第1回:金融専門の公認会計士、ロンドンへ行く【連載:不動産金融の勃興の中で】



東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

1990年代の後半から2000年代の前半にかけて、日本の不動産投資市場は勃興期にありました。

1996年に当時の橋本総理が「日本版ビッグバン」宣言を行い、我が国の金融市場をNYやロンドンに匹敵する国際金融市場とすべく、金融システム改革に全力で取り組むよう指示がありました。これを受けて、1998年にいわゆるSPC法(現在の資産流動化法)が施行され、2000年には投資対象を不動産にも広げる投信法の改正が行われ、SPCやリートを活用する集団投資スキームの市場整備が矢継ぎ早に行われました。

2001年9月10日にスタートした東証Jリート市場は波乱の中での船出となりました。その翌日にアメリカ同時多発テロが発生したからです。

その後、幾多の法令改正や各種制度の整備、リーマンショックやアベノミクスなどの好景気や不景気を経て、徐々に洗練され高度化してきた日本の不動産金融市場。

今回より複数回に渡り、東京共同会計事務所・シニアアドバイザー(業務委託)であり、日本の不動産投資市場を黎明期より見続けた公認会計士・原田昌平(元・新日本有限責任監査法人常務理事)が、その歴史や金融手法の変遷を語ります。

著者

東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

原田 昌平/公認会計士

東京共同会計事務所 シニアアドバイザー

中央大学商学部卒業、1984年、監査法人太田哲三事務所(現 新日本有限責任監査法人)に入所。1993年よりEYロンドン事務所に出向。1999年、新日本有限責任監査法人パートナー就任。1999年、EY Global Financial Servicesに兼務出向。2012年、新日本有限責任監査法人常務理事に就任。この間、国土交通省の不動産投資市場確立フォーラム・不動産市場安定化ファンド検討委員会、鑑定評価制度見直し検討委員会、内閣府の不動産・インフラ投資市場活性化会議、企業会計基準委員会の投資不動産専門委員会・特別目的会社専門委員会、日本公認会計士協会の投資信託専門部会・SPE検討専門委員会、など多数の委員を歴任。

2017年7月より東京共同会計事務所のシニアアドバイザー(業務委託)に就任。

金融専門の公認会計士として歩んだ30年

はじめまして。原田昌平と申します。

私は、新日本有限責任監査法人(以下、新日本)に約30年勤務しましたが、最初の10年間(1980年代)は若手公認会計士として会計監査に従事し、社会人としての基礎を学びました。また、大手都市銀行の監査を通じて金融ビジネスというものに大変に興味を持った時代でもありました。デリバティブズというものが登場し、金融工学やグローバル化など金融ビジネスが新しいフェーズに入った時代でした。

次の10年間(1990年代)には、メンバーファームであるアーンスト・アンド・ヤング(以下、EY)のロンドン事務所に4年間出向し、続いてEYと新日本との合弁会社である金融コンサル会社に出向する機会をもらいました。アドバイザリーサービスの面白さに目覚め、監査からアドバイザリーに軸足が移った時期でした。後ほど詳しく書きますが、この時期は日本がバブル崩壊の後遺症で不良債権処理と金融危機に苦しんだ時代でした。

そして、最後の10数年間(2000年以降)には、不動産セクターやアドバイザリーサービスの日本エリアの責任者として事業部長や常務理事を務め、EYグローバルのエグゼクティブ会議にも参加し、ビッグファームのマネジメントに深く関与する経験をさせてもらいました。

お陰様で様々な分野にチャレンジする機会に恵まれ、苦労もありましたが、充実した30年間ではなかったかと思っています。これまでお世話になった新日本の皆様には大変に感謝しております。

そして、新日本の常務理事を退任後、これまで培ってきた知見を後進の育成に役立てたいと2017年7月に東京共同会計事務所のシニアアドバイザーに就任しました。

こうした私のキャリアの中で、私が最も情熱を注ぎ、そして最も充実した日々を過ごしたのが2000年代前半の不動産投資市場の勃興期でした。その頃から既に20年近くが経ち、当時を知る人の多くが第一線から退いてしまいましたが、この機会に当時の様子を思い起こし、若い方がキャリアを考える際の参考になればと思い、そのエキサイティングな時代を振り返ることにしました。

EYロンドン事務所への出向

90年代後半は金融危機や金融行政が大きく変わった時期ですが、そのお話をする前に、私のロンドン駐在の経験も若い方のご参考になるのではないかと思いましたので、先にお話しさせて頂きます。

私は1993年の7月にEYロンドン事務所に出向し、ジャパン・ビジネス・サービス(以下、JBS)という日系企業のサポートと営業を担当する部署に配属されました。当時は私を含めて日本から派遣された公認会計士が4名、日本語を話せる英国人秘書が2名おりました。

当時のロンドンの日系企業は、規模の大小にもよりますが、日本人駐在員が数名、残りは現地採用という構成が多く、日本人駐在員が総務から人事からマネジメント関係の業務をすべて担当していました。そうした駐在員は営業系か技術系の方が多く、会計・税務は不案内でしたので、経理や税務等の業務についてはわれわれJBSが日本語でサポートをしていたのです。

ロンドンに出向する前には一悶着がありました。

当時の監査法人は創設時からのカリスマ的な大先生が多数いらして、私はそうした先生方の監査クライアントを任せて頂いておりました。そうした中で、何人かの先生にはロンドン駐在を反対されてしまいました。折角のポジションを捨ててバカではないか、目をかけたのに裏切るのか、とか随分と言われてしまいました。

当時は、国内部から海外へ出向するのは初めてのケースでしたので、目をかけた部下が勝手に飛び出して行くのが先生方にすれば面白くなかったのでしょうし、また、パートナーのローテーション制度はまだありませんでしたので、特定のクライアントを引退するまで関与することも可能だったのです!

私もそうした先生方にはお世話になりましたので申し訳なく思いましたが、後任への引継ぎには十分な時間をかけることでご容赦いただき我儘を通させて頂きました。

そんなことがありましたが、後にパートナーのローテーション制度が導入され、優良クライアントを担当してもいずれは外れなければならなくなったこと、グローバル化により国際的なビジネス感覚やスキルを身に着けることがキャリアでの強みになったこと等を考えますと、ロンドンに行って本当に良かったと思っています。

世の中はどんどん変わるので、何かをあてにして古いものにしがみつくより、新しいことにチャレンジして自分をどんどん変えていくことの方が大事なのではないでしょうか。

そして、いよいよ期待に胸を膨らませ、ロンドンでの生活が始まりました。

そこでは、日本で培われた私の価値観が大きく変わっていくこととなるのです。

次回に続く

第2回はこちら

東京共同会計事務所ロゴ

本連載は、東京共同会計事務所様の採用・求人WEBサイトからの転載記事です。東京共同会計事務所では公認会計士の方を採用中ですので、金融キャリアにご興味をお持ちの公認会計士の方はぜひご参考ください。

東京共同会計事務所の採用サイトを見る

記事引用元:金融専門の公認会計士、ロンドンへ行く:不動産金融の勃興の中で【第1回】 | 東京共同会計事務所求人・採用サイト



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. GenialAI、アイキャッチ、サムネイル、トップ画像

    売上テストの時間が1/5に。AIで証憑突合を効率化するGenialAIは会計…

  2. 会計士が税務をやるなら将来何をしたいのかを明確に-税務分野で活…

  3. 第10回公認会計士ナビonLive!!_小出 孝雄氏

    人生のレールは1回外れると楽になる。監査法人を1年半で辞めた会計…

  4. 「やりたい仕事がなかった会計士」が選んだのは、金融に強いオールラウンダー会計士としてのキャリア。多様な業務に携わる令和アカウンティング・ホールディングスでの働き方_thumbnail_サムネイル

    「やりたい仕事がなかった会計士」が選んだのは、金融に強いオール…

  5. スマート証憑管理で工数を減らす。会計事務所の仕事を試算表づくりから「考える仕事」へ-税理士法人ユナイテッドブレインズ様_サムネイル_thumbnail_yayoi_弥生_電帳保存法_インボイス制度対応

    スマート証憑管理で工数を減らす。会計事務所の仕事を試算表づくり…

  6. 公認会計士・税理士専門HP制作パッケージ【Beanstalk】

    独立直後の公認会計士が悩む“信頼感の演出”。名刺代わりのホームペ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント