YouTubeで英語を勉強?面白い動画で英語を学ぶ、イマドキ英語学習!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

YouTubeで英語を勉強?面白い動画で英語を学ぶ、イマドキ英語学習!

YouTubeで英語を勉強?面白い動画で英語を学ぶ、イマドキ英語学習!

YouTubeには、英語学習動画が溢れています。海外ドラマを利用したものやアニメを使ったものなど、見ていて飽きない動画が多く、楽しく英語を勉強することができます。この記事では、そんなYouTube動画を使った勉強法やおすすめのYouTube動画をご紹介します。

YouTubeで楽しく英語学習をしよう!

食卓の上の本Photo byKommunikation_ERG

みなさんは、英語の勉強と言うと何を思い浮かべますか?多くの方は、机の上で文法書を読んだり、単語帳を覚えたり、あるいは長い文章を一生懸命読んだり、といったことを思い浮かべたのではないでしょうか?

これらの勉強法は、いくら効果的であっても、長い間継続しようと思うとなかなか退屈ですよね。
そんな方におすすめしたいのが、YouTubeの面白い動画を使った英語学習法です。最近では、英語学習系のYouTube動画が多数アップされており、それらを見るだけで英語力が上がるような動画もたくさんあります。

この記事では、YouTube動画を使った英語学習法や、おすすめのYouTube動画をご紹介していきます。

YouTubeで英語を勉強する方法とは?

悩む人Photo byijmaki

まずは、YouTubeで英語をどのように勉強するのかをみていきましょう。

YouTubeを使った勉強法|1つの動画を最低3回見返す

第二外国語を勉強するにあたって一番大事なことは、単語や文法、例文などを「覚えるまで繰り返す」ことです。したがって、1つの動画をすべて覚えるくらいの気持ちで最低3回は見返すことが大切です。ここでは、その具体的な方法をご紹介します。

1回目:流し見をする

前提として、レッスン動画を選ぶ際は、なるべく全編英語で解説しているものを選びましょう。

1回目は、流し観をして自分がどれだけの単語をキャッチしているか、内容を理解できているかを確認します。この時、音声だけに集中することが大切ですので、レッスン動画に英語字幕がある場合は、英語字幕を消すか、それができない場合は英語字幕を見ないようにしましょう。話者のスピーキングのスピードが速いと感じた場合は、設定でスピード調節ができますので、適宜ご使用ください。

2回目:字幕を見て答え合わせする

2回目は英語字幕を見て、1回目で自分がどれだけ単語や内容を理解できていたかを確認します。

1回目よりも2回目のほうが耳が慣れてきていますし、字幕を確認できますので、1回目では聞き取れなかった単語をキャッチすることができるでしょう。もし分からない単語がある場合には、ノートやスマートフォンなどにメモをしておき、後ほど辞書で調べましょう。

また、覚えたいフレーズを最低1つ見つけ、こちらもメモをしておきます。

3回目:字幕機能をオフにして復習する

最後は、1回目と同様に字幕機能をオフにします。3回目ですので、かなりスムーズに単語やフレーズが聞き取れる状態になっているでしょう。

レッスンの復習として動画を見るのと同時に、発音やアクセントなども意識して視聴できるとベストです。

YouTubeで英語を勉強する!おすすめ動画6選

スマホとmacを見る女性Photo byFirmBee

それでは、おすすめの動画をご紹介していきます。

おすすめYouTube動画①Eat Sleep Dream English

ロンドン出身のTom先生が、実際の生活で使える実用的な英会話表現を紹介してくれます。また、英語レッスンだけでなく、イギリスの一般常識もレクチャーしてくれます。

訛りが少なく日本人でもリスニングしやすい動画ですが、少し早口なので、英語学習を始めたばかりの初心者の方には少し大変かもしれません。早口だなと感じたら、スピード変更機能を使いながら視聴してみてください。

おすすめYouTube動画②Mike Still

イギリス在住の私でも「そうそう!!」と叫んでしまうくらい、実用的なスラングを教えてくれます。発音もかなりブリティッシュイングリッシュですので、イギリスに行く方には是非見て欲しい動画です。所々で映画やドラマのワンシーンをレッスンとして使っているのがイマドキのYouTube動画という感じです。内容も面白いので、初心者の方も楽しめます。

おすすめYouTube動画③Aussie English

こちらはオーストラリア英語のレッスン動画です。同じ英語圏の人でもリスニングが難しかったり、独特な言い回しのあるオージーイングリッシュを丁寧に説明しています。先生のアクセントは聞き取りやすいので、オージーイングリッシュ初心者だけでなく、全ての英語学習初心者の方でも安心して勉強できます。

おすすめYouTube動画④Learn English Today with Michael

映画を使った英語のレッスン動画です。この動画は、最後に穴埋めのリスニング問題がついています。リスニング問題は初心者でもわかる問題ですし、普段の英会話でも使えるものが出題されるので、楽しんでレッスンが受けられること間違いなしです。

おすすめYouTube動画⑤Seiji N

こちらの動画は日本語と英語字幕の切り替えができるので、非常に便利です。

また、この動画で使われているドラマは世界的に大人気のモンスター番組『フレンズ』です。いまだに根強いファンが多いだけあって、ドラマ自体もとても面白いです。普段の英会話で使えるフレーズも盛りだくさんなので、英会話表現を学びたい方におすすめです。ちなみに、私はこのドラマのおかげでバイリンガルになりました!

おすすめYouTube動画⑥Kids Games

こちらは、幼児向けのアニメをそろえているチャンネルです。実は幼児・子供向けアニメはリスニングの勉強に非常に良い教材なのをご存知ですか?

幼児向けアニメの最大の利点は、会話がゆっくりなところです。初心者でもリスニングしやすいスピードでキャラクターたちが話してくれます。また、使っている英単語も難しくないので、わからない単語ばかりで内容が頭に入ってこないなんて事もありません。

YouTubeを使った英語の勉強法 まとめ

ビーチと古びた椅子Photo byJindawoon

この記事では、YouTubeを使った英語の勉強法とおすすめのYouTube動画をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ここでご紹介したYouTube動画は、ほんの一部です。皆さんもご自分にあった面白いYouTube動画を見つけて、楽しく英語を勉強してみてくださいね。

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:YouTubeで英語を勉強?面白い動画で英語を学ぶ、イマドキ英語学習! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 木下 慶彦(Skyland Ventures 代表パートナー)

    ベンチャーキャピタリストが語った、スタートアップを目指す会計士…

  2. 監査法人を設立するには?,有限責任監査法人の設立手順

    有限責任監査法人はどうやって設立するのか?:南富士有限責任監査…

  3. 東京共同会計事務所 窪澤さん連載画像

    第3回:税務顧問の契約書はなぜ重要なのか?【会計事務所が知ってお…

  4. 四大監査法人を比較する_2019年10月版

    【2019年10月版】四大監査法人の決算比較!BIG4の業績(売上・利益…

  5. 弥生22シリーズ発表!弥生新製品発表会・2021年秋_岡本社長

    弥生22シリーズ発表!事業コンシェルジュやインボイス制度・電子帳…

  6. 税理士登録freee記事サムネイル

    税理士登録が驚くほど簡単に!「税理士登録freee」で会計士や税理士…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント