去る2013年11月23日(土)、山田ビジネスコンサルティグ(以下、YBC)様主催、公認会計士ナビ共催にて 若手公認会計士のための事業承継勉強会 が開催されました。当日は、休日にも関わらず多数の若手公認会計士や会計士試験合格者の方々にご参加頂くなど、盛り上がりを見せた勉強会となりました。
本記事では、その模様をお伝え致します。
勉強会:13:00~14:30(約90分)
勉強会プログラム
- 事業承継の全体像
- 株の移転にともなう税制の基礎
- 会社法で認められている株の権利
- 人的承継における論点
- ケーススタディ
勉強会では、30ページ以上に及ぶ充実した資料をご用意いただき、YBCのコンサルティング事業本部第一部・副本部長である加勢様から、事業承継の全体像や事業承継を検討する企業が抱えている課題、事業承継や相続に関連する税制などについて解説頂きました。
また、後半では、具体的な事例をもとにいかに株価を下げ、相続資金の不足を回避するか、事業をスムーズに承継させるか等についてケーススタディを交えて解説頂きました。ケーススタディに関しては、参加者から様々な質問が挙がるなど、参加者の皆様の興味の高さが伺えました。
全体としては、第1回、第2回ともにケーススタディが好評でしたので、第3回以降はケーススタディのボリュームを増やし、より実践的な内容を中心とした企画にしてければと考えております。
公認会計士ナビより
今回、前回に引き続き20名近いの公認会計士や試験合格者の方にお集まり頂くことができました。休日の開催にも関わらずご参加頂いた方々だけあって、いずれの方も公認会計士としての専門性向上や事業承継に対する興味関心も高く、質問も積極的に行われるなど、熱気あふれる勉強会となりました。
公認会計士ナビでは、今回の勉強会により改善を加え、今後も継続的に勉強会を企画・開催していく予定です。企画が決まり次第、随時、情報をリリースさせて頂きますので、ぜひ今後の勉強会にもご期待ください。