞いていて思うのは、中学レベルの文法をしっかりマスターしているなということです。

英語を話す上では、難しい文法は必要ありません。中学校で習ったような基本的な文法さえマスターしていれば、十分話すことができます。

英語を話せるようになりたいという方は、中学校の教科書に出てくる文法を完璧に使いこなせるようになることから始めてみてください。

ゆりやんレトリィバァ流英語力アップの秘訣③英語を使う環境に身を置く

ゆりやんさんは大学時代、留学生が多く在籍するストリートダンスサークルに入っていました。また、大学時代の彼氏はウガンダ人で、彼とは英語を使ってコミュニケーションを取っていたようです。近くに英語を使ってコミュニケーションを取る相手がいるというのは、英語学習の大きなモチベーションになります。

このように、日本にいながらでも英語を使う環境に身を置くことはできます。しかし、何もせず待っているだけではその環境はやってきません。自らそういう環境に身を置けるかどうかは、英語を習得できるかどうかを大きく左右します。

英会話イベントに参加したり外国人がたくさん集まるバーに行ったり、英語を話す環境を作るチャンスはいくらでも転がっています。是非積極的に行動してみてください。

ゆりやんレトリィバァ流英語力アップの秘訣④ジェスチャーを使って表現する

ゆりやんさんと言えば、英語を話す時の大げさな身振り手振りや表情が印象的ですが、このようなジェスチャーや表情は、自分の英語を相手に伝える上でとても効果的です。特に英語が完璧でない人にとって、ジェスチャーや表情は、何を言おうとしているのかを伝える大きな助っ人になります。

英語で電話しているとき、面と向かって英会話する時よりも話を伝えるのが難しいと感じたことはありませんか?これはお互いのジェスチャーや表情が見えないことで、入ってくる情報や伝える手段が少なくなるためです。

自分の発音や文法に自信がない人こそ、ジェスチャーや表情を使って大胆に表現してみると良いかもしれません。

英語は大胆に、積極的に、そして楽しく学ぶ!

この記事では、ゆりやんレトリィバァさんから学ぶ英語力アップの秘訣をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ゆりやんさんの英語に対するマインドや行動は、日本人の私達が真似すべき点が非常に多いように感じます。

是非みなさんも、ゆりやんさんのように大胆に、積極的に、そして楽しく、英語を学んでいってください!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

引用元:芸人・ゆりやんレトリィバァから学ぶ、英語力アップの秘訣とは? | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 東京共同会計事務所 進化するFSビジネス 第5回 thumb

    第5回:証券化の創世記よりスキームに向き合ってきた。税務会計審理…

  2. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    慶應卒の会計士は独立に有利?三田会って何?高校生からの質問!:…

  3. 公認会計士・税理士専門HP制作パッケージ【Beanstalk】

    独立直後の公認会計士が悩む“信頼感の演出”。名刺代わりのホームペ…

  4. スタートアップ会計士のサークル CPA Startups_公認会計士のアウトドアサークル・バーベキュー_CPAナビコミ_公認会計士ナビ

    公認会計士限定でBBQを開催!~CPAナビコミ Outdoor vol.0~

  5. 公認会計士のリアル_1_井上健氏_サムネイル

    僕が ITベンチャーへ進んだきっかけ(公認会計士のリアル 第1回:井…

  6. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_あずさ監査法人OBに聞いてみた_CPAコンシェルジュ・公認会計士・萱場玄

    なぜあずさ監査法人を選んだの?思い出、他BIG4との違い、辞めた理…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント