去る2013年6月15日(土)、山田ビジネスコンサルティグ(以下、YBC)様主催、公認会計士ナビ共催にて 若手公認会計士のための企業再生勉強会 が開催されました。当日は、休日にも関わらず多数の若手公認会計士や会計士試験合格者の方々にご参加頂くなど、盛り上がりを見せた勉強会となりました。
本記事では、その模様をお伝え致します。
第一部:企業再生の全体像/私的整理における一般的なフロー
第一部では、YBCの山口様から、企業再生の全体像や私的整理のフローについて解説頂きました。
【第一部プログラム】
●企業再生の全体像
・私的整理と法的整理の違い
・企業再生における債務整理の手法
●再生方針と私的整理の一般フロー
・再生案件の考え方
・再生方針(ストラクチャー)の考え方
・再生案件のコンサルティングフロー
・事例(小売業の再生)
上記のプログラムの中でも、企業再生事例の紹介では、企業再生のストラクチャーなどの教科書的な内容だけでなく、「再生企業の経営者とのコミュニケーションの取り方」「金融機関を始めとする利害関係者との調整方法」「再生コンサルタントはクライアント企業からどう見られるのか」といった企業再生の現場を経験しなければわからないリアルな解説を頂き、参加者が聞き入る場面が見られました。
第二部:業種別再生のポイント/簡易ケーススタディ/監査経験と企業再生の接点
第二部では、YBCの川人(かわひと)様から、業種別再生のポイントを解説頂き、その後、その内容を踏まえたケーススタディとして、運送業の再生事例に取り組んで頂きました。
【第二部プログラム】
●業種別再生のポイント
・飲食業
・建設業
・ゴルフ場運営業
・運送業
●ケーススタディ
●監査経験と企業再生の接点
業種別再生のポイントでは、長年のコンサルティング実績から蓄積されたYBCのノウハウに基づいた解説が行われ、その後、参加者の皆様にケーススタディとして運送業の再生事例に取り組んで頂きました。
また、ケーススタディでは、今回の勉強会用に作成された決算書や資金繰り表、ならびに複数の補足情報が用意され、実際の企業再生の現場に近い形での事例が提供されました。 参加者は10分間の持ち時間の中で資料の分析を行い、その後、川人様が事例を解説する形でケーススタディは進められましたが、川人様からは参加者の予想を上回る分析や企業再生現場特有の視点が解説され、参加者からの好評を博しました。
交流会
勉強会終了後は、希望者とYBCスタッフの方々による交流会が開催されました。 交流会は座談会形式で行われ、参加者からの質問に対して、YBCの方々が質問に答えていく形式で勉強会とは一転したフランクな雰囲気の交流会となりました。 参加者からは企業再生の仕事や現場の様子、再生コンサルタントの仕事スタイル、これまで経験した再生案件の特徴など様々な質問が投げかけられ、YBCの方々からは再生現場でのやり甲斐や苦労など、企業再生コンサルタントの実状が忌憚なく語られました。
参加者の声
今回、ご参加頂きました方々からは、勉強会後のアンケートでも満足度の高い結果を頂いております。
勉強会に対する満足度(5段階で評価)
勉強会の内容で特に興味深かったもの
また、下記のようなご意見も頂いております。
- 実例や業務のポイントについての話が面白かった。具体的で非常にわかりやすく勉強になりました。
- “会計士としての”見方しかできていなかったので、企業再生に必要な見方が学べて視野が広がりました。
- 会計監査で対応している会社と企業再生で対応する会社の違いがよくわかりました。良い意味でカルチャーショックを受け勉強になりました。
- 今後も継続的に参加したいと思います。次回にも期待しています。
公認会計士ナビより
今回、初めての試みにもかかわらず約20名の公認会計士や試験合格者の方にお集まり頂くことができました。休日の開催にも関わらずご参加頂いた方々だけあって、いずれの方も公認会計士としての専門性向上や企業再生に対する興味関心も高く、熱気あふれる勉強会となり、充実した時間をお過ごし頂けたかと思います。
公認会計士ナビでは、今回の勉強会により改善を加え、今後も継続的に勉強会を企画・開催していく予定です。企画が決まり次第、随時、情報をリリースさせて頂きますので、ぜひ今後の勉強会にもご期待ください。