リスニングのコツ4選|ネイティブの発音を聞き取るために大切なこととは?:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

リスニングのコツ4選|ネイティブの発音を聞き取るために大切なこととは?

リスニングのコツ4選|ネイティブの発音を聞き取るために大切なこととは?

この記事では、ネイティブの英語を聞き取るためのコツを4つご紹介していきます。ネイティブ英語聞き取りのコツに限らず、リスニングのトレーニングにおいて共通して大事な要素が盛り沢山なので、リスニング力を上げたい方はみなさまご覧ください。

ネイティブ英語をリスニングするコツとは?

ミーティングで握手している写真Photo by089photoshootings

TOEICのリスニングは随分聞き取れるようになってきたのに、いざネイティブと話してみると何を言っているのか全く聞き取れない、、そんな経験をしたことはありませんか?

確かに、TOEICなどの音源を聞き取るのとネイティブの英語を聞き取るのでは、難易度が全く異なりますよね。

しかし、ネイティブの英語を聞き取るためには、いくつかコツが存在します。

この記事では、そんなリスニングのコツを4つご紹介していきます。

ネイティブ英語の聞き取りに限らず、リスニングのトレーニングにおいて共通して大事な要素が盛り沢山なので、リスニング力を上げたい方はみなさまご覧ください。

ネイティブ英語の聞き取りのコツ①音の変化を掴む

3人の女性が談笑している写真Photo byrawpixel

ネイティブの英語が聞き取りづらい最も大きな要因の一つに、ネイティブ独特の「音の変化」があります。

音の変化とは、ネイティブスピーカーが自然な速度で英語を話すときに起こる発音の変化のことです。TOEICなどに比べてネイティブの話す英語が聞き取りづらいのは、この音の変化の量が圧倒的に多いことが原因です。

英語には音の変化があるのだということを知り、それを捉えられるようになるだけで、聞き取りやすさは随分変わってきます。

ここでは、リエゾン(リンキング)リダクション弱形フラップの「t」の4つの音の変化についてご紹介します。

リンキング(リエゾン)とは?

リンキング(リエゾン)とは、子音で終わる単語の後ろに母音で始まる単語がきた時に音が連結することを言います。下の例を見てみてください。

far away→  ファーラウェィ /fάɚəˈweɪ/ 
chill out→  チラウt /tʃílάʊt/ 

このように、2つの単語が連結することによって1つの音に聞こえるのがリンキングです。

もし「far away」を知っていても、リンキングの存在を知らず、「ファー アウェイ」という発音でしか認識できない場合、「ファーラウェィ」と聞こえた時に「far away」であると認識することができません。

また、子音で終わる単語の後ろに「you」がきた時も、リンキングが起こりやすくなります。

thank you→   センキュー  /θˈæŋkjʊ/ 
keep you→   キーピュー  /kíːpjʊ/ 

リンキングは、最も代表的な音の変化です。

リダクションとは?

リダクションとは、破裂音(p,b,k,g,t,d)で終わる単語の後ろに子音で始まる単語がきた時、破裂音(p,b,k,g,t,d)が消失することを言います。

good morningグッモーニn /g`ʊ(d)mˈɔɚnɪŋ/
take careテイケア /téɪkɛ́r/

「take care」に関しては、ルールと違うのではないかと思った方もいらっしゃると思います。しかし、「take」の「e」は、無声音といって発音しない音になります。そのため、発音上、破裂音の「k」で終わる単語の後ろに子音で始まる単語がきているルールに当てはまります。

フラッピングとは?

フラッピングとは、アメリカ英語によくある、「t」の発音が/ɾ/(ラ行の音)に変わる音の変化のことを言います。「t」が母音に挟まれた時、「t」の音はラ行(またはダ行)の音に変化します

water→ ウォラ
better→ ベラ

ちなみに、イギリス英語では、このような音の変化は起こらないので覚えておきましょう。

弱形とは?

弱形とは、機能語が非常に弱く発音されることです。

英単語には、基本的に「強形」と「弱形」の2通りの発音がありますが、私たちが一般的に学校で習うのは、強形の発音のみです。そのため、弱形の発音があることすら知らない方が多いのではないでしょうか。

しかし、文中に出てくる機能語は、ほとんどの場合弱形で発音されます。

例えば「am」は、/ˈæm/という発音で知られていますが、文中では弱形の/m/で発音されることがほとんどです。しかし、多くの日本人は強形の発音しか知らないため、機能語が弱形で発音された時に何と言ったのか聞き取れないということが生じてしまいます。

ちなみに、機能語とは、それ自身の意味は曖昧で、文法的な機能を果たす言葉のことです。

機能語の例
(冠詞)    a, an, the
(be動詞)is, are
(前置詞) to, on
(接続詞)and, but
(代名詞)my, me, which, what
(助動詞)do, will, could, would

音の変化を掴むためのリスニング勉強法

以上のような音の変化があるということを知っておくだけでも大きな一歩ですが、音の変化に対応できるようにならなければ意味がありませんよね。

音の変化に慣れるために最も効果的な勉強法は、シャドーイングです。

シャドーイングについてはこちらの記事で詳しく解説しているので、是非ご覧ください。

ネイティブ英語の聞き取りのコツ②強弱や抑揚に慣れる

ヘッドホンをつけた女性が微笑んでいる写真Photo byPourquoiPas

英語は、日本語に比べて抑揚や強弱をしっかりとつけて発音する言語です。そのため、英語の抑揚や強弱に慣れることもリスニング力の向上に有効です。

強弱の基本

英語では、文中で特に強調したい単語を強く発音します。リスニングする際に強弱を意識することで、話者の感情や話のニュアンスを汲み取りやすくなります。

例えば、
This⤵ is my pen.
のように「this」を強調すると、「他のどれでもなくこれが私のペンです」というニュアンスになります。

一方、
This is my⤵ pen.
のように「my」を強調すると、「他の誰のものでもなく、これは私のペンです」というニュアンスになります。

抑揚の基本

英語の抑揚は、基本的に2種類あります。一つ目は下げ調子、二つ目は上げ調子です。

下げ調子の例

-物事をありのままに述べる平叙文
I went to the restaurant today. (⤵︎)
今日レストランに行きました。

-5W1Hから始まる疑問文
What are you doing? (⤵︎) 
何してるの?

上げ調子の例

-Yes/Noで答えられる疑問文
Do you need some help?(⤴︎) 
何か困ってる?

-感情を込める時
Really? (⤴︎) 
まじで?

強弱や抑揚に慣れるためのリスニング勉強法

ネイティブ英語の強弱や抑揚に慣れるためにおすすめの勉強法は、オーバーラッピングです。

オーバーラッピングとは、スクリプトを見ながら音声と全く同じタイミングで発声していくトレーニングのことです。音声と同時に発音することで、英語の抑揚や強弱などのイントネーションを掴みやすくなります。

ネイティブ英語の聞き取りのコツ③多種多様な英語に慣れる

男性と女性が話している写真Photo byrawpixel

私たち日本人が、学校などで「英語」として習っている英語は主にアメリカ英語ですが、英語を母国語や公用語としている国は、アメリカ以外にもたくさんあります。

同じ英語でもそれぞれの国ごとに特徴があり、発音もその国特有です。

何のために英語を勉強しているのかにもよりますが、アメリカ英語だけでなく、様々な国の英語を聞き取れるようになっておく方が良いですよね。

ここでは、国ごとに特徴的な発音をいくつかご紹介していきます。

イギリス英語をリスニングしてみよう

イギリス英語は、日本人にとってはアメリカ英語より聞き取りやすい英語であると言われています。例えば、「water」の発音を例にとってみましょう。

先程音の変化でご紹介した通り、アメリカ英語では、「water」は「ウォラ」のように発音します。

一方イギリス英語では、「ウォタァ」のように発音します。

どちらかと言うとローマ字読みに近い発音のイギリス英語の方が、日本人にとって聞き取りやすいのは納得ですね。

興味のある方は、ハリー・ポッターのハーマイオニー役で有名なエマ・ワトソンさんのイギリス英語を聞いてみてください。

イギリス英語についてもっと詳しく知りたいという方は、是非以下の記事もご覧ください。

オーストラリア英語をリスニングしてみよう

オーストラリアも、オージーイングリッシュと言われる独自の英語で知られていますね。オーストラリア英語の発音には以下のような特徴があります。

1つ目は、イギリス英語と同じく、「r」の発音をしないことです。アメリカ英語のような巻き舌にならないのが特徴です。

2つ目は、「a」が/ai/と発音されることです。例えば、「good day」を「グッダイ」のように発音するのは有名ですね。

ちなみに、以下の動画は、オーストラリアの現モリソン首相のスピーチです。動画の2:07頃、「a」の発音が/ai/となる部分があるので、是非実際に聞いてみてください。

いかがでしたか?「take」を「タイク」と発音していましたよね。これはオージーイングリッシュならではの発音です。

オーストラリア英語についてもっと詳しく知りたいという方は、是非以下の記事もご覧ください。

ネイティブ英語の聞き取りのコツ④番外編

3人の女性と2人の男性がパソコンを見ながら談笑している写真Photo byrawpixel

最後に、リスニング力という観点からはずれますが、ネイティブの英語を聞き取れるようになる上で大切なことをもう1つご紹介しておきます。

それは、日常会話でよく使われる表現を覚えるということです。

私たちも日本語を話す時、いつも綺麗な文章で話しているわけではありませんよね。くだけた表現や、流行りの言葉をたくさん使っているはずです。

英語も同じで、日常会話特有の表現が多く存在します。例えば次の会話を見て下さい。

Hi, how are you?
I’m feeling under the weather today.

「具合が悪い・気分が優れない」ことを「under the weather」というイディオム表現を使って表しています。「under the weather」くらいであれば、何となく意味を推測できそうですが、もっと分かりづらいものになると、何を言っているのか全く分からなくなってしまいますよね。

ネイティブとの英会話を成立させたいのであれば、こういった表現もしっかりと勉強しておくのもコツの1つです。全て覚えるのは不可能ですが、よく出る表現くらいは頭に入れておいても良いでしょう。

日常会話頻出のイディオムの例

いくつか、海外での生活で耳にすることが多いイディオムの例をご紹介しておきます。

get through(乗り切る、やりきる)

例文:I finally got through the exams.
和訳:やっと試験を乗り切ったよ。

up in the air(予定などが決まっていない、不確実である)

例文:My travel plans are still up in the air.
和訳:私の旅行計画はまだ決まっていません。

Every cloud has a silver lining(どんなに状況が悪くても、良い面がある)

例文:Don’t worry about it, every cloud has a silver lining.
和訳:心配しないで、どんなに状況が悪くてもきっと良いことがあります。

イディオムの数はほぼ無限にあるので、まずはドラマに出てきたものや友達が使っていた言葉をメモし、実際に使ってみることから始めてみましょう!少しずつですが、確実に語彙力が上がっていきますよ。

リスニング力アップのコツまとめ

男女が話している写真Photo byStockSnap

この記事では、ネイティブ英語の聞き取りのコツをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した通り、ネイティブの英語を聞き取れないのには理由があります。しっかりとコツを抑えて練習することでネイティブの英語も聞き取れるようになりますので、是非今回の記事を参考にトレーニングしてみてください。

最後に、ネイティブ英語聞き取りのコツをもう一度まとめておきます!

チェックポイント

ネイティブ英語聞き取りのコツ

  • 音の変化を掴む
  • 強弱や抑揚に慣れる
  • 多種多様な英語に慣れる
  • 日常会話頻出表現を覚える

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:リスニングのコツ4選|ネイティブの発音を聞き取るために大切なこととは? | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. IKP税理士法人・公認会計士・細田将秀/Misoca・代表取締役・豊吉隆一郎

    地方のスタートアップの成功とそれを支えた東京の公認会計士の話 ~…

  2. 会計士の居住地を調べてみた(東京23区編)

    公認会計士に人気なのは世田谷区!?会計士の居住地を調べてみた(…

  3. 弥生株式会社_弥生に聞いた!会計事務所はインボイス制度・電帳法対応で何をすべき!?

    弥生に聞いた!会計事務所はインボイス制度・電帳法対応で何をすべ…

  4. KEPPLE_神先氏

    会計士が開発!スタートアップの資本政策や株主管理を助けるツールF…

  5. 第6回 公認会計士ナビonLive!!サムネイル

    会計士資格を“活かす”のではなく“忘れろ”-経営コンサルで活躍する…

  6. 渡辺 匡章_株式会社エスネットワークス_第8回 公認会計士ナビonLive!!

    会計士を成長させる“金を使う経験”、若手会計士に知って欲しいコン…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント