監査法人に何年いるべきとか、いつまでいるべきとか関係ない-スタートアップの会計士が語った会計士の強みとキャリア【第6回・公認会計士ナビonLive!!(5)】



来る2017年3月25日(土)に東京・日本橋にて「理想のキャリアの見つけ方、会計士にブルーオーシャンはあるのか?」「独立・開業を選んだ会計士たちが語る、独立の苦楽や戦略」をテーマに第7回・公認会計士ナビonLive!!が開催されます。

本記事では第7回の開催に向けて昨年8月に開催された第6回・公認会計士ナビonLive!!の内容を振り返ります。

第6回 公認会計士ナビonLive!!の第2部トークセッションでは、「公認会計士とベンチャー・スタートアップ」をテーマに、スタートアップ業界で活躍する4名の公認会計士とSkyland Venturesファウンダーの木下慶彦氏が、それぞれのキャリアやスタートアップ業界での会計士の活躍フィールドについて語りました

※本記事はセッションでの発言を一部補足・編集した記事となっております。

第6回 公認会計士ナビ on Live!!
~公認会計士×「FAS・コンサルティング」「ベンチャー・スタートアップ」~

【日時】 2016年8月20日(土)13:30~16:30
【場所】 野村コンファレンスプラザ日本橋6階
【第2部 トークセッション テーマ】ベンチャー・スタートアップ×公認会計士
【登壇者】
・高木 悟(freee株式会社 クラウドバックオフィスコンサルタント 公認会計士)
・納富 隼平(大手監査法人系ベンチャーサポート会社 事業開発部)
・川村 卓哉(株式会社百戦錬磨 管理部 マネージャー 公認会計士・中小企業診断士) 他
【モデレーター】
・木下 慶彦(Skyland Ventures 代表パートナー)

※登壇者の役職、肩書等はイベント開催時のものです。

会計士に戻るつもりはない。ハマる仕事に出会えれば、仕事は本当に楽しくなる。

第6回 公認会計士ナビonLive!!納富氏“ width=

納富 隼平

大手監査法人系ベンチャーサポート会社 事業開発部

2009年明治大学経営学部卒、2011年早稲田大学大学院会計研究科修了。大学院在学中の2010年に公認会計士試験合格。大手監査法人で大手電機メーカーを中心に会計監査に携わった後、大手監査法人系ベンチャーサポート会社に参画。各種ベンチャーイベントの企画・運営に携わる。得意分野は衣食住等、ライフスタイル系のBtoCサービス。

※役職等はイベント開催時のものです。
また、講演は所属会社を代表するものではなく、個人に帰属します。

 

あずさ監査法人から大手監査法人系ベンチャーサポート会社へと転職し、スタートアップ業界で注目度の高いピッチイベントを始めとした数々のスタートアップイベントの運営や、スタートアップの支援を行う納富氏。本セッションでは、スタートアップの“支援者”としての仕事をライフワークとして見出した経緯や会計士としてのキャリア観について語ってくれた。

素晴らしいベンチャーが認知されていないのは日本経済の損失。スタートアップの支援者としてどんな仕事をしているのか?

現在の仕事では「会計にはまったく携わっていない」という納富氏。まずは現在どのような仕事を行っているかを語ってくれた。

私個人の仕事としては、会計:会計以外の仕事でいうと、ほぼ0:100です。会計関連の仕事はほぼ行っていません。修了考査も受かっているのですが会計士登録もしていなくて、多分、一生、会計の仕事はしないんじゃないかな…と。

今の仕事で多いのはマーケティングで、特にイベントマーケティングをやっています。イベントをどんどん開催して…ということなんですけど、何のためにやっているかというと、ベンチャー支援のためのイベントマーケティングなんですね。

「ベンチャー」というとカッコよく聞こえるんですけど、言い方を変えるとベンチャーって零細企業でもあって、そうするとまだまだ皆さんに知られていない企業ばかりだと。

そうゆうベンチャーのことなんて知らなくて良い、ではなくて、ベンチャー企業のことをみなさんが知ってくれたら世の中がもっと元気になったり、楽しくなったりすると思っていて、逆に、知られていないことは日本経済の損失だと思っているんですね。

ですので、大企業にベンチャーを知ってもらうためのイベントや、一般の方々や消費者の方に知ってもらうためのプレゼンイベント、ベンチャーへの転職希望者の方々に向けてのマッチングイベントをやったりと、別にイベントにこだわっているわけではないんですが、そうゆう面からいろんな人たちにいろんなベンチャーを知ってもらって、日本経済を良くしようということをしています。

また、支援者として活躍する納富氏だが、会計士としての経験から、会計士がスタートアップで必要となるタイミングについても語ってくれた。

ベンチャー企業の場合、社長はプロダクトを作って、それを売っていくのがメインの業務になりますので、会社のことをまわしていく、管理・運営していくということが苦手な社長は実は意外と多いんですね。CEOなんですけど社長業が苦手、みたいな(笑)

そうすると、最初5人とか10人くらいのメンバーでやっている時はプロダクトを作るのに一生懸命で、会社の裏側とか管理ってわりとおざなりに、後回しになってしまうことが多いんですね。

まぁ、ベンチャーはそれくらいで良いと思うんですけど、メンバーが20人くらいになって会社っぽくなってきて、これから上場しようってなってくると、だんだんバックオフィスの話とか、組織をうまくコントロールしていくとか、数字の話をしなければならないってことが増えていくんですが、そこで会計士の必要性が出てくる感じです。

会計士って数字を見たりとか、体制を整えたりとかそうゆうことをやってきた人たちですから、そこで会計士の経験が活きやすい仕事が出てくるというイメージを持ってもらうと良いかなと思います。

会計士には戻らない、ハマる仕事を見つけたら仕事は本当に楽しいし、QOLも上がる

会計士資格を持ちながらも会計の仕事をほとんど行っていないという納富氏。将来のキャリアについてはどう考えているのか?という質問に対してこう答えた。

会計とか監査の仕事に戻りたいかというと、今の仕事、マーケティング寄りの仕事のほうが楽しいので、会計士としての仕事には戻らないかな、というのが正直なところですね。

かと言って、将来何をしたいかっていうと、特段これをやりたいというのはないんですけれど、今の仕事が好きでスタートアップの人たちに負けず劣らず仕事をしていたいタイプなので、今の活動を続けていきたいなと。

一方で、今の活動にこだわっているのかというと、そうではなくて、そうゆう意味では、もしかしたら起業したいことが見つかるのかもしれないし、ベンチャー企業に入ってCFOかCOOかわからないですけれども、そうゆう風になるのかなとも思ったりという感じです。やっぱり毎日ベンチャーの人たちに何人も会っているといろいろと感化される部分もあるんですね。というわけで、将来どうなるかはニュートラルですかね。

また、納富氏は、会場の参加者に対して「会計士という資格に囚われず、やりたいことを見つけて欲しい」と呼びかけた。

私もそうだったし、私の周りの人もそうだったんですが、スタートアップに限らずなんですけど、ハマる仕事を見つけると仕事ってすごい楽しいんですね。

私も今の仕事になってからは、会社の近くに引越したり、家に帰ってからメッセとかで仕事の連絡が来たりしても返信するのはまったく苦じゃなかったりして、趣味を仕事にしたようなところがあるので、そうすると仕事していても苦じゃないし、さっきワークライフバランスという話もありましたけど、むしろ、ワークワークバランスとでも言うのか、仕事のバランスしかとらないみたいな生活になってます。

こう言うと、「仕事のことばかり考えていてしんどくないんですか?」みたいな話になるんですけど、仕事がめっちゃ楽しいので、自分的には、監査法人で監査していたときよりもQOL(Quality of Life)はすごい上がってるんですよね。

ベンチャーとかスタートアップ界隈で働いている人は、もちろん従業員とか経営者って色々立場は違うんで一概には言えないんですけど、自分で選んでこれやりたいってことをやってる人で、思いっきりやってる人っていうのは、QOL高くて楽しそうに活きていて、そうゆう生き方はお勧めだと思うので、みなさんには会計士とかそうゆう枠に囚われずにやりたいことを探して欲しいなって思います。

公認会計士ナビの転職エージェントサービス

公認会計士に専門特化した転職エージェント

公認会計士ナビを運営するワイズアライアンスでは、公認会計士を専門とした転職エージェントサービスを行っております。業界屈指のノウハウをもとに、転職を希望する業界や職種についてわかりやすく解説。転職活動やキャリアプランの作成を親身に、かつ、論理的にサポートします。

本格的に転職やキャリアアップをされたい方はもちろん、まずは転職するか相談されたい方までどなたでもご利用可能です。ご希望の方は下記よりお申込みください。

転職エージェントサービスを見る




この記事の著者

→記事一覧

【手塚佳彦/公認会計士ナビ編集長・株式会社ワイズアライアンス代表取締役CEO】 神戸大学卒業後、会計・税務・ファイナンス分野に特化した転職エージェントにて約10年勤務。東京、大阪、名古屋の3拠点にて人材紹介・転職支援、支社起ち上げ、事業企画等に従事。その後、グローバルネットワークに加盟するアドバイザリーファームにてWEB事業開発、採用・人材戦略を担当するなど、会計・税務・ファイナンス業界に精通。また、株式会社MisocaのアドバイザーとしてMisoca経営陣を創業期から支え、弥生へのEXITを支援するなどスタートアップ業界にも造詣が深い。 2013年10月、株式会社ワイズアライアンス設立、代表取締役CEO(Chief Executive Officer)就任、公認会計士ナビ編集長。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. PwCあらた MDS FRAの公認会計士たち_サムネイル

    監査から1歩踏み出せば会計士の可能性はさらに広がる-会計の力でCF…

  2. 求人情報_画像_求人用thumb

    2015年・監査法人IPOランキング!トーマツが首位陥落、新日本がトッ…

  3. 関西の会計士こそ独立すれば自由に多様な業務を楽しめる?!大阪で成長中のユナイテッドが監査法人出身者を募集中!

    関西の会計士こそ独立すれば自由に多様な業務を楽しめる?!大阪で…

  4. 会計士のキャリア小六法_第6回サムネイル

    【第6回】同期や上司とどこで差がつく?会計士の転職に影響する要素…

  5. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_EY新日本のOBに聞いてみた

    なぜEY新日本監査法人を選んだのか?:EY新日本監査法人OBトーク

  6. 公認会計士のリアル_7_高木悟氏_サムネイル

    大手監査法人を2年で辞めてfreeeに飛び込んだ会計士の話(公認会計…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント