会計コンサルタントってどんなところで働いてるの?エスネットワークスのオフィスを訪問!

  • 2017/2/15

公認会計士ナビをご覧のみなさん、こんにちは。

公認会計士やコンサルタントの方々は普段、どのようなオフィスで働いているでしょうか?
他のファームさんのオフィスってちょっと気になりますよね?

というわけで今日は、公認会計士ナビのスポンサーでもある株式会社エスネットワークスさんのオフィスを見学させて頂きました。

エスネットオフィス画像1

ちなみに、エスネットワークスさんに関しては、3年半前に一度、オフィス見学記事を書かせて頂いたのですが、当時128名だった従業員数が現在では245名へと大きく成長されていまして、それに伴いオフィスレイアウトやコンセプトも大きくリニューアルされています。

というわけで、3年半で従業員が約2倍となり、ますます勢いに乗るエスネットワークスさんのオフィスにお伺いしてみましょう。

エスネットワークス_ロゴ

【ワンポイントメモ!】エスネットワークスとは?

『経営者の支援』及び『経営者の排出』を通じて、日本国経済に貢献する。

を企業理念とする、会計・財務・税務のプロフェッショナル集団です。日本を支える中小・中堅企業に対してCFO(財務・経営管理)としての機能を提供し、財務・会計面からサポートするコンサルティングに定評があります。

  • 社名:株式会社エスネットワークス
  • URL:https://esnet.co.jp/
  • 設立:平成11年10月7日
  • 資本金:5億6,700万円
  • 本社:東京都千代田区丸の内1丁目8番1号 丸の内トラストタワーN館15F
  • 従業員数:245名 (平成28年12月1日現在)

うち、公認会計士等53名、ベトナム公認会計士2名、税理士等(科目合格者含)28名、 社会保険労務士(有資格者含)6名、中小企業診断士6名 ※公認会計士等には、公認会計士、会計士補、公認会計士試験合格者を含みます。

 

エスネットワークスさんを訪問するにあたって、最初に驚くのは、アクセス抜群の立地。 東京駅日本橋口より徒歩1分、19階建ての丸の内トラストタワーN館にあります。

東京駅ほぼ直結の立地。

エスネット_トラストタワーN館

そして、エレベーターで15階まで上ると、フロア全体がエスネットワークスさんのオフィス。

エントランスは株式会社エスネットワークスとグループ会社の税理士法人エスネットワークの2ヶ所がありますが、今回はエレベーターを降りて左手のアプローチの奥、株式会社エスネットワークスのエントランスからオフィスに向かいましょう。

株式会社エスネットワークスのエントランスは、長いアプローチが特徴的。 取材当日は、クリスマスツリーが素敵に飾られていました。

エスネットオフィス画像2

ツリーの向こうには、あのスティーブ・ジョブズがプレゼンテーションの際にも利用したル・コルビジェのソファーが。

エスネットオフィス画像3

そして、ソファの向かいには、エスネットワークスのコンサルタントのみなさんが表彰を受けたトロフィーがずらりと並びます。

エスネットオフィス画像4

エスネットワークスでは、M&Aや企業再生、事業承継、IPO支援など様々なコンサルティング案件を扱っていますが、毎期、素晴らしいディールを行ったコンサルタントは、このトゥームストーンと共に表彰されるのです。

エスネットワークス_ロゴ

【ワンポイントメモ!】エスネットワークスってどんなことをやっているの?

エスネットワークスでは、M&A、事業承継、事業再生、経理・財務・経営企画支援、経営統合支援(PMI)などのサービスを提供しています。

例えば、最近では以下のような案件に携わっています。

  • 楽天証券株式会社の豪州におけるFX事業の取得に関する財務アドバイザリー
  • 株式会社スリーエフと株式会社ローソンとの 資本業務提携契約締結等に関するフィナンシャル・アドバイザリー
  • 大手ITベンチャーのIPO準備支援 等

 

そして、トゥームストーンのお隣には、サッカーボールが。しかもサイン入り。

一体、誰のサインか分かりますか?

エスネットオフィス画像5

こちらの色紙では、SAWAの文字が見えますね。

エスネットオフィス画像6

そうです、澤穂希さんです。

澤さんと言えば、2011年度FIFA女子W杯ドイツ大会で得点王とMVPを獲得し、最優秀選手賞に輝いた、日本女子サッカー界の第一人者でもあります。

エスネットワークが運営するWEBメディア 「NEXT CFO

NEXT_CFO_logo

日本経済をちょっと良くしたいCFOメディア NEXT CFO

の、スペシャルインタビューでエスネットワークスさんを訪問されたそうですよ。

その時の記事はこちら。

澤穂希×須原伸太郎(エスネットワークス代表)対談! 実はボランチ=最高財務責任者(CFO)に近かった?

エスネットワークス須原代表

NEXT CFOには須原代表と名だたる経営者やCFOの方々との対談記事も。

 

そして、いよいよオフィスの中へ。 エスネットワークスさんのオフィスフロアのコンセプトは「コミュニケーションへの工夫が施された、仕事がはかどる場所」

仕事をする上では、ただコミュニケーションが多くなればいいというものでもありません。何事もメリハリが大事!

それはどんなオフィスなのでしょうか? その意味はオフィスをのぞかせてもらうとわかります。では行ってみましょう。

エントランスから執務スペースに入ると…

こちらが執務スペース。ここ東京本社にはグループ245名のうち70名の一部メンバーが在籍しているそうです。

エスネットオフィス画像7

執務スペース全体を見渡してみて気づくのは、執務スペースにパーテーションがなく、開けていること。

席から立ち上がれば、誰がいるのかいないのか、ひと目でわかります。高いパーテーションで隠れて見えないなんてことは、ありません。

エスネットオフィス画像8

ちなみに、席数に対して人が少なかったですが、コンサルタントは日中顧客先にいることが多く、出張もあるため、この日も席にいる人は一部の人だけでした。このフロアに全員が揃う日は圧巻ですね!

エスネットワークス_ロゴ

【ワンポイントメモ!】コンサルタントはどんな働き方をしてるの?

あまり席にいないコンサルタントのみなさん。普段はどこでどんな仕事をしているのでしょうか?

●クライアントに常駐して仕事

エスネットワークスでは、経理・財務の常駐支援サービスを提供しています。クライアントの経理部や経営企画室、IPO準備室などに常駐して仕事をすることもあります。

●出張先で仕事

エスネットワークスのクライアントは全国各地に展開しています。特に、企業再生や事業承継、公会計などの部門では地方出張も多く、東京から全国に出張しています。

【エスネットワークスの残業時間は?】

エスネットワークスのオフィスは毎日20~21時にはほぼ全メンバーが退社し、オフィスが空になるとのこと。コンサルティングファームの中でも残業の少ない環境を実現し、コンサルタントが快適に高いパフォーマンスで働けるよう意識されているそうです。
しかも、現在では、これをさらに削減するべく取り組まれています。

 

執務スペースを別角度から見てみましょう。

エスネットオフィス画像10

デスクはチーム毎にまとまった席配置になっているそうです。 チーム全員の表情までわかる距離。仲間が揃えば、自然と笑顔もこぼれます。みなさん、和やかな雰囲気でお話しされていました。 

せっかくなのでエスネットワークスで働く人の写真も。

エスネットオフィス画像11

お仕事の手を止めて、快く撮影に応じてくださったおふたり。いい笑顔です。

エスネットワークス_ロゴ

【ワンポイントメモ!】エスネットワークスの拠点は?

エスネットワークスには国内外に合計9ヶ所の拠点を有しています!

<国内6拠点> 札幌支店/仙台支店/名古屋支店/大阪支店/福岡支店/アウトソーシングセンター(東京・日本橋)

<海外3拠点> タイ/ベトナム/シンガポール

 

そんな中、執務スペースに浮かぶ、幾つかの星のバルーンを発見しました。これはいったい何?

エスネットオフィス画像12

これは何と「新人の印」なのだそうです。

つまりは、この星の下にいる人は「新人」、つまり、「わからないことが多い人」。忙しい先輩社員たちが、新人のことを気にかけやすくする仕組みです。

新人にとっても「星が外れるときは先輩になるとき」ということで、節目の意味合いもありそうです。 「スターを目指せ!」という意味でバルーンを星の形にしたのかどうかはわかりませんが、コミュニケーションが活性化する良い施策。これは、すぐにでも真似ができそうですね。

 

ちなみに、エスネットワークスのオフィスにはデッドスペースがありません。

例えば、ピンク色の壁のようなものの先には…

エスネットオフィス画像13

8名ほどでも十分にゆとりのあるスペースが確保されたMTGスペースがあります。

エスネットオフィス画像14

軽くコンパクトなホワイトボードが揃えられており、簡単な打合せもできます。

エスネットオフィス画像15

そして、MTGスペースの他にも、集中して仕事ができるスペースも。

エスネットオフィス画像16

ひとりで集中して仕事がしたい時には、この席に移って仕事ができます。

圧迫感が無いよう、窓が見える場所に配置されているあたり、配慮が行き届いていてさすがですね。コンサルタントには時に、一人で集中したいこともあります。そんな時に活躍するのが、この場所なんですね。仕事がはかどりそう!

 

また、エスネットワークスにはたくさんの会議室があります。 会議室は合計で7室あり、大きいものはセミナールームとしても利用されるなど、用途に応じて使い分けることができます。

エスネットオフィス画像17

それぞれの会議室には、「バンコク」「ジャカルタ」「ハノイ」など、アジアの主要都市の名前が付けられています。日本だけでなくアジアにも展開する、エスネットワークスらしさが光ったネーミングですね。

エスネットオフィス画像18

 

その中でも今回は「ホーチミン」の会議室をピックアップしてご紹介したいと思います。

「ベトナム」会議室のプレートは、ホーチミン市の象徴「人民委員会庁舎とホー・チ・ミン像」。

エスネットオフィス画像19

その扉を開くと・・・

エスネットオフィス画像20

なんと、ホーチミンはプレゼンテーションもできる会議室。

落ち着いた色調で、重厚感があります。

前方に演台やディスプレイがあることからもわかるように、プレゼンに最適な設備が完備されています。

プレゼンターがマイクを使うこともあるため、側面の白い壁はクッションを挟んだ防音仕様。細部にまで工夫が施されています。

エスネットオフィス画像21

プレゼンターは、この演台からプレゼンテーションを行います。

エスネットオフィス画像22

演台から見るとこんな感じ。緊張しますね…

エスネットオフィス画像23

そして、細部の工夫といえば、すべての会議室にゲスト用のWi-Fiも完備されています。

エスネットオフィス画像24

これは案外ありそうでない、有難いサービスですよね。

 

そして、エスネットワークスのメンバーと言えば、取締役の高桑昌也氏、通称“くわえもん”くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け!が公認会計士ナビで連載中です。(しばらく更新してないですが、まだ連載中です!)

くわえもんの“会計士の悩みはオレに聞け”!

人生経験豊富なくわえもん先生がキャリア、お金、恋愛、人生なんでも相談に乗ります。

会計士のみなさんからのお悩み相談お待ちしています!

 

さて、話を戻してオフィスツアーに戻りましょう。 オフィスフロアの後方には、このような開放感のある空間が広がります。

エスネットオフィス画像25

大規模なMTGや休憩スペースはもちろんのこと、懇親会にも使えるそう。 2面が窓ということで、ともかく明るくて気持ちがいい! お客さまからいただいたというリラックマが隅に可愛らしく鎮座していました。

エスネットオフィス画像26

飾り棚には、篠山紀信の写真集や、ゴッホの画集も並んでいます。

エスネットオフィス画像27

棚の真ん中上の方に飾られている「ES」のオーナメントはお客様からのプレゼントとのこと。 所々にエアプランツも飾られているなど、ともかくおしゃれな雰囲気です。

エスネットオフィス画像28

ちょっとした緑を配置することによっておしゃれな雰囲気と癒やしを演出しています。 フロアの片隅にはワインセラーも完備。

エスネットオフィス画像29

ワインセラーの温度は、常に14度にキープされています。

エスネットオフィス画像30

ワインセラーの上には、ウイスキーも。

エスネットオフィス画像31

こちらのリフレッシュルームは毎週金曜日の夜はBARスペースとして開放されているそうです。

エスネットワークスの型にはまらない個性的な社風は、こんなところからも伝わってきますね。

 

仕事をする上では、一人で集中する時間も、仲間と顔を合わせる何気ない時間も、とことん議論をする時間も、それぞれに大切。目的に応じてそのコミュニケーションを最大化させることができればベストです。

エスネットワークスの個性を支えるのは、紋切り型にならず、いい仕事を生み出す工夫がたくさん詰まったオフィスで、のびのびと仕事ができる環境なのかもしれないと、実感したオフィス訪問でした。

エスネットワークスのみなさん、ありがとうございました!

エスネットワークスでは一緒に働くメンバーを募集中です!

エスネットワークスでは、M&Aや事業承継や企業再生、IPO支援などにチャレンジしたい公認会計士を募集しています!

エスネットワークスへの転職は公認会計士ナビの転職エージェントサービスから応募可能です。会計業界ならびにエスネットワークスに詳しい転職エージェントがエスネットワークスへの応募をサポート致します!

ご興味のある方は下記よりお申込みください。(サービス申込時に備考欄にエスネットワークスに興味がある旨をご記載ください。)

公認会計士専門の転職エージェント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公認会計士ナビが転職をサポート!

公認会計士のための転職エージェント

過去の注目記事

  1. 2014年9月30日、「築地銀だこ」や「COLD STONE CREAMERY」などの事業展開で有名…
  2. 去る3月24日(月)、エスネットワークス様主催、公認会計士ナビ共催にて若手公認会計士のための勉強会 …
  3. ベストティーチャー 宮地俊充
    公認会計士試験に合格し、監査法人に就職したみなさんは、まず何を目指すだろうか?おそらく、まずは監査の…
  4. 監査法人
    本記事の最新版はこちら →最新版!最大手の監査法人はどこ?四大監査法人を比較する:人員数・業績編【…
  5. 公認会計士 井上健
    今回よりスタートするシリーズ企画 公認会計士のリアル。 日本経済が成熟し、公認会計士にも多様性が求…
  6. このコーナーでは、“くわえもん”こと高桑昌也氏が、厳しく、優しく、ユーモラスに公認会計士のみなさ…

更新情報

公認会計士ナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

公認会計士ナビをフォロー
公認会計士ナビ RSS

公式サービス

公認会計士のための転職エージェント

公認会計士ナビの人材紹介サービス

公認会計士ナビのスポンサー募集

会計事務所求人名鑑

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。

あらた監査法人

株式会社エッサム

弥生会計

税理士法人平成会計社

ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷

企業の経営支援コンサルティングは山田ビジネスコンサルティング

東京共同会計事務所

企業の持続的成長を支援するエスネットワークス

海外進出支援のCaN International

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

無料で使える請求書・見積書管理サービスmisoca

全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!

自動型クラウド会計ソフト MFクラウド

MacでもWindowsでも使える中小企業向け会計クラウド

オンライン英会話ベストティーチャー

→スポンサー企業一覧

→スポンサープラン詳細

PR:会計士の独立に!

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■JCBの法人・事業者カード

会計士の独立にJCB法人カード

ページ上部へ戻る