【年収600~1,300万円】中央区の税理士法人が内部統制担当の公認会計士を募集!

募集職種:
公認会計士(内部統制・上場企業経理アウトソーシング等/FAS・税務との兼務相談可)

税務・会計・財務と顧客を幅広く支援する税理士法人が内部統制担当の公認会計士を募集します。監査法人での内部統制監査経験を活かしてご活躍いただけるポジションです。

同社では小規模~大規模まで様々な上場企業からの内部統制や内部監査のアウトソーシング業務を受託しています。本ポジションでは、クライアントの内部統制業務をアウトソーサーとして支援頂きます。

業務の特性上、業務量は安定しており、急な増減もほとんどありませんので、落ち着いて働きたい方にはJ-SOX業務を中心とした業務をお任せします。様々な経験を積まれたい方には、FASや会計コンサルティング業務などに従事していただく機会もございますのでお勧めのポジションです。

求人番号:953
担当業務

【1】内部統制
内部統制(J-SOX)業務に従事いただきます。

●内部統制システムの整備・運用モニタリング
●内部統制の評価
●各種内部統制や業務プロセスの整備支援 等

※小規模~大規模まで様々な上場企業からの内部統制や内部監査のアウトソーシング業務、構築支援、改善コンサルティングを受託しています。本ポジションでは、クライアントの内部統制業務を含むコーポレートガバナンス全般のコンサルティングも含めて従事して頂きます。

【2】経理アウトソーシング
上場企業の子会社を中心とした経理実務支援に従事いただきます。

●経理・決算業務支援
●連結パッケージ作成支援

※ナショナルブランドを含む上場企業グループの子会社を中心として経理業務を受託しています。会計・税務双方の論点への対応、グループ通算での会計・税務を支援いただきます。

【3】FAS・会計コンサルティング
ご経験やご希望に応じて会計コンサルティングやFAS業務やそのサポート業務などを兼務いただくことも可能です。

●国際財務報告基準(IFRS)アドバイザリー
●ストック・オプション設計
●財務デューデリジェンス
●株価評価・企業価値評価
●株式公開支援(IPO)
●内部監査アウトソーシング
●ベンチャーキャピタル等のファンド管理、ファンド監査

※ご経験やご希望によって、以下のような業務に携わっていただく可能性もあります。

・各種法人関連の税務業務
・相続税・贈与税等の資産税申告業務
・その他コンサルティング業務(組織再編税制、ストックオプション税制等の特殊税務)等

必須経験・資格

●公認会計士で監査法人での勤務経験をお持ちの方(3年程度以上を目安)
●Excel、Word等のPCスキル

歓迎経験・資格

●内部統制、企業会計、税務への興味が高い方、歓迎
●内部統制、企業会計、税務に関する知見をお持ちの方、歓迎
●主査経験、プロジェクトマネジメント経験をお持ちの方、歓迎

年収 600万円~ 1300万円
勤務地 東京都(23区)
リモートワークについて

テレワーク希望者は前営業日までに申請し、テレワークを選択することができます。各人の業務内容によってテレワークの可否は異なるため、各人の判断でテレワークかオフィスワークかを選択してもらっています。地方在住で完全テレワークの方もいます。
また、テレワークを実現できるように、デスクトップPC以外にノートPCを全員に貸与しています。オフィスワークのときはPC2台を使って快適に仕事することができます。また、デスクトップPCはデュアルモニターを採用しています。当事務所には様々な業務があり、いろいろな方が働いています。それぞれの業務内容、業務スタイルに合わせて各自が働き方を選択し、可能な限り自由な働き方をサポートしています。

残業・時間外労働について

担当業務により繁忙期・業務量は異なりますが、20~30時間/月程度が目安です。

求人の魅力・ポイント

●監査法人での経験を活かしてご活躍いただけるポジションです。内部統制や経理アウトソーシングなどの主担当としてお客様とのやりとり、実務をお任せ致します。

●J-SOX…業務の特性上、業務量は安定しており、急な増減もほとんどありませんので、落ち着いて働きたい方にはJ-SOX業務を中心とした業務をお任せします。様々な経験を積まれたい方には、FASや会計コンサルティング業務などにも従事していただく機会もございます。選考を通じてご希望をお聞かせください。

●経理アウトソーシング…上場企業グループの新規子会社等の経理業務をアウトソーシングで受託しています。経理業務を支援する中で、税務論点も多々出てきますので、経理ならびに税務にも詳しくなることができます。

●キャリアパス例
内部統制や経理アウトソーシングからスタートいただき、その分野の専門性を伸ばす、または、会計コンサルやFASなどに広げていくといったキャリアパスも可能性があります。

求人企業概要

企業名 勤務環境も良好!幅広いジャンルの顧客を高品質で総合的に支援する独立系税理士法人
上場種別 非上場
資本金 非公開
従業員数 31~100名
売上高 非公開
企業概要

幅広いジャンルの顧客を総合的に支援する独立系税理士法人です。40代前後の若手公認会計士ふたりが代表を務め、税務(法人税・資産税)、会計、FAS、コンサルティングと総合的なサービスを提供しています。少人数で質の高い業務に取組みたい方にお勧めの会計事務所です。

【クライアント・業務について】
●税務に関しては、ベンチャー企業から上場企業まで幅広い規模の企業を顧問先に有し、組織再編や事業承継などの高度な案件を扱うこともあります。FAS・コンサルティングでは金融機関やベンチャーキャピタルとのネットワークから、財務デューデリジェンスなどを始め、評価業務(会計・税務の両方)、ベンチャー企業の資金調達(デット・エクイティファイナンス)やストックオプション設計の支援なども受託しています。

●未上場中小・中堅企業(法人税務に加え資産税・事業承継をサポートする企業もあり)、上場企業(税務・会計顧問両方、内部統制・M&A関連の支援なども有り)、ナショナルブランドの上場企業グループ子会社、ベンチャーキャピタル等のファンド(ファンド設立~管理を受託)、ベンチャーキャピタルからの出資を受けるスタートアップ企業、NPO法人、学校法人、医療法人 等

【事務所の雰囲気】
グループ代表の3名は40代前半です。勤務者平均年齢は30歳程度、女性スタッフも複数勤務しております。明るく和気あいあいとした笑顔の絶えない楽しい雰囲気の事務所で、代表者が若く、疑問に思ったことを質問もしやすいです。
また、少数精鋭の若手会計事務所なので、能力とやる気次第で多くのことにチャレンジすることができます。一方で、着実に仕事を覚えていきたい方には、1歩ずつ成長してもらえるよう、しっかりとサポートしていきます。

【人事・給与・福利厚生制度について】
●給与の特徴:みなし残業はない
同事務所ではみなし残業制度は採用していません。スタッフのワークライフバランスや試験勉強などを考え、基本的に残業はさせないという事務所ポリシーによるためで、残業を前提とするみなし残業制は採用せず、残業した分は残業代としてしっかり支払う形をとっています。

●勤務時間:フレックス制度
フレックス制度は11時~15時をコアタイムとする連続8時間(1時間の休憩は除く)の勤務です。始業時間は自由に設定することができる制度を取り入れています。
※前営業日までの申請が必要です。
※例えば、午前6時から始業にしたら終業時間は15時になります(休憩時間を1時間含む。)。

●リモートワーク・テレワーク制度
リモートワーク希望者は前営業日までに申請し、選択することができます。各人の業務内容・判断でテレワークかオフィスワークかを選択しています。地方在住で完全リモートワークの方もいます。

●デスクトップPCとノートPCも貸与
リモートワークを実現できるように、デスクトップPC以外にノートPCも全員に貸与しています。オフィスワークではPC2台を使って快適に仕事することができ、デスクトップPCはデュアルモニターを採用しています。それぞれの業務内容、業務スタイルに合わせて各自が働き方を選択し、可能な限り自由な働き方をサポートしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せは、公認会計士ナビの転職エージェントサービスを通じてご連絡ください。会計業界ならびに公認会計士のキャリアに詳しい転職エージェントがご応募をサポート致します。ご興味のある方は下記よりお申込みください。

公認会計士専門の転職エージェント

※サービス申込時に希望・相談内容の欄に本求人のURLをご記載ください。「まずは話を聞いてみたい」というスタンスの方からご相談にのらせて頂きます。
※公認会計士ナビの運営会社「株式会社ワイズアライアンス」の申込みページに遷移します。
※「公認会計士ナビの転職エージェントサービス」の詳細についてはこちらをご覧ください。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 会計士はどんな本を読んでいるのか?2015年に公認会計士ナビで売れ…

  2. 会計士はどの業界を専門にすべきか!?PwCあらた監査法人のディレク…

  3. 株式会社エスネットワークス

    会社紹介ムービーを公開しました:株式会社エスネットワークス【PR】

  4. 公認会計士×子育て#1:CPAナビコミペアレンツでクリスマス会を開催【CPAナビコミ】

    公認会計士×子育て#1:CPAナビコミペアレンツでクリスマス会を開催…

  5. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    子供もいるしマンションも買ったけど監査法人をでるべきでしょうか…

  6. 公認会計士のための独立・開業勉強会【第1回】

    会計士の独立を成功させるには!?第1回・公認会計士のための独立・…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント