会計士3年目の転機、BIG4監査法人金融部からスタートアップの世界へ。エンジェル投資家の支援やベンチャーキャピタリストとしてキャリアを磨く。



会計士3年目の転機、BIG4監査法人金融部からスタートアップの世界へ。エンジェル投資家の支援やベンチャーキャピタリストとしてキャリアを磨く。

クライアントの立場に立った業務が行えなかったのが転職のきっかけだった。

20201月、国内最大手の監査法人の金融部を退職し、株式会社PrivateBANK(プライベートバンク)へと入社した坂入翔一朗は、前職から離れた理由をそう語ります。 

地元北海道の大学に入学し、大学在学中に公認会計士試験に合格。大学を卒業後、国内最大手監査法人の東京事務所に入社した坂入は、3年間の国内大手金融機関・事業会社の監査業務を経て、PrivateBANKに入社しました。

坂入翔一朗氏_株式会社PrivateBANK_コーポレートアドバイザリー部_公認会計士試験合格者

株式会社PrivateBANK
コーポレートアドバイザリー部
公認会計士試験合格者
坂入 翔一朗(さかいり しょういちろう)

2016年、大学在学中に公認会計士試験合格。2017年よりEY新日本有限監査法人金融部にて日系大手金融機関を中心に様々な事業会社、ファンドの監査業務、会計相談業務に従事。
20201月より富裕層向けに資産管理やアドバイスを行う株式会社PrivateBANKに転職し、エンジェル投資家の投資サポート・投資先支援、ベンチャーキャピタルファンドのフロント・ミドルとして、新規投資先のソーシング、DD、契約書締結、レポーティング等の業務を行なっている。
19947月生まれ、北海道札幌市出身、北海道大学経済学部経営学科卒業。現在、公認会計士登録手続き中。

※プロフィールは記事公開時点ものです。

本記事は、株式会社PrivateBANKの社員紹介インタビューを公認会計士ナビ用にアレンジしたものです。会計士1年目から公認会計士ナビのイベントにも参加するなど、キャリアや監査法人の外の世界に関する情報収集を欠かさず、理想の転職先との出会いを果たした坂入翔一朗さんのストーリーをお届けします。

PrivateBANKとは?

株式会社PrivateBANK_ロゴ

会社名:株式会社PrivateBANK
設立:201433
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-1-39 恵比寿プライムスクエアタワー5
資本金:8,020万円(資本準備金含む)
事業内容:
 ■富裕層向けの資産管理コンサルティング事業
 ■ベンチャー企業向けコンサルティング事業 等

2020年7月現在

BIG4監査法人の金融部から、PrivateBANKへの転職を決意

―前職ではどのような仕事をしていましたか?また、仕事においてどのようなことを意識していたか教えてください。

坂入:前職では大手金融機関の監査チームにアサインされ、主に金融機関特有の取引やホールディングスの連結・企業結合、会計相談の業務を行っていました。

また、クライアントは国内に多数の子会社を有しており、当該複数子会社の監査業務を効果的かつ効率的に行えるよう複数社の監査手続きを共通化・フォーマット化するプロジェクトにも参加し、「ただやる」だけではなく「なぜやるのか?」「この手続きは必要か?」といった本質的な部分を真摯に考えて業務に向き合ってきました。 

クライアントがグローバルな会社だったため、関与している人数も100人以上に上りダイナミックさを感じられたものの、監査という立場もあり、クライアントに価値を提供できている感覚を感じることができる機会が多くありませんでした。 

会計・監査の能力の向上はあっても、クライアントに価値を提供できる公認会計士になることができないのではないかと危機感を感じて仕事をしていたような気がします。 

―転職を考えたきっかけを何だったのでしょうか?また、どのように入社されたかについても教えてください。 

坂入:業務に対する危機感をきっかけに監査法人の外で活躍している会計士の先輩に会ってみようと考え、会計士向けの交流イベント(公認会計士ナビが主催し、年2回開催されている公認会計士ナビonLive!!という大変有益なイベント)に参加するようになりました。 

そこで多数の先輩会計士と出会い、監査だけではない会計士としての活躍の場を知り、高い視座で働いていて尊敬でき、かつ目標となる会計士に複数出会うことができました。 

一方で監査法人内でのキャリアについてもチームの先輩に意見を聞きながら検討していました。しかし、監査法人でのキャリアについてはある程度のレールが決まっている点、自分が目標にしたいキャリアの人が法人内部ではなく法人外部にいた点から転職することを決意しました。 

転職を強く考え始めた頃、以前より参加していた先述の公認会計士ナビ主催のイベントにPrivateBANKの先輩社員が先輩会計士として登壇していたのがきっかけで仲良くなり、リファーラルで採用してもらいました。 

会計士という狭い枠から解放されてビジネスに向き合うようになった

坂入翔一朗氏_株式会社PrivateBANK_コーポレートアドバイザリー部_公認会計士試験合格者

―現在はどのような仕事をされていますか? 

坂入:現在の仕事内容は大きく2つあります。 

1つ目はエンジェル投資家の投資先の管理・支援業務です。 

2つ目は、ベンチャーキャピタルファンドのフロント・ミドル業務(いわゆるベンチャーキャピタリスト)です。 

エンジェル投資家の投資先の管理・支援業務では、日本でも有名なエンジェル投資家の投資先の管理を主に行っております。数十社ある投資先の近況を株主説明会や株主総会に出席することでアップデートするだけでなく、投資契約書を確認して会社が不利にならないようアドバイスをし、種々の相談に乗ることで投資先の支援も行っています。 

一方で、ベンチャーキャピタルファンドでは、新規投資先とのMTG、投資先のデューデリジェンスや価値評価、投資委員会への起案、組合員への報告レポートの作成、投資契約書の作成・チェック、組合決算時の決算対応といった幅広い業務を行っています。 

―転職してから現在までの振り返りをお願いします! 

坂入:まず、大きな振り返りとして、今までグローバルな大企業に接していたところから、未上場の若いスタートアップと接するようになり、ベンチャー企業の生態系に触れることができました。 

多様な経営者との出会いを通じて、様々なビジネス(金融、中古車といったレガシーな産業から、モバイルゲームやマッチングアプリといった最近の産業)を学び、考え、経営者とコミュニケーションすることにより、広い視野でビジネスについて考えるようになりました。また、自らが学んだこと、経験したことを投資先にアドバイスしながら一緒に実行することで、前職では得られなかった価値を提供できている感覚を得ることができました。 

ただのアドバイスではなく、自らも事業を起こしていく経験を積みたい

―これからPrivateBANKでどのようなことをやっていきたいですか? 

坂入:今の業務の延長線上としてはより企業・起業家目線でのフォローを徹底していきたいと考えています。企業のCFOだったらどういったファイナンスにするか?契約書にするか?といった視点で現在も業務を行ってはいるのですが、まだまだ検討しきれていない部分が多くあります。この部分の解像度をより上げ、ビジネス面でも支援することで投資先企業のバリューアップに貢献できるようになりたいですね。 

また、PrivateBANKの他の部署とも協力してPrivateBANKだからこそできるクライアントサービスについても今後事業の立ち上げから関わっていきたいと考えています。 

―最後に、どのような人と働いていきたいですか? 

坂入:やったことないこと、新しいことにチャレンジできる人と働きたいですね。相手にするのがベンチャー起業家、ベンチャー関係者が多く、皆さん常に新しいことにチャレンジしています。そんな人たちと働くにあたっては、自らがチャレンジすることに後ろ向きであっては一緒に働けません。新しいことは不安だったり、面倒くさかったりあると思いますが、前向きに取り組んでいける人に是非入って頂きたいです。 

坂入翔一朗氏_株式会社PrivateBANK_コーポレートアドバイザリー部_公認会計士試験合格者

株式会社PrivateBANKでは一緒に働く公認会計士を募集しています

株式会社PrivateBANK_ロゴ

株式会社PrivateBANKでは、エンジェル投資家やベンチャーキャピタル、スタートアップを支援する仕事に従事したい公認会計士を募集しています。本記事を読んで興味を持って頂いた方は、公認会計士ナビの転職エージェント、または、PrivaeteBANK宛てにご連絡ください。 

公認会計士ナビの転職エージェントを通じてPrivateBANKに応募されたい方は下記よりお申し込みください。 (登録フォームの「転職・キャリアに関する 希望・相談内容」の欄にPrivaeteBANKに興味がある旨をご記載ください)

公認会計士ナビの転職エージェントから申込む

PrivateBANKと直接コンタクトして応募されたい方は下記よりご連絡ください。(WantedlyのPrivaeteBANKのページに遷移します

PrivateBANKに直接コンタクトする


 



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. ChatGPTが令和4年度公認会計士試験の財務会計の理論問題を解いたらこうなった!_thumbnail

    ChatGPTが公認会計士試験の財務会計の理論問題を解いたらこうなった…

  2. 第9回公認会計士ナビon Live_西氏サムネイル

    独立すればスキルも業務効率もアップする!?フリーランス会計士が…

  3. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    会計士試験の内容はM&AやIPOの仕事にどう役立ちますか?:くわえも…

  4. 印具 毅雄(ツバイソ株式会社 代表取締役 CEO 技術系会計士)

    ITの進化で会計士のチャンスは広がる!技術系会計士が語った“会計士…

  5. バックオフィス業務ゼロを目指す!すべての業務をデータでつなぐ新ソリューション「弥生 Next」シリーズ提供開始:弥生PAPカンファレンス 2023 秋レポート【PR】_弥生株式会社_サムネイル_thumbnail

    バックオフィス業務ゼロを目指す!すべての業務をデータでつなぐ新…

  6. ASK会計塾実務トレーニングサムネイル

    独立会計士や独立したい会計士は必見!会計事務所の税務実務がこれ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント