PwC Strategy&、「2018年CEO承継調査」を実施【PR】

【PR:PwCあらた監査法人様】

PwCあらた監査法人

2018年、世界のCEO交代率は17.5%で過去最高値

PwCグローバルネットワークのStrategy&は、世界の上場企業における時価総額の上位2,500社を対象に、CEOの承継について19年目となる年次調査をまとめました。今回および過去19年間の調査から次のような傾向が明らかとなりました。

グローバル全体の特徴

  • CEO交代率は過去最高 CEOの交代率は、調査開始以降最も高い17.5%(438社)でした。そのうち3.6%が解任による交代で、その理由は倫理的不祥事によるものが39%と最も多く、財務業績(35%)、取締役会での紛争(13%)を上回りました。
  • 女性CEOの起用は上昇傾向 2018年に就任したCEOのうち女性の割合は4.9%で、過去最高値であった2017年の6.0%に比べ低くなりましたが、調査を開始した2004年の2.4% からは2倍以上となり、上昇傾向にあります。今回最も女性CEOの就任率が高かった国はその他新興国、次いでブラジル、ロシア、インド、そして中国でした。
  • 長期在任CEOの後継者は苦闘 CEO在任期間の中央値は5.2年である一方、全体のうち19%が10年以上在任していました。長期在任CEOの後継者は、前任者に比べて在職期間が短く、業績が低迷し解任に至る率も高い結果となりました。また、約半数の後継者が、前任者に比べパフォーマンスのレベルが低下していました。

日本企業の特徴

日本企業に関し、いくつかの顕著な傾向が見られました。

  • 2018年、新任CEOの中央年齢は60歳と前回の調査より1歳下がりましたが、世界平均の53歳と比べて7 歳高く、他の地域に比べて最も高くなっています。
  • 一方、多くの調査項目で、日本の結果は世界で最低値となっています。他企業からの招聘が3%(世界平均17%)、外国人のCEO就任はなく(0%、世界平均15%)、他企業での職務経験は18%(世界平均72%)、他企業でのCEO経験は8%(世界平均26%)、MBA保有率は0%(世界平均33%)、新任女性CEOは0%(世界平均4.9%)でした。

Strategy&の組織・変革・リーダーシップのプラクティスリーダーであるパー・オーラ・カールソン(Per-Ola Karlsson)は、「長期在任CEOからの承継は、明らかに困難な挑戦です。長期在任CEOの後継者は、前任の伝説的なCEOや、同等の他のCEOに比べても、株主へのリターンも低く、解任される確率も顕著に高くなっています」と述べています。

日本におけるStrategy&のリーダーである三井健次は、主に日本企業のCEOの特徴的なデータについて、「日本企業はグローバルに比べて多様性が低いということが調査結果から分かります。各企業が目指すべき方向や競争環境によって異なるものの、変化が激しくさまざまな顧客への対応が求められる今日のマーケットにおいて、多様性を有することの重要性はこれまでになく高まっていることは明らかです」と述べています。

調査の概要については、以下の「2018年 世界の上場企業上位2,500社に対するCEO承継調査結果概要」(全27ページ)をご覧ください。
https://www.strategyand.pwc.com/media/file/2018_CEO-Data-Media-release-JP.pdf

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

税理士法人平成会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


海外進出支援のCaN International


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


自動型クラウド会計ソフト MFクラウド


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 平成28年公認会計士試験合格者・大原簿記専門学校

    会計士試験の合格者は昨年を上回る1,108人!平成28年(2016年)公認…

  2. 弥生_30周年企画_後編_サムネイル画像

    税理士・会計士の仕事や営業、30年前とどう変わった!?2017年と198…

  3. 【開催報告】CFOを目指す!若手会計士のためのベンチャー・スタート…

  4. 会計士がスタートアップに転職する際の不安は3つ。経済合理性を考…

  5. 女性会計士のキャリアと主婦会計士の新しい働き方トレンド_サムネイル

    女性会計士のキャリアと主婦会計士の新しい働き方トレンドとは!?…

  6. ベストティーチャー 宮地俊充さん5

    インチャージでもなく、CFOでもなく、僕は起業家への道を選んだ(後…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■クラウド・Eラーニング

会計士の税務スキル習得にクラウド・Eラーニング