今回のテーマは、「日本公認会計士協会からの退会」です。
公認会計士ナビ読者の皆さんは、これから会計士としてのキャリアを高めていこうと思っている方がほとんどで、日本公認会計士協会から退会されたという方は多くないでしょう。また、同期や先輩で退会手続をした人から経験談を聞く機会もないのではないでしょうか。
今回の、公認会計士ナビ公式Youtube『公認会計士ナビチャンネル』では、もうすっかり常連の、合同会社pilot boat CEOの納富 隼平氏をゲストにお迎えしました。
公認会計士試験合格者である納富さんですが、先日、日本公認会計士協会の準会員を退会されたとのことで、公認会計士ナビ編集長の手塚が、退会手続はどのようなことを行うのかなど、納富氏のご経験を掘り下げながら、退会に関するニッチなトークを繰り広げます。
今回、ゲストに来ていただいた納富 隼平さんです。
納富 隼平(のうとみ じゅんぺい)
合同会社pilot boat CEO
公認会計士試験合格
1987年生まれ。明治大学経営学部卒、早稲田大学大学院会計研究科修了。在学中公認会計士試験合格。大手監査法人で会計監査に携わった後、ベンチャー支援会社に参画し、300超のピッチ・イベントをプロデュース。2017年に独立して合同会社pilot boatを設立し、引き続きベンチャー支援に従事。長文でスタートアップを紹介する自社メディア「pilot boat」、toCベンチャープレゼンイベント「sprout」、その他スタートアップイベントを運営。各種メディアでスタートアップやイノベーション関連のライター、大企業向けオープンイノベーション・コンサルティング、スタートアップ・テクノロジー関連のリサーチも手がける。得意分野はFashionTech・BeautyTech・FemTech。
日本公認会計士協会の準会員を退会しました【ゆるト~ク】
『日本公認会計士協会の準会員を退会しました』では、実務要件を備え、実務補習所にも通い、修了考査をクリアして、いつでも公認会計士登録できる状態にありながら、あえて準会員であり続けてきた納富氏が、先日、日本公認会計士協会の準会員を退会した話題で、ゆるくトークを繰り広げます。
退会手続や、退会のメリットとデメリット、納富氏にとって会計士資格とは何か、退会を決断した理由など、スタートアップ業界を長く経験し、スタートアップを支援してきた納富氏ならではの、会計士に対する価値観を垣間見ることができます。
退会について特にデメリットはないと豪語する納富氏が、実は唯一退会を内緒にしている人がいる話など、笑いながら楽しめるポイントも盛りだくさんです。
公認会計士ナビチャンネルでは、今後も会計士業界やキャリアの情報をお届けしていきます。ぜひチャンネル登録してご覧ください!
(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧)