英語のアニメはなぜおすすめ?アニメを使った勉強法で楽しく英語力を身につけよう!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英語のアニメはなぜおすすめ?アニメを使った勉強法で楽しく英語力を身につけよう!

英語のアニメはなぜおすすめ?アニメを使った勉強法で楽しく英語力を身につけよう!

英語アニメは、平易な単語やフレーズが多くスラングや略語も少ないため、初心者の方でもとっつきやすい英語の勉強法の一つです。今回は、YouTubeなどの無料動画サイトやDVDを使って誰でも簡単に始められる、英語アニメを使った勉強法をご紹介していきます。

英語のアニメが英語学習におすすめの理由とは?

SFアニメで太陽と月が同時にある場面Photo byComfreak

みなさんは英語のアニメが良い英語教材であることを知っていますか?お子さんがいらっしゃるご家庭でなければアニメを見る機会はあまりないかもしれませんが、英語アニメを使った学習は英語学習者の方におすすめです。実際に英語アニメを使った勉強法をご紹介する前に、おすすめの理由をいくつかご紹介しておきます。

英語のアニメがおすすめな理由①

1つ目のおすすめ理由は、アニメでは平易な単語やフレーズが使われるという点です。
英語を話せない人の多くは、最初のうちからいきなり難しい英語を使おうとして挫折していることが多いです。簡単な英語で話すことは、スピーキング力向上においてとても大きなポイントです。
アニメにでてくる英語は、簡単な英語(実際に自分が使える英語)を学習する上で最適です。また、英語アニメは海外ドラマや映画に比べてスラングや省略表現が少ないので、今まで自分が学習してきた英語で全く歯が立たないということがありません。

英語のアニメがおすすめな理由②

英語アニメを見ると、その国の文化や社会的な背景を伺い知ることができます。こういったことが同時に知れるのも、英語アニメがおすすめな理由です。

英語のアニメがおすすめな理由③

英語のアニメを視聴することは、リスニングやスピーキング以外の英語の勉強法としても有効です。例えば、英語の字幕をアニメのスピードに合わせて読んでいくことで、リーディングのスピードを上げる速読の練習にもなります。字幕が切り替わるスピードに合わせて読むと、返り読みしながら精読する時間がないので、左から右へ英語を英語の語順のまま理解する力が付きます。

英語のアニメがおすすめな理由④

英語のアニメを使った学習は、YouTubeのような無料動画サイトやDVDレンタルなどで簡単に安く始められるところも魅力の一つです。

英語アニメの選び方

幻想的な日没を見つめる女性Photo bypeter_pyw

英語アニメといってもどの作品を見たら良いのか迷いますよね。アニメを選ぶときのポイントをご紹介しておきます。

1.日本語で見たことがあるもの
2.時間はなるべく短いもの(30分以内)
3.日常を題材としたもの
4.見ていて楽しいもの

YouTubeなどの無料動画サイトにはたくさんの無料動画があるので、そういった無料動画サイトで探してみましょう。

おすすめの英語アニメはこれだ!

アニメをみて喜んでいる2人の少年Photo byStartupStockPhotos

先程ご紹介した選ぶ際のポイントを抑えた上で、無料動画サイトYouTubeで好きな作品を見つけてみましょう。

おすすめの英語アニメ

無料動画サイトYouTubeで視聴できるおすすめの英語アニメをご紹介していきます。まずは自分の興味のあるものを探してみましょう。

ぽこよ/POCOYO
スペイン発のショートアニメで150カ国で放送されています。1話が7分という幼児向けのショートアニメで、4才の男の子が動物たちとともに過ごす日常を描いています。子供が単語や言葉を覚えていく過程が分かります。

ミッフィーのぼうけん/Miffy’s Adventures
ミッフィーとお友達のグランティー達との日常を描いた作品です。

セサミストリート/Sesame Street
アメリカ発の教育番組。エミー賞を受賞しています。

シンプソンズ/The Simpsons
アメリカ発のアニメ番組でシンプソン一家をコミカルに描いています。

サウスパーク/South Park
コロラド州サウスパークで4人組の男の子たちが巻き起こすドタバタコメディ。辛口な社会風刺が話題のアニメです。アニメにしては少し難しい表現も使われているので、英語上級者やスラングを勉強したい方向けの作品になります。

ディズニー映画のおすすめ作品

ディズニー映画は内容的にも飽きずに見られるものが多く楽しみながら英語学習するにはとてもいい教材ですが、YouTubeなどの無料動画サイトでは閲覧できないので、DVDなどを借りる必要があります。

塔の上のラプンツェル/Tangled 
外の世界のことをずっと夢見ている主人公ラプンツェルが、ある人との出会いからついに外の世界に出ます。そこから冒険が始まります。

アナと雪の女王/Frozen 
ある王国の姉妹たちの物語。姉の持つ魔力が原因で複雑になってしまった姉妹の関係や、国を狙う隣国の王子と姉妹との戦いに注目です。
 

トイストーリー3/Toy Story3
おもちゃたちのドタバタコメディアニメ。もちろん、トイストーリー1・2もあります。

ジブリのおすすめ作品

ジブリ作品は、海外からの評価も非常に高い作品が多いです。ストーリーは大人が見ても面白く、繰り返しみるのに最適です。YouTubeなどの無料動画サイトでは閲覧できません。DVDを購入する際には、英語字幕と英語音声が優れている北米版のDVD&ブルーレイをおすすめします。ただし、海外のものだと日本のDVDプレイヤーで再生できないものもあるので、事前に確認しておきましょう。

となりのトトロ/My Neighbor TOTORO
田舎へ引っ越してきた子供たちとトトロの物語。

耳をすませば/Whisper of the Heart 
猫によって導かれた中学生の恋愛物語。

魔女の宅急便/Kiki’s Delivery Service 
女の子が、魔女になるために知らない街で修行をするお話。

英語アニメを使った勉強法

幻想的な山Photo bycomposita

YouTubeなどの無料動画サイトやDVDなどを見て作品が決まったら、早速英語学習を始めましょう。ここからは実際に英語アニメを使ってどのように勉強していくのかをご紹介していきます。

英語アニメを使った3ステップ勉強法

①日本語吹き替え版か日本語字幕付きで視聴

アニメは幼児または青少年を対象に製作しているものが多いので、ストーリーがシンプルで難しい単語が海外ドラマなどに比べ少ないです。とは言え、いきなり英語音声で見て全ての英語を聞き取るというのはなかなか難しいです。まずは、日本語の吹替版や日本語字幕付きでストーリーを見て、内容をざっと理解しておきましょう。そうしておくことで、のちのち聞き取りに集中することができます。

②英語字幕+英語音声で視聴

次に英語字幕付きで英語音声を流しましょう。聞き取れなかった部分は字幕で確認し、なぜ聞き取れなかったのか、どのように発音されていたから聞き取れなかったのかが分かるまで繰り返し聞きます。また、聞いている中で使えそうなフレーズがあればメモしておき、英語を話す機会があれば使ってみましょう。

③字幕なし+英語音声で視聴

最後は、字幕無しで英語のリズムや抑揚に意識を向けて視聴してみましょう。聞き取るのが難しいなと思った部分は、自分でも発音してみましょう。

字幕なしで全く付いていけなければ、一度②のステップに戻りましょう。

英語アニメを使って楽しく英語を学ぼう!

ヨガをして達成感をえた女性Photo byTheDigitalArtist

今回は、おすすめの英語アニメや、英語アニメを使った英語の勉強法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

英語アニメを使った勉強法が他の勉強法と1番違うのは、やはり「楽しい」という点です。YouTubeのような無料動画サイトやDVDを使って、楽しく英語学習を継続してみてください!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英語のアニメはなぜおすすめ?アニメを使った勉強法で楽しく英語力を身につけよう! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 四大監査法人を比較する【2017年10月版】トップ画像

    四大監査法人を比較!PwCあらたも決算書公開でBIG4の業績が出揃う:…

  2. 藤田耕司氏・経営心理士・公認会計士

    会計士はAIには負けない。会計士・税理士の能力を最大化する「経営…

  3. CaN Internationalオフィス訪問サムネイル2

    会計士が国際業務で独立!わずか4年で急成長した会計事務所はどんな…

  4. 第6回 公認会計士ナビonLive!!サムネイル

    監査を真剣にやってきた会計士なら、FASでもそのスキルが活きる-会…

  5. 弥生2022PAP_会計事務所のインボイス制度や改正電帳法への対応、今やるべきことは?施工までの課題とスケジュール【弥生PAPカンファレンス2022レポート(全編)】_thumbnail_サムネイル

    会計事務所のインボイス制度や改正電帳法への対応、今やるべきこと…

  6. 会計士のキャリア小六法_第6回サムネイル

    【第6回】同期や上司とどこで差がつく?会計士の転職に影響する要素…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント