【動画あり】会計士協会が新たなPR動画を配信開始!今度は新人公認会計士が大活躍

公認会計士って何する職業?今度のPR動画は監査現場が分かる

日本公認会計士協会が、公認会計士の職業を紹介するためのPR動画第2弾を公開しました。

日本公認会計士協会では、ハロー!会計」や「JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)PARTY」など学生向けの様々な広報活動を行うなど、認知度向上を図っている公認会計士資格。ですが、「公認会計士と税理士って何が違うの?」と思っている人も、まだまだ多いのでは。

2013年にリリースしたPR動画、「転校生は公認会計士!」は、学生へのアピールをより意識してか、これまでのイメージを一新する初のアニメとなっていましたが、今回もアニメとなっています。

【転校生は公認会計士!(2013年)】

疑義があれば、経営者が相手でも一歩も引かない

公認会計士職業紹介アニメ「新人公認会計士 翔太」

今回のPR動画は、新人公認会計士の監査現場での活躍を描いたアニメです。小学生や中学生でも引き込まれるような面白いストーリーで、幅広い世代の若者に公認会計士がどのような仕事をしているか理解してもらえる作品になっています。

また、制作は「攻殻機動隊」などの作品で有名なプロダクションI.Gが行っています。

【日本公認会計士協会】公認会計士職業紹介アニメ(アニメ制作 プロダクションI.G)

気になるストーリーは?

翔太はベータ監査法人の新人公認会計士。舞台となるのは、一代で業績を伸ばした中堅建設機械メーカー「大番建機開発工業」。2年後の上場を目指している。

新人公認会計士の翔太は固定資産を担当するが、帳簿上にあるけど現物がない金型を見つけて、架空計上ではないかと疑念を抱く…。

動画の中では監査部屋、工場でのヒアリング、また、友人から「AIが公認会計士に取って変わるのでは?」と聞かれた翔太が、持論を述べる場面も。

この動画を見たら会計士を目指したくなる!? 

公認会計士が見ても、現実とのギャップを感じさせない動画で、情熱を持って監査業務に取り組む公認会計士の姿が描かれています。

疑義があれば、躊躇なく真実を追求する使命感。経営者から信頼される誠実性と専門性。若い学生さんたちが公認会計士という仕事に憧れを持って、“会計士試験受験”を目指してくれると嬉しいですよね。

というわけで、会計士のみなさん、会計士試験に興味のありそうな人があれば動画を勧めてみては!?

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士を目指したい中学3年生!高校のコースはどれを選べばよい?:…

  2. 弥生の記帳代行支援サービスでお客様も家庭も大事にできる独立を実現 -髙野妙子税理士事務所 様

    弥生の記帳代行支援サービスでお客様も家庭も大事にできる独立を実…

  3. 弥生PAPカンファレンス2018

    人材難でも勝ち残る会計事務所をどう作ったのか?ふたつの事例から…

  4. IKP税理士法人・公認会計士・細田将秀/Misoca・代表取締役・豊吉隆一郎

    地方のスタートアップの成功とそれを支えた東京の公認会計士の話 ~…

  5. PwCあらた MDS FRAの公認会計士たち_サムネイル

    監査から1歩踏み出せば会計士の可能性はさらに広がる-会計の力でCF…

  6. 辻・本郷税理士法人 税理士・菊池典明氏

    国内最大手の会計事務所が取り組む消費税法改正と人材育成、辻・本…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント