公認会計士ナビ公式YouTube「公認会計士ナビチャンネル」では、証憑突合を自動化する自己学習型の監査ツール「GenialAI」を提供する、株式会社ジーニアルテクノロジー社長の阿部川明優さんをお迎えしました。
「GenialAI」のサービス内容や、大手監査法人での実証実験結果、今後の利用拡大など、監査法人の救世主となる監査ツールについてトークを展開しています。
今回は、公認会計士ナビチャンネル準レギュラー(?) の納富さんがインタビュアーとなり、BIG4勤務経験を活かして、監査業務に従事する会計士が知りたい内容を問いかけます。
ゲストに来ていただいた阿部川 明優さんはこんな方です。
阿部川 明優(あべかわ あきまさ)
株式会社ジーニアルテクノロジー
Founder and CEO
会計とITの専門家。PwCではデータマネジメントグループのメンバーとして、システムレビュープロジェクトやデータ分析に参画した。37件のシステムレビューと12件の会計監査/アドバイザリープロジェクトに従事。日本公認会計士、カーネギーメロン大学MBA。
参考:
約6,000万円の資金調達を実現した、AI証憑突合ツール「GenialAI」の実力。証憑突合の自動化で監査時間を5分の1に。
ベンチャーキャピタルから約6,000万円の資金調達を実施したジーニアルテクノロジー。
YouTubeでは、証憑突合の自動化サービスGenialAIの具体的なサービス内容や、PwCあらた監査法人での実証実験で94%の精度を達成した話、証憑突合にかかる監査時間を5分の1まで短縮できたことなど、GenialAIの凄さが実感できるエピソードを繰り広げています。
世界中の監査法人で使われる監査ツールへ
現在はウェブアプリのみリリースしている「GenialAI」ですが、すでにExcelアドインの開発を進めている話や、国内外の監査法人にフリートライアルで試用してもらい機能拡張を続けながら、将来的には世界中の監査法人に使ってもらえるツールにしたいと、「GenialAI」に対する熱い想いを阿部川さんは語ります。
また、OCRが10言語に対応していると聞いた納富さんが、監査法人時代にタイ語の監査証拠と格闘したエピソードを披露し笑いを誘います。
人手不足の会計監査業界において救世主となる「GenialAI」。監査ツールの将来を、ぜひ体感して下さい。
公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!
(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧)