クライアントに常駐し総合経営実行支援を行うコンサルタントを募集!【東京・大阪・札幌・福岡勤務】

募集職種:
CFO領域における総合経営実行支援コンサルタント/経営支援事業本部(東京・大阪・札幌・福岡)

会計・財務・経営支援に強い独立系コンサルティングファームが、CFO領域における総合経営実行支援コンサルタントを募集します。

コンサルタントとして会計・財務・経営企画・M&A・人事・ITといったCFO領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援を行って頂きます。中でも、買収ファンドの投資先に対する常駐形態での経営統合(PMI)実行支援を実施するケースが多く関わることが可能です。

ご希望をお伺いした上で東京本社、関西支店、札幌支店、福岡支店いずれかへの配属となります。

求人番号:1042
担当業務

会計・財務・経営企画・M&A・人事・ITといったCFO領域における様々な経営課題解決のために、総合的な経営の実行支援をしています。中でも、買収ファンドの投資先に対する常駐形態での経営統合(PMI)実行支援を実施するケースが多くございます。

<案件事例>
●財務モデリング、投資スキーム検討、各種デュー・ディリジェンス
●投資実行後の100日プランの策定・実行支援
●中期経営計画の策定支援
●経営企画機能の強化、経理・財務管理・予算管理体制の構築、組織・人事制度の構築などの経営基盤の整備支援
●在庫管理の適正化、生産性の改善などのビジネスプロセスの最適化支援
●戦略立案から取引実行に至るまでのM&Aに関する総合支援
●IPO支援

案件内容によって人事やIT等の他分野コンサルタントとの協働が必要な場合は、分野横断でチームアップして課題解決にあたります。

<役割>
1.コンサルタントの場合
担当領域に関する問題分析(各種資料の閲覧、データ分析、インタビュー等)/抽出課題に対する解決策の検討/各種成果物作成/クライアント側メンバーを巻き込んでの解決策の実行推進
2.プロジェクトマネージャーの場合
案件受注に向けた提案書作成およびプレゼン実施/コンサル契約書締結を始めとするクライアントとの各種調整/クライアントとのリレーション構築/プロジェクトのスコープ、スケジュール、メンバー、予算等のマネジメント/コンサルタントへの作業指示・成果物のレビュー/自らの担当領域に関するコンサルタントワーク

必須経験・資格

●一定以上の会計知識(※)を有し、かつ以下のいずれかの経験を3年以上お持ちの方で、上記コンサルティング業務に関心をお持ちの方
・コンサルティングファームでの実務経験
・FASでの実務経験
・監査法人での会計監査もしくは各種アドバイザリー実務経験
・PEファンドや事業会社でのM&Aもしくはバリューアップ実務経験
・経営企画部門、財務経理部門での実務経験

※日商簿記2級もしくはBATIC(360点以上 Advanced)の保有もしくは同等以上の会計知識をお持ちの方

歓迎経験・資格

●公認会計士、米国公認会計士、MBAなどの資格者、歓迎

年収 600万円~ 1500万円
勤務地 東京都(23区)、大阪府(大阪市)、北海道、福岡県
求人の魅力・ポイント

【部門の魅力・特徴】
●意思決定支援・実行支援へのこだわり
経営改善計画は作って終わりではなく、そこからがスタートです。クライアントの持続的成長(ときには再生)を実現させるため、時に優しく、時に厳しく、経営者と伴走する経営パートナーとして寄り添います。

●経営改善支援を通じて、企業経営のダイナミズムが経験できる
意思決定支援・実行支援を行う中で、社長の意識・気持ちが変わり、会社の風景が変わり、業績が変わっていく様を当事者として関わりできる経験は非常に貴重です。また、事業戦略×財務×会計/税務、といった領域横断の知識が求められ、経験できます。これらは将来、経営者(特にCFO)として活躍するために、非常に希少価値のある経験値となるでしょう。

【残業に関して】
残業・休日出勤は、プロジェクトの佳境の際に、相応に生じることがあります。一方で案件の狭間では、しっかり連続休暇を取得し、メリハリをもって取り組んでいます。

【勤務地について】
ご希望をお伺いした上で東京本社、関西支店、札幌支店、福岡支店いずれかへの配属をいたします。
※担当案件に応じて全国各地での勤務の可能性がございます。
※地方常駐の場合、休日はご自宅に戻れるよう調整しております。

【プロジェクトの希望に関して】
全て希望通りにアサインされるということはございませんが、基本的には新しいプロジェクトが動き出すタイミングで担当できるメンバーや特性を鑑みてアサインされております。一方で上司との定期的な1on1を通じて今後のキャリアの希望などはヒアリングを行っておりますので、ご希望に沿うことが出来るよう常に配員検討は行っています。

【昇進に関して】
人事制度は計5つのレイヤーに分かれており、約3~5年程度でレイヤーが上がっていく流れが一般的です。ただし年功序列での評価ではないため、個人のパフォーマンスによっては3年を待たず昇進しているメンバーもおりますので、あくまで参考です。中途入社で7年でパートナーまで昇進した若手会計士もおります。

【専門知識を習得するための支援制度】
コンサルタントとしての業務が未経験の方に対して会社として資格取得支援のための制度をいくつかご準備しております。また社員の多くが活用している制度として「書籍助成制度」がございます。全額会社負担で書籍を購入できる制度となっており、専門書や自己学習のためのテキストなどをご購入いただくことが可能です。

求人企業概要

企業名 会計・財務・経営支援を強みとするコンサルティングファーム
上場種別 非上場
資本金 5億円以上
従業員数 101~500名
売上高 非公開
企業概要

独立系のコンサルティングファームです。会計・財務・経営支援をメインとし、M&A、組織再編、企業再生、事業承継、IPO準備、管理体制の構築などの支援を行っています。クライアントは未上場・ベンチャー企業から上場企業まで多岐に渡り、特に成長企業や新興上場企業などの支援は強みとしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せは、公認会計士ナビの転職エージェントサービスを通じてご連絡ください。会計業界ならびに公認会計士のキャリアに詳しい転職エージェントがご応募をサポート致します。ご興味のある方は下記よりお申込みください。

公認会計士専門の転職エージェント

※サービス申込時に希望・相談内容の欄に本求人のURLをご記載ください。「まずは話を聞いてみたい」というスタンスの方からご相談にのらせて頂きます。
※公認会計士ナビの運営会社「株式会社ワイズアライアンス」の申込みページに遷移します。
※「公認会計士ナビの転職エージェントサービス」の詳細についてはこちらをご覧ください。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 会計士が資産税業務に取り組むリスクとリターンとは!?第4回・公認…

  2. 弥生_30周年企画_後編_サムネイル画像

    税理士・会計士の仕事や営業、30年前とどう変わった!?2017年と198…

  3. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    公認会計士になれば環境問題に取り組む仕事につけますか?:くわえ…

  4. 渡辺 匡章_株式会社エスネットワークス_第8回 公認会計士ナビonLive!!

    会計士を成長させる“金を使う経験”、若手会計士に知って欲しいコン…

  5. 公認会計士から会計士受験生へのメッセージ_公認会計士ナビチャンネル【YouTube】

    【会計士受験生応援】12人の会計士から受験生へのメッセージ 〜試験…

  6. 監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウンティング・ホールディングスを選んだ会計士が語ったその魅力と風土【PR】

    監査法人ではできない経験が若手会計士を成長させるー令和アカウン…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント