英文暗記は英語力向上に効果あり?なし?おすすめの例文暗記の方法をご紹介:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英文暗記は英語力向上に効果あり?なし?おすすめの例文暗記の方法をご紹介

英文暗記は英語力向上に効果あり?なし?おすすめの例文暗記の方法をご紹介

英語学習者の方の中には、やみくもに大量の英文を暗記している人を時々見かけますが、果たして英文暗記は英語力アップに効果的なのでしょうか?この記事では、英文暗記の効果について、また効率的な英文暗記の方法について、詳しく解説していきます。

英文暗記は英語力向上に繋がらない!?

女の子がイエスかノーかで迷っている写真 Photo bygeralt

英語学習者の方の中には、大量の英文をインプットして英語が話せるようになると思っている方がいますが、実は、英文暗記は効果的な英語学習法ではありません。

英語を話すのには、自分で伝えたいことを考える能力や、知っている単語や文法で文を作る速さなどが必要になりますが、英文の丸暗記ではこの能力は上がりません。

それでは英文暗記は全く必要がないのかと言うと、そういうわけでもありません。決まりきった表現やフレーズなど、例文暗記しておくほうが良いものもあり、暗記も一部必要な英語学習ではあるのです。また、スピーチやプレゼンなど、英文暗記せざるを得ないシーンに直面することもあると思います。

この記事では、英文を暗記する効率的な方法をご紹介していきます。英文暗記を英語学習に取り入れている方や、スピーチやプレゼンなどで英文を覚えなければならない方は、是非参考にしてみてください。

おすすめの英文暗記方法①:身近なものにリンクさせる

女の子が本を読んでいる写真Photo bykaboompics

自分に全く関係のない英語を覚えるというのはなかなか難しいですよね。

She put off her appointment with him until tomorrow.
彼女は彼との約束を明日まで延期した。

これくらいの短い文章であれば、眺めてみたりノートに書いてみたりしてなんとか覚えれそうですが、すぐに忘れてしまうのではないでしょうか?

おすすめの暗記法1つ目は、自分の身の回りの人や物に置き換えて例文暗記するという方法です。

置き換え暗記法とは?

先程の例文を身近な人に置き換えてみます。

Mariko put off her appointment with Keita until tomorrow.
まりこはけいたとの約束を明日まで延期した。

自分の身の回りの人に変換するだけで、英文が頭に入ってきやすくなりませんか?全く自分と関連のなかった文章が、身近な人を登場させることで自分に関連のある文章になります。このように、英文をできるだけ自分に関連するものにリンクさせておくと、記憶に定着しやすくなります。

主語を全て「I」にして自分自身の例文に変えて覚えるという方法も効果的です。

おすすめの英文暗記方法②:ながら暗記

女の子が本を投げている写真Photo bykaboompics

スピーチコンテストや会社のプレゼンなど、英語の長文を暗記しなくてはならない状況になることもあると思います。そんな時には、ながら暗記法が効果的です。

ながら暗記とは、文字通り、何かをしながら例文暗記をする暗記法です。いくつかやり方をご紹介するので、長文を暗記する必要がある方は試してみてください。

ながら暗記法

①歩きながら暗記法

ただ椅子に座って暗記をしていても頭が痛くなるだけです。少し体を動かすと脳が活性化され、暗記しやすくなります。動きながら暗記するといっても、脳が酸欠状態になるほどの過度な運動は、暗記効率を上げるには逆効果です。歩くぐらいが脳を活性化させるには丁度いい運動です。外に出なくても、部屋の中をぐるぐると歩くだけでも効果があります。

また、歩きながらの学習は眠気撃退にも効果があります。

②声出しながら暗記法

次にご紹介するのは声に出しながら例文暗記する暗記法です。声に出すことで、目からだけでなく耳からも英語の情報が入ってくるため、より記憶に残りやすくなります。先程の歩きながら暗記法と組み合わせて、声に出しながら歩きながら暗記すると、より覚えやすいです。そんなに大きな声を出す必要はありませんので、まずは小声でぼそぼそとつぶやくくらいから始めてみましょう。

③ジェスチャーしながら暗記法

スピーチコンテストでも会社のプレゼンでも、直立不動で話す人はいませんよね。自分の話す英文に合わせて多少はジェスチャーを入れながら話すと思います。そこで、このジェスチャーに合わせて練習しておくと、もし英文を忘れてしまった時でも、ジェスチャーによって内容を思い出すことができます。

スクリーンに映像を写す時の操作や指をさす動作、細かいところまで本番をイメージしながらジェスチャーと一緒にプレゼンの練習をしておきましょう。

④録音聞きながら暗記法

声出しながら暗記法で も説明しましたが、目だけでなく耳からも英語の情報を入れることは、例文暗記においてとても有効な方法です。音読する以外にもう一つ耳から覚える暗記方法があります。それは録音を聞くことです。

覚えたい英文を自分の声か、もし可能であればネイティブの声で録音し、それを何度も聞きます。ネイティブの録音音声であれば、更にそれを使ってシャドーイングまですると、発音も矯正されより効果的にスピーチの練習ができます。シャドーイングについては後ほど詳しくご説明します。

ながら暗記法まとめ

いかがだったでしょうか?一方向からだけではなく別の角度からも脳に刺激を与えることができる「ながら暗記法」は、脳を活性化させ、組み合わせ次第では集中力を高めることのできる効果的な暗記方法です。

おすすめの英文暗記方法③:CAも実践!シャドーイング

フライトアテンダントの絵Photo byPexels

シャドーイングという英語のトレーニング方法を知っていますか?これはキャビンアテンダントの研修などでも使われている有名な英語の学習法で、最近では英会話教室でも積極的に取り入れられています。英語を影(シャドー)のように後ろからついてリピートしていくので、シャドーイングと呼ばれています。

シャドーイングは、リスニング力アップのためのトレーニングとして扱われることがほとんどですが、実は暗記方法としても効果的です。

シャドーイングで例文暗記

シャドーイングをするには、ネイティブスピーカーか、またはそれに準ずるレベルの正しい発音で録音された音声があるとベターです。リスニング力アップが目的ではないので自分の音声でも大丈夫ですが、できればより正しい発音であるに越したことはありません。

シャドーイングの方法はいくつかありますが、英文暗記の際に私がおすすめする方法は以下です。

  • Step1.覚えたい英文を抑揚やアクセントに注意しながら耳が慣れるまで聞く
  • Step2.英文を見ながらシャドーイングする(音声を2,3語遅れて発音する)
  • Step3.何も見ないでシャドーイングする

時間のかかるトレーニングではありますが、ここまでやればさすがに英文が頭に入ってきます。

好きな映画やドラマを使って最新フレーズを覚える!

テレビの番組を選んでいる写真 Photo byPexels

少し話は変わりますが、流行っている言葉や若者の間で使われているフレーズも、暗記しておく方が効率的です。こういったものは自分の知っている単語や文法を使って英作文するということはできませんので、暗記してしまいましょう。

こういった言葉はどこから取り入れたら良いのでしょうか?
私のおすすめは、海外の映画やドラマです。

お気に入りの映画やドラマのヒロインたちが使っているセリフには、今まさにアメリカやイギリスで使われている最新フレーズが盛りだくさんで、これらを暗記しておけば留学に行った際などにも、聞いたことのないフレーズに驚くことはありません。

例えば、少し前若者の間で人気を博した「Gossip Girl」。最初のオープニングのセリフをみてみましょう。

英文:Who am I?
   That’s a secret I’ll never tell.
   XOXO Gossip Girl.

和訳: 私が誰だって?
   それは絶対に言えないわ。
   ハグ&キス ゴシップガール

この「That’s a secret I’ll never tell.」もフレーズとして知っておくと便利ですし、また「XOXO」の「X」はキス、「O」にはハグの意味があり、メールや手紙などでよく使われる言葉です。こういったフレーズや言葉は、海外の映画やドラマから取り入れて暗記しておくのが1番です。

また、ドラマの中では登場人物たちがお互いをイニシャルで呼び合いますが、実際の英語圏の女の子同士、親友の間では、Gossip Girlの影響で未だにイニシャルで呼び合う風習があります。

私達が、映画やドラマのセリフを引用して話すことがあるように、多くの外国人も自分の好きなドラマや映画からフレーズを取ってきて使うことがあるので、知っておくとニュアンスも汲み取りやすく話も通じやすいです。

好きなドラマや映画のセリフを覚えて、会話の中で使えるようになっておくと良いですね。

英文暗記法まとめ

英語が黒板に書いてある写真 Photo byPexels

英文暗記は、英語を話せるようになることにおいて効果的な勉強法ではありませんが、一部必要なトレーニングではあります。

例文暗記やフレーズ暗記だけでなく、スピーチやプレゼンなどで長い英文を暗記しなければならない状況もあるでしょう。そんなときには、是非今回ご紹介した暗記方法を試してみてください。きっと暗記スピードが上がるはずです。

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英文暗記は英語力向上に効果あり?なし?おすすめの例文暗記の方法をご紹介| PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士を目指したい中学3年生!高校のコースはどれを選べばよい?:…

  2. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_トーマツは体育会?OBが語る風土と魅力:監査法人トーマツ OBトーク

    トーマツは体育会?OBが語る風土と魅力:監査法人トーマツ OBトーク

  3. 公認会計士のリアル_6_渡辺匡章氏_サムネイル

    リーマンショックに翻弄された若手会計士の話(公認会計士のリアル …

  4. バックオフィス業務ゼロを目指す!すべての業務をデータでつなぐ新ソリューション「弥生 Next」シリーズ提供開始:弥生PAPカンファレンス 2023 秋レポート【PR】_弥生株式会社_サムネイル_thumbnail

    バックオフィス業務ゼロを目指す!すべての業務をデータでつなぐ新…

  5. 青山綜合会計事務所記事(大野氏)サムネイル

    専門性をかけ合わせながら知識が深まっていく、監査法人を辞めて証…

  6. 株式会社Stand by C_ロゴ_thumb

    株式会社Stand by C 様にゴールドスポンサーにご協賛頂きました【公…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント