公認会計士って何する職業?今度のPR動画は監査現場が分かる
日本公認会計士協会が、公認会計士の職業を紹介するためのPR動画第2弾を公開しました。
日本公認会計士協会では、「ハロー!会計」や「JK(女性公認会計士)×JK(女子高校生)PARTY」など学生向けの様々な広報活動を行うなど、認知度向上を図っている公認会計士資格。ですが、「公認会計士と税理士って何が違うの?」と思っている人も、まだまだ多いのでは。
2013年にリリースしたPR動画、「転校生は公認会計士!」は、学生へのアピールをより意識してか、これまでのイメージを一新する初のアニメとなっていましたが、今回もアニメとなっています。
【転校生は公認会計士!(2013年)】
疑義があれば、経営者が相手でも一歩も引かない
公認会計士職業紹介アニメ「新人公認会計士 翔太」
今回のPR動画は、新人公認会計士の監査現場での活躍を描いたアニメです。小学生や中学生でも引き込まれるような面白いストーリーで、幅広い世代の若者に公認会計士がどのような仕事をしているか理解してもらえる作品になっています。
また、制作は「攻殻機動隊」などの作品で有名なプロダクションI.Gが行っています。
【日本公認会計士協会】公認会計士職業紹介アニメ(アニメ制作 プロダクションI.G)
気になるストーリーは?
翔太はベータ監査法人の新人公認会計士。舞台となるのは、一代で業績を伸ばした中堅建設機械メーカー「大番建機開発工業」。2年後の上場を目指している。
新人公認会計士の翔太は固定資産を担当するが、帳簿上にあるけど現物がない金型を見つけて、架空計上ではないかと疑念を抱く…。
動画の中では監査部屋、工場でのヒアリング、また、友人から「AIが公認会計士に取って変わるのでは?」と聞かれた翔太が、持論を述べる場面も。
この動画を見たら会計士を目指したくなる!?
公認会計士が見ても、現実とのギャップを感じさせない動画で、情熱を持って監査業務に取り組む公認会計士の姿が描かれています。
疑義があれば、躊躇なく真実を追求する使命感。経営者から信頼される誠実性と専門性。若い学生さんたちが公認会計士という仕事に憧れを持って、“会計士試験受験”を目指してくれると嬉しいですよね。
というわけで、会計士のみなさん、会計士試験に興味のありそうな人があれば動画を勧めてみては!?
(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧)