会計士になりたい高校生、理系を選択しても良い!?:くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”vol.19

このコーナーでは、“くわえもん”こと高桑昌也氏が、厳しく、優しく、ユーモラスに公認会計士のみなさんのお悩みに答えます!

さあ、みんなくわえもんに相談してみよう!

くわえもんとは?

高桑昌也 通称“くわえもん”

公認会計士・税理士
株式会社エスネットワークス
プリンシパル

麻布高等学校・慶應義塾大学卒。大学在学中の2000年に公認会計士2次試験に合格。中央青山監査法人、金融庁への出向、都市銀行でのデリバティブ業務を経て現職。さそり座O型。秋田県男鹿半島出身。
趣味:写真、旅行、夜の麻布・六本木

【参考サイト】

今回のお悩み:会計士になりたい高校生、理系を選択しても良い!?

今回の相談者

えふえふさん

※写真はイメージです。

相談内容

こんにちは。高校1年生(女)です。
今、文理選択で悩んでいます。公認会計士になりたくて、大学は国立の経済学部を考えています。

経済学部志望の多くの方は文系に進むと思うのですが、理系に進むことを考えています。理由としては、

  1. 国語が大の苦手であること
  2. 理系の学問(医学や薬学)への興味が捨て切れていない
  3. 近年理系でも受験可能な経済学部が増えている、です。

数学は好きで、英語も頑張りたいと思っています。進路相談のようになってしまい、申し訳ありません。先生のご意見をお願いします。

また周りに公認会計士について詳しい方がいないので、公認会計士のお仕事、メリットやデメリットについても詳しくご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

くわえもんからの回答

こんにちは。くわえもんです。コロナウィルスの影響でこの数か月、「ステイアットホーム」でした。その中でも、毎日子育てと仕事をエンジョイしていました。気づけば2児のパパ、くわえもんです。

会計士のアドバンテージの1つに、「どこでも仕事ができる」というのがあります。
コロナの前から気づいてはいたのですが、別に物理的にオフィスに行かなくても、ミッションさえこなせば対価(お給料です)を頂ける。

専門職は数あれど、会計士はパソコンと電卓さえ手元にあれば、どこでも決算書を作成したり、コンサルティングできる(=ミッション)職業です。

コロナウィルスの「ステイアットホーム」期間で、よりそのことを実感しました。
いつでも自由に仕事ができ、今風にいうとシームレス(=継ぎ目がない、障害がない)な職業が「公認会計士」なのだと。

さて、えふえふさんは、文系か理系かでお悩みのようですが、公認会計士になるならぶっちゃけ、どちらでもいいです。

実は私高校3年まで医学部志望でした(数学好きでした)。が、医学部にご縁を頂けず、入学した商学部で簿記に出会い、公認会計士になりました。私の回りでも理系出身(農学部とか工学部とか)の会計士はゴロゴロいます。簿記というものに抵抗が無ければ、理系でも文系でもどちらでも問題ないです。

あと、会計士の経済学の試験は数学バリバリなので、数学は勉強しておいて損はありません。英語については、将来海外の仕事もいただけるかも知れませんし、出張旅行に行った際にも使いますので、スピーキングやリスニングを重視していた方が役に立ちます。

最後に会計士のメリットデメリットですが、自由に仕事ができるというのが最大のメリットと考えています。デメリットはそれほど感じられないです。長い人生を考えると、コストパフォーマンスの高い資格の1つかなと考えています。

くわえもんの会計士の悩みはオレに聞け!過去記事一覧はこちら

 

くわえもんへのお悩み相談を募集しています!

『くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”』では、皆様からのお悩み相談を募集しています!

あなたのお悩みをお聞かせ下さい!くわえもんが回答します!

⇒お悩み相談への応募はこちら

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山グループ


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

税理士法人令和会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


英語コーチングのプログリット


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 監査法人 IPO

    2013年の監査法人IPOランキング(件数・時価総額・騰落率)をまとめ…

  2. 石倉 壱彦氏_株式会社3ミニッツ_第8回 公認会計士ナビonLive!!

    スタートアップに行くならインチャージを経験すべき?CFO会計士でエ…

  3. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    カネなし、コネなし会計士が東京で独立したい!どうすれば良い!?…

  4. 今年の公認会計士試験合格者は数年後のキャリアをどう考えればよい…

  5. 公認会計士のリアル_6_渡辺匡章氏_サムネイル

    リーマンショックに翻弄された若手会計士の話(公認会計士のリアル …

  6. 会計士がスタートアップに飛び込んでみたらどうにかなるのか? 公認…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント