監査報酬めぐり監査人交代過去最多、情報通信業活況でIPOが14年ぶり高水準など2件:今月の会計士業界ニュース(2021年7月その1)

公認会計士業界時事ニュース

2021年7月の会計士業界ニュースをお届けします。

「監査報酬めぐり監査人交代過去最多」「IPO情報通信業活況で14年ぶり高水準」の2本です。

監査報酬めぐり監査人交代過去最多

3月期決算が落ち着き、次年度の監査契約も終わった頃ではないでしょうか。2019年7月~2020年6月の監査契約の状況は、監査法人を変更した企業が142社と過去最多となりましたが、今年はどうなっているのでしょうか。

今回、上場企業の監査事務所変更に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

国内の上場企業が契約先の監査事務所を変更した件数(合併による変更を除く)は2020年7月~21年6月の1年間で207件となった。公認会計士・監査審査会が9日に明らかにした。過去5年で最多となる。

引用元:監査事務所変更、5年で最多の207件 20年7月~21年6月(日本経済新聞 2021年7月9日付)

記事によると、監査事務所を変更した件数は前年を超えて過去5年で最多となり、変更理由は「監査業務に対する報酬を巡って監査事務所と企業で意見がすれ違うケース」が最多だったと伝えられています。

監査工数の増加に伴い監査報酬は増加傾向にあり、企業の負担は重くなっています。一方で、事業活動のグローバル化も進んでおり、海外ネットワークの基盤の有無や監査の品質など、報酬面以外の点も考慮した慎重な監査法人選びが求められます。

詳細は以下の記事をご参照ください。

情報通信業活況でIPOが14年ぶり高水準

2020年度は、新型コロナ感染拡大の影響はあったものの、IPO総数が2008年以降で過去最多となりました。とはいってもIPOを見送った企業も多く、2021年度に延期した企業も多いと見られています。

このような状況の中、当期のIPOの状況はどのようになっているのでしょうか。

今回、2021年上半期のIPO数に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

国内企業の新規株式公開(IPO)の勢いが増してきた。2021年1~6月は53社が上場し、同期間としては07年以来14年ぶりの多さとなった。

引用元:新規株式公開、14年ぶり高水準 国内1〜6月53社 デジタル化が追い風(日本経済新聞 2021年7月9日付)

記事によると、2020年1~6月(34社)に比べて19社増え、2000年以降でみると、2008年秋のリーマン・ショック後の最高を更新したということです。また、情報・通信業がIPO全体に占める比率は40%(21社)に達したと伝えられています。

このままIPO件数が推移すれば、本年は前年の93件を大幅に上回り100件の大台が見えてきます。IPO市場の活況はまだまだ続きそうです。

詳細は以下の記事をご参照ください。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    教師と公認会計士、両方目指せますか?:くわえもんの“会計士の悩み…

  2. 弥生PAPカンファレンス2020秋_KVI税理士法人

    弥生の記帳代行支援を活用し業務の効率化を実現したKVI税理士法人:…

  3. 突然の事業撤退!?事業承継から4年でIPOを実現した製造業とそれを…

  4. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_スタートアップのCFOを目指す公認会計士が知っておくべきこととは?:会計士とスタートアップCFO(基礎編)

    スタートアップのCFOを目指す公認会計士が知っておくべきこととは?…

  5. 弥生の記帳代行サービスで業務量を削減、補助金の申請代行にも余裕を持って対応-税理士法人阪神税務総合事務所 様

    弥生の記帳代行サービスで業務量を削減、補助金の申請代行にも余裕…

  6. 汐留パートナーズ_PKF_サムネイル

    会計業界の勢力図が変わるか!?汐留パートナーズが創業わずか10年…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント