【本記事はエスネットワークス様からのプレスリリースです】
- 利益移転の抗弁論拠となるBEPS時代の新たな付加価値取引とは?
- 付加価値創出と価値移転を体系化させたBEPS対応組織設計の最新理論
- “あらゆるゲーム的状況を掌握する交渉人”の社内育成教科書
出版社/著者からの内容紹介
本書は、社内交渉プログラムと社外交渉プログラムで構成されます。社内交渉プログラムは、取引ビッグデータから主たる取引を抽出し、商品ミックスの再構成、商流の再構築を行う組織統合設計法です。
戦略的役務取引は、BEPS時代の新しい取引として提唱されます。国際税法を順守しながら収益を極大化させ、地域、事業、機能、出資の論理バランスをとるグローバル組織を設計します。
対外交渉プログラムは、M&A交渉ゲームそのものです。複数の交渉軸上にて相対する力学を発生させ、複数の交渉軸に転調を繰り返すことで、自陣に有利な交渉合意点に導く訓練です。
M&A交渉ゲームは、あらゆるゲーム的状況を回避かつ排除できる社内人材を育成できます。
本書の主なコンテンツ
序論: M&A交渉人養成プログラムの概要 1.ゲーム的状況のマネジメント 2.M&A社内交渉人の必要性 第1部 社内交渉プログラム 序章 組織設計フレームワークの概要 1.「取引」に着眼する 2.組織の「階層」を設計する手法 3.「組織設計PDCAサイクル」で運用する 4.「組織設計5階層モデル」と 「PDCAサイクル10ステップ」の対応表 5.BEPS対応のグローバル組織設計法 第1章 第1階層 主たる取引と商流工程設計 第2章 第2階層 原価構造と収益構造 第3章 第3階層 組織実体と支配権実体化 第4章 第4階層 事業への資産割当と投資回収 第5章 第5階層 グローバル組織構造 |
第2部 社外交渉プログラム 第1章 M&A社外交渉力の優劣決定因子 1.M&A社外交渉力の優劣を決める3因子 2.相対の交渉力学 3.複数人のゲーム的状況 4.交渉人のバリュエーション技量 第2章 M&A社外交渉ゲームの戦術 1.M&A社外交渉ゲームの定量化手法 2.戦略的FCF、戦略的デューディリジェンス、 戦略的バリュエーションのつながり 3.戦略的FCFの生成 4.戦略的デューディリジェンスの ターゲットポイント 5.戦略的バリュエーション 6.交渉串と交渉カード AppendixA M&A交渉ゲームの基本形 AppendixB M&A交渉人養成プログラムカリキュラム |
本書「はじめに」より
“本書は、社内交渉、社外交渉における組織設計工程の疑似体験に力点を置きます。建築物にたとえるなら、設計プロセスに9割の労力を割いて論理性のある構造設計を習得し、残り1割の労力で現場での建築プロセスと戦術を習得するイメージです。
M&A交渉人の社内養成を通して、企業がM&A環境整備と人材育成ができる汎用的な組織設計フレームワークを提唱します。それがグローバル規模で汎用化されるまで提起し続け、国際的なM&A環境整備に貢献することが、M&A交渉ゲームのゴールです。”