独立系会計事務所の最高峰!クリフィックス税理士法人の大手町の超オシャレな新オフィスに行ってみた!【PR】



独立系会計事務所の最高峰!クリフィックス税理士法人の大手町の超オシャレな新オフィスに行ってみた!【PR】_クリフィックス税理士法人

 

公認会計士ナビ読者の皆さん、こんにちは。ぺーたろーと申します。

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

公認会計士ナビのオフィス訪問の記事だけ書いているぺーたろーです。よく真面目で素敵な割と長文の専門性を活かした記事を書くイケメンの納富さんと間違われますが、別人です。私はぺーたろーです。I am ぺーたろー。よろしくお願いします。

さて、編集長の手塚がいきなり足を組んで失礼します。

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

こちらは某税理士法人さんのエントランス。他人のオフィスでやけに満足そうな編集長。

という入りからもわかる通り、今回もシリーズイケてる会計ファームのオフィスに行ってみよう!のコーナーです(今シリーズ名をつけたのは内緒)。

今回お邪魔したのはこちらの会社!

 

\クリフィックス税理士法人さん/

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

 

クリフィックス税理士法人さん(以下、クリフィックスさん)は、グループ会社のクリフィックスFASとクリフィックス社会保険労務士法人とグループで一緒のオフィスに入居されています。

クリフィックスさんはこんな会社。

クリフィックス税理士法人

社名

クリフィックス税理士法人

設立

1997年7月1日

代表者

山田 徳昭

人員数

120名

URL

https://www.clifix.or.jp

事業内容

  • 税務・会計顧問
  • M&A/事業再生
  • IPO支援
  • 事業承継/相続税・贈与税申告
  • ファンド向けサービス 等

クリフィックスさんは、1997年に公認会計士・税理士の山田徳昭先生によって創業された税理士法人です。

2024年6月現在、グループの役職員数は120名に及び、クライアントには総合商社、金融機関、大手IT企業や金融機関、そのグループ会社、外資系企業などなど、誰でも知っているメガベンチャーなどが多数名を連ねています。
編集長いわく「独立系では間違いなく最高峰の会計事務所のひとつだよ」とのこと。

そしてさらに驚きなのが、そういった数々の優良なクライアントを、広告などを打たず紹介のみで獲得されてきたという点です。

気になる方は以前取材したこの記事をご参考ください。現在の実績を聞いてから、独立初期の全然お客様がとれなかった話を読むと、そこからここまで来たのはすごいのひと言しかない…

 

さて、そんなクリフィックスさんが2024年3月、本社を大手町ファーストスクエア イーストタワーに移転したとのことで、公認会計士ナビ編集長の手塚と一緒にぺーたろーもオフィスに遊びに行ってきたわけです。

場所はこちら。

結論から言うと、いやーなんか……もう、本当にすごいオフィスでしたよ。そりゃ編集長が「最高峰」って言うのわかります。

それではHere we go!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

まずはエントランス、のっけからオシャレ!
面接に来たら受付で緊張しちゃいそう!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

 

燦然と輝くクリフィックスさんのロゴ。

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

暗転させると、浮かび上がるロゴがかっこいい。
深夜でも視認性バッチリだぞ!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_オブジェ

エントランスにあるオブジェ。芸術性の高さを感じさせる逸品を気に入った様子の編集長。

自称、芸術のわかる男である編集長。オブジェに対する感想は…

 

どんな含蓄あるコメントが発せられるのか…

 

ドキドキ…

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_手塚編集長

ジブリにでてきそうだね……

浅い!浅すぎるコメント!

中学生の感想!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_オブジェ

ちなみに、クリフィックスさんにおいくらなのか聞いてみたのですが、わからないそうです。5,000円かもしれないし、500万円かもしれません。高いといいね、編集長。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

さて、エントランスを抜けて廊下を進むと、次は会議室エリア。

今回は6つある会議室のうちの、2つの会議室を見せていただきます。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

まずは、こちら。大会議室!

ではなく、小会議室ですって!

……これで……大会議室ではないだと……!?

え?マジ?

じゃあ、大会議室は……

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

ドドーン!

広い…

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

高そうなオブジェもドドーン!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_ディスプレイ

大きなディスプレイもドドーン! 

デカすぎ!100インチくらいかな?
写真では伝わりにくいですが、本当にデカくてびっくりしました。

編集長は「あー、うちの家のテレビと同じくらいかな」って言ってました。うそつけ!笑

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

新種のゴルフクラブかと思ったら上着掛けでした。オシャレすぎてわからなかった。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_手塚編集長

ん、面接かな?

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_手塚編集長

あれ、ちょっと態度が……

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_手塚編集長

あれれれれれれれれれれれれれれ?

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_手塚編集長

「キミ、そんな志望動機でうちの会社の選考に受かると思ってるの?」
圧迫面接ごっこを楽しむ編集長。(編注:後に繋がる大事な写真です。よく覚えておいてください)

さぁ、圧迫面接を無事乗り越えたところで(?)、オフィスエリアにいざ潜入!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

ドドーン! ひ、広い! そして、オシャレ!

クリフィックスさんのオフィスは手前のオレンジライト部分、奥の白色ライト部分の2つのエリアにわかれています。

どちらもフリーアドレスで好きな席で働けるとのこと。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

手前はシャレオツコワーキングスペースみたいですね。たくさんある壁の絵もオシャレ。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

椅子もオシャレで座り心地がいいやつだ。驚きすぎて語彙がなくなり、さっきから「オシャレ」しか言えておりません。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

このエリアは白机に白モニター。メーカーはEIZO。管理番号もバッチリだぞ!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

特にコメントはない。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

このエリアのすぐ横には雑誌などが並べられています。オブジェはたくさんあるけど、肝心の専門書が少ない……?

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

と思ったら裏側にたくさんあった! ごめんなさい。本棚というか図書エリアだ。すごい。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

オードリー・ヘップバーンが仲間になりたそうにこちらを見ている。左下のブックエンドもオシャレやな。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

本棚にあった従業員の方のおすすめ本を手に取る編集長。

毎月、交代で従業員の方のおすすめ本を飾ってあるそうです。

今月のおすすめは「頭のいい人が話す前に考えていること」。

うん。そうだな。編集長、君はその本はちゃんと読んだ方がいいぞ。話す前にちゃんと考えような!(編集長こき下ろし過ぎか、大丈夫か? クビにされないか? まぁいいか。)

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_山本 健太郎氏_ディレクター

こちらはディレクターの山本さん(公認会計士・税理士)。

山本さんは、BIG4監査法人のマネージャーから税務未経験でクリフィックス税理士法人へ転職し、現在はディレクターに。

そんな山本さんの記事はこちら↓。税務の転職に興味のある公認会計士は必見だ!

元BIG4監査法人マネージャーが語る、監査法人から税理士法人へ転職して感じた違い。転職のポイントや職責の違いとは?_サムネイル_Clifix税理士法人

おや?

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

バランスボールもあるぞ。
ちなみに、この方も大手監査法人から転職してきた公認会計士とのこと。若手会計士も積極採用中だよ!

 

そして、掃除機も。

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

掃除はダイソンでバッチリだ。

「オフィスにある掃除機って、普通はマキタじゃない!?ダイソンってすごくね?ね?」って編集長は驚いていました。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

オシャレな時計。多分今は15時16…… いや、17分だ。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

ドリンクマシンを発見。初めて文明に遭遇したかのように驚く編集長。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

さて、それでは奥のエリアに行ってみましょう。こちらはツリーライクな机に、黒モニターだ。近代的!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

オフィスはフリーアドレスですが、端っこには偉い人の席があるぞ! 

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_PC

PCはレノボ ThinkPadだ。編集長も同じです。マネしたのかな。ちなみにグループ会社では別のPCを使っていることもあるそう。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_キーボード

カッコイイキーボードを外付けしている人もいるぞ!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_モニター

モニターはBENQだ。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

おっと、奥にいるのは!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

株式会社クリフィックスFASのマネージャーの神原大樹さん(公認会計士)ですね!(写真中央)

神原さんと言えばぜひこちらの記事↓もご覧ください。
FASに興味のある若手会計士も積極採用中だ!

少数精鋭「独立系FAS」×会計士を大解剖!専門領域はどう選ぶ?活躍するのはどんな人? 【第12回・公認会計士ナビonLive!!(2)】

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_神原大樹氏_マネージャー

楽しい企画を相談中。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_プリンター

小さいプリンタはキヤノン。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_プリンター

大きい複合機もキヤノンだ。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

クライアントからもらった大入り袋もあるぞ! 火の用心だ! 
となりにお酒も。このオフィス紹介シリーズで訪問した先には、どこの会社にもお酒が置いてありますね。オフィスにお酒って意外と置いてあるのですね。

ところで、なんか編集長がいないなと思ったら……こ、この方は……!

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_山田徳昭氏_代表

クリフィックス税理士法人の代表、山田徳昭先生(公認会計士・税理士)がご登場!
編集長、失礼のないようにな!

編集長いわく「山田先生は、本当にお優しい方なんですよ」とのこと。

… … …

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

と思ったら、怒られとるやないか!

さっき圧迫面接ごっことかして遊んでたからだな。まったくもう……(伏線回収)。みんなも圧迫面接はダメだぞ!

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

真剣な表情で山田先生の話を聞く編集長。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所

お許しいただけたみたいです。

とまぁ、こんな冗談にもお付き合いいただけるくらい山田先生は気さくな方でした。

 

クリフィックス税理士法人_オフィス見学_独立系会計事務所_山田徳昭氏_代表

というわけで、今回は大手町のクリフィックスさんのオフィスに伺ってきました。都心! 広い! オシャレ!な素晴らしいオフィスでした。

会計事務所もしっかりと頑張れば大手町にこんな素敵なオフィスを構えられる。夢がありますね!

最後に、クリフィックスさんでは税務を専門にキャリアを積みたい公認会計士の方を絶賛採用中です。こんなオシャレなオフィスで働きたい公認会計士の方々は採用サイトをチェックしてみてくださいね!

採用サイトを見る

執筆・撮影:pilot boat 納富隼平





公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

  1. サムネイル画像_MF_マネーフォワード_クラウド_新ロゴ_new_thumb_クラウド会計ソフト・コーポレート

    「『マネーフォワード ビジネスカード』スポンサーポイント」プロジ…

    2024.10.17

  2. サムネイル画像_MF_マネーフォワード_クラウド_新ロゴ_new_thumb_クラウド会計ソフト・コーポレート

    『マネーフォワード クラウド連結会計』、「注記・非財務情報の収集…

    2024.10.17

  3. YKプランニング_bixid_ビサイド_logo_ロゴ_thumbnail

    『今さら聞けない「融資の基礎」と「事業性融資」』セミナーを開催…

    2024.10.17

  4. 古田土会計が挑む!「クラウド会計導入PJ」その全貌を大公開!_freee_セミナー

    【セミナー】古田土会計が挑む!「クラウド会計導入PJ」その全貌を…

    2024.10.17

  5. 株式会社マネーフォワード代表取締役社長 CEO_辻 庸介氏_辻・本郷 グループ 会長_公認会計士_税理士_本郷 孔洋氏

    2030年に求められる会計事務所の役割とは?―「士業サミット2023」レ…

    2024.10.17

  6. BRIDGE_ロゴ_1024_683_サムネイル用_thumb_2021.7_new

    【ウェブセミナー】会計士独立支援セミナー/10月23日(水)開催:ブ…

    2024.10.11

  1. 会計士がスタートアップに転職する際の不安は3つ。経済合理性を考…

    2014.06.23

  2. 03_【YouTube告知記事】独立15年で汐留の最高峰に辿り着いた公認会計士、その戦略とは?

    独立15年で汐留の最高峰に辿り着いた公認会計士、その戦略とは?|C…

    2022.12.30

  3. 税理士の顧問料はどこまで下がるのか? -月額2,980円のクラウド士…

    2014.08.27

  4. 四大監査法人検索ワード

    Googleで比較する監査法人 その2:検索キーワードで比較

    2013.06.10

  5. 四大監査法人の決算比較!業績(売上・利益)、クライアント数、人…

    2018.10.21

  6. 公認会計士試験 合格者数

    【平成24年/2012年】公認会計士試験 合格発表に関する考察・まとめ

    2013.04.03

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】

Clifix_logo_330_280

【プラチナパートナー様】

リンクパートナーズ法律事務所

Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用

DataSnipper B.V._logo_ロゴ_バナー_banner

PwCJapan有限責任監査法人

株式会社エッサム

弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

令和アカウンティング・ホールディングス

【ゴールドパートナー様】

南青山アドバイザリーグループ

公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ

事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee

バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ

YKPlanning_logo_1500_500

海外進出支援のCaN International

→パートナー企業一覧

→パートナープラン詳細

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント