英単語をゲームで勉強?HAMARUなど、無料学習アプリを紹介!:英語コーチングのプログリット【PR】

プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英単語をゲームで勉強?HAMARUなど、無料学習アプリを紹介!

英単語をゲームで勉強?HAMARUなど、無料学習アプリを紹介!

英語力の向上に英単語の勉強は欠かせません。なかなか覚えられない英単語を、ゲーム感覚で覚えることができたら嬉しいですよね。現在は様々な英語学習アプリが登場していますが、この記事では無料でもクオリティーの高いおすすめの英単語学習ゲームアプリをご紹介します。

英単語をゲームで勉強できるって本当?

赤い背表紙の英語の本が並んでいる写真Photo bynickelbabe

英語学習の中でも、英単語を覚えるのが苦手な方は多いのではないでしょうか。単調な暗記作業で飽きてしまったり、スペルは書けても発音が分からなかったり。

そんな英単語をゲームのように楽しみながら覚えることができたら嬉しいですよね。様々な英語学習アプリが作られている現在、ゲーム感覚で英単語を勉強することができるアプリも登場しています。

この記事では、ゲームを楽しみながら英単語を覚えることができるおすすめの無料学習アプリをご紹介します。

英単語学習ゲームアプリ①HAMARU

英語の本に赤い花が乗っている写真Photo by5598375

人気脳トレゲーム「脳トレHAMARU」の続編として制作されたのが、「英単語HAMARU」です。

「HAMARU」の特徴

「HAMARU」は、画面上部から降りてくる単語の意味やスペルを回答する、アクション要素のある学習アプリゲームです。一見すると英語学習ゲームには見えない美しいグラフィックと音楽は、無料アプリとは思えないクオリティーです。

「HAMARU」のおすすめポイント

見た目や操作性など、ゲームとしてのクオリティーの高さだけではなく、もちろん英単語の学習におすすめのポイントがあります。

おすすめポイント①幅広いレベル設定

出題される英単語は中学英語からTOEICレベルまで用意されており、ステージが細かく分けられています。ステージをクリアすると次のステージが解除されるため、勉強していることを忘れてついついハマってしまいます。

おすすめポイント②読みモードで聞く力を強化

「HAMARU」には、「単語の読み上げ」と「スペル」の2種類のモードがあります。「単語の読み上げ」モードでは、出題スピードが早いため、問題を目で追っていると高得点が狙えません。読み上げられた英単語を耳で聞き取って回答していると、聞く力が強化されます。

おすすめポイント③脳トレにもなるスペルモード

「単語のスペル」モードでは、日本語の意味から英単語のスペルを回答します。ランダムに並んだアルファベットからスペルを選択するため、パズルをしているようにプレイすることが可能です。脳トレしながら、英語学習ができたら効率も上がりそうです。

英単語学習ゲームアプリ②mikan

英語の本の上に木の実が乗っている写真フリー写真素材ぱくたそ

「mikan」は、もはや定番とも言える大人気の無料英単語学習アプリです。

「mikan」の特徴

可愛らしいキャラクターが目を引く「mikan」は、1分間に10単語というスピード学習を特徴としています。単語カードで学習した後、4択クイズで繰り返しテストをすることで定着の確認が可能です。

「mikan」のおすすめポイント

数ある英語学習アプリの中で、多くの方に選ばれている「mikan」のおすすめポイントをご紹介します。

おすすめポイント①自分に必要なコースを選択可能

初めてアプリを始める際に、希望のコースを選択することができます。小・中学生向けのコースから海外留学のためのTOEFLやTOEICなど、自分のレベルや状況に合わせて必要なコースを選びましょう。

おすすめポイント②ゲーム初心者でも簡単操作

英語の勉強にゲームを取り入れてみたいけど、普段あまりゲームをやらないという方もいらっしゃると思います。「mikan」はクイズに答えるように、4つの選択肢から回答を選ぶだけのシンプルな操作で学習できるので、そんなゲーム初心者の方にもおすすめです。

おすすめポイント③ランキングでやる気アップ

「mikan」では、テスト結果によってランキングの順位や偏差値が表示されます。一緒に学習している仲間やライバルがいるような気持ちで取り組むことができるのも、ユーザーが多いアプリならではのおすすめポイントです。

英単語学習ゲームアプリ③英語物語

英語の本にチョコレートが乗っている写真フリー写真素材ぱくたそ

「英語物語」はその名の通り、英語と物語を融合させた新感覚の学習ゲームアプリです。

「英語物語」の特徴

英語学習アプリの中でも、ゲームの要素に特化しているのが、カードバトルRPGをプレイしながら英単語を勉強できる「英語物語」です。ゆるめのキャラクターとシュールなストーリー展開を楽しみつつ、しっかりと英単語を学ぶことができます。

「英語物語」のおすすめポイント

遊びながら学ぶことに重点を置いている学習アプリだからこそ、おすすめする理由があります。

おすすめポイント①作り込まれたゲームの世界観

プレイ画面はまさにカードバトルRPG。英単語の4択クイズに回答することで、自動的にカードバトルが進んでいきます。ガチャ機能やクエストなども用意されていて、通常のゲームアプリとしても十分に楽しめます。英語学習に抵抗のある方は、まずは気軽にゲームとして始めてみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント②豊富な問題数

クイズの収録問題数は20,000問以上で、英単語だけでなく英文法や英作文を勉強することもできます。また、難易度の設定も可能なため、英語を学ぶ幅広い方が利用できるように作られています。

おすすめポイント③セリフの読み上げでリスニングの練習

キャラクターのセリフを英語で読み上げてくれるので、単語だけではなく文章のリスニング練習にもなります。物語に合わせて様々な会話表現を知ることができるため、ぜひスキップせずに聞いてみてください。

番外編 英会話アプリDuolingo

ひよこと豚の人形、おもちゃの車Photo byhidelsk

最後に番外編として、おすすめの無料英会話アプリを1つご紹介します。英語学習アプリとして、世界で一番ダウンロードされている「Duolingo」ですが、実はスマートフォンのマイクを使ったスピーキングの練習が可能です。英会話アプリは基本的にレッスン料がかかります。「Duolingo」でスピーキングの力をつけてから、有料のオンライン英会話に挑戦してみてはいかがでしょうか。

英単語をゲームで勉強? まとめ

英語の本にスマートフォンとメガネが乗っている写真
Photo byDariuszSankowski

この記事では、英単語をゲームで勉強する無料アプリをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

膨大な英単語を覚えるのはなかなか難しいですが、スマートフォンのアプリであれば隙間時間にゲーム感覚で楽しく学ぶことができます。英語学習アプリは無料でもクオリティーが高いものが多いため、ぜひ自分に合ったものを見つけて活用してみてください。

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英単語をゲームで勉強?HAMARUなど、無料学習アプリを紹介! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 青山綜合会計事務所記事(大野氏)サムネイル

    専門性をかけ合わせながら知識が深まっていく、監査法人を辞めて証…

  2. ベストティーチャー 宮地俊充

    インチャージでもなく、CFOでもなく、僕は起業家への道を選んだ(前…

  3. 【保存版】公認会計士の独立・開業に必要なものは?必須の準備物やお勧めツールまとめ_サムネイル

    【保存版】公認会計士の独立・開業に必要なものは?必須の準備物や…

  4. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタートアップへの転職を語る:監査法人からスタートアップへの転職

    監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタート…

  5. 弥生PAPカンファレンス2020秋_弥生_岡本浩一郎氏

    年末調整や電子インボイスなど「社会的システムのデジタル化」を弥…

  6. 公認会計士業界時事ニュース

    トーマツが作業専従の部隊を設立、教材不正コピー事件など2件:今月…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント