会計士になりたい高校生、理系を選択しても良い!?:くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”vol.19



このコーナーでは、“くわえもん”こと高桑昌也氏が、厳しく、優しく、ユーモラスに公認会計士のみなさんのお悩みに答えます!

さあ、みんなくわえもんに相談してみよう!

くわえもんとは?

高桑昌也 通称“くわえもん”

公認会計士・税理士
株式会社エスネットワークス
プリンシパル

麻布高等学校・慶應義塾大学卒。大学在学中の2000年に公認会計士2次試験に合格。中央青山監査法人、金融庁への出向、都市銀行でのデリバティブ業務を経て現職。さそり座O型。秋田県男鹿半島出身。
趣味:写真、旅行、夜の麻布・六本木

【参考サイト】

今回のお悩み:会計士になりたい高校生、理系を選択しても良い!?

今回の相談者

えふえふさん

※写真はイメージです。

相談内容

こんにちは。高校1年生(女)です。
今、文理選択で悩んでいます。公認会計士になりたくて、大学は国立の経済学部を考えています。

経済学部志望の多くの方は文系に進むと思うのですが、理系に進むことを考えています。理由としては、

  1. 国語が大の苦手であること
  2. 理系の学問(医学や薬学)への興味が捨て切れていない
  3. 近年理系でも受験可能な経済学部が増えている、です。

数学は好きで、英語も頑張りたいと思っています。進路相談のようになってしまい、申し訳ありません。先生のご意見をお願いします。

また周りに公認会計士について詳しい方がいないので、公認会計士のお仕事、メリットやデメリットについても詳しくご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします!

くわえもんからの回答

こんにちは。くわえもんです。コロナウィルスの影響でこの数か月、「ステイアットホーム」でした。その中でも、毎日子育てと仕事をエンジョイしていました。気づけば2児のパパ、くわえもんです。

会計士のアドバンテージの1つに、「どこでも仕事ができる」というのがあります。
コロナの前から気づいてはいたのですが、別に物理的にオフィスに行かなくても、ミッションさえこなせば対価(お給料です)を頂ける。

専門職は数あれど、会計士はパソコンと電卓さえ手元にあれば、どこでも決算書を作成したり、コンサルティングできる(=ミッション)職業です。

コロナウィルスの「ステイアットホーム」期間で、よりそのことを実感しました。
いつでも自由に仕事ができ、今風にいうとシームレス(=継ぎ目がない、障害がない)な職業が「公認会計士」なのだと。

さて、えふえふさんは、文系か理系かでお悩みのようですが、公認会計士になるならぶっちゃけ、どちらでもいいです。

実は私高校3年まで医学部志望でした(数学好きでした)。が、医学部にご縁を頂けず、入学した商学部で簿記に出会い、公認会計士になりました。私の回りでも理系出身(農学部とか工学部とか)の会計士はゴロゴロいます。簿記というものに抵抗が無ければ、理系でも文系でもどちらでも問題ないです。

あと、会計士の経済学の試験は数学バリバリなので、数学は勉強しておいて損はありません。英語については、将来海外の仕事もいただけるかも知れませんし、出張旅行に行った際にも使いますので、スピーキングやリスニングを重視していた方が役に立ちます。

最後に会計士のメリットデメリットですが、自由に仕事ができるというのが最大のメリットと考えています。デメリットはそれほど感じられないです。長い人生を考えると、コストパフォーマンスの高い資格の1つかなと考えています。

くわえもんの会計士の悩みはオレに聞け!過去記事一覧はこちら

 

くわえもんへのお悩み相談を募集しています!

『くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!”』では、皆様からのお悩み相談を募集しています!

あなたのお悩みをお聞かせ下さい!くわえもんが回答します!

⇒お悩み相談への応募はこちら



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. ASK会計塾実務トレーニングサムネイル

    独立会計士や独立したい会計士は必見!会計事務所の税務実務がこれ…

  2. 東京共同会計事務所 窪澤さん連載画像

    第4回:税務顧問の契約書はなぜ重要なのか?【会計事務所が知ってお…

  3. 公認会計士のリアル_1_井上健氏_サムネイル

    僕が ITベンチャーへ進んだきっかけ(公認会計士のリアル 第1回:井…

  4. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    父は会計士。会計士と看護師どちらを目指すのがよい?:くわえもん…

  5. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    将来、起業するために監査法人時代をどう過ごすべきでしょうか?:…

  6. 東京共同会計事務所_アドミニストレーション部_人事チーム採用担当_鈴木紘平氏_会計士や税理士の採用数が1.8倍に_thumbnail_サムネイル

    会計士や税理士の採用数が1.8倍に!2,500万円のコスト削減と採用増…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント