英語ライティングの独学上達法|ビジネスライティングはこうやって練習する!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

英語ライティングの独学上達法|ビジネスライティングはこうやって練習する!

英語ライティングの独学上達法|ビジネスライティングはこうやって練習する!

英語学習者の方には、リスニングやリーディング、スピーキングの独学勉強法は知っていても、ライティングは何をしたら良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。この記事では、英語のライティング勉強法にお悩みの方のために、独学で上達する方法をご紹介します。

英語ライティングの独学上達法はある?

路面電車

英語のスキルには、「Speaking・Listening・Reading・Writing」の4技能がありますが、これらすべてのスキルをバランス良く上げていくのはなかなか難しいものです。英語学習者の方は、これらの中から自分が特に必要とするスキルを優先的に学習していることと思いますが、この4技能の中で最も学習を疎かにされがちなのが「writing」です。

英語の資格試験などにおいてライティングセクションを設けているものは少なく、ビジネスシーンにおいてもリスニングやスピーキング技能を求められることの方が多いため、ライティングを優先的に練習しているという方はあまり多くありません。

しかし、ビジネスシーンや大学の試験などにおいて、英語のライティングスキルが必要になることはありますよね。

この記事では、英語のライティング勉強法が分からないという方のために、独学でライティングスキルを上達させる方法を例文を交えてご紹介していきます。

英語ライティングの独学上達法①基本の書き方を知る

路上バンド

ライティングする上でまず必要なのが、英文の書き方を知ることです。決められた型に準じて書いているかどうかによって、読みやすさだけでなく書きやすさも随分変わってきます。

日本語でも、ビジネスメール、論文、エッセイ、それぞれ書き方が異なるように、英語でも何を書くのかによって文の構成は異なります。まずは自分が書きたいものは何なのか、それはどういう書き方で書くべきなのかを把握しましょう。

ここでは、エッセイなどアカデミックライティングの基本の書き方をご紹介しておきます。

アカデミックライティングの書き方

アカデミックライティングは、以下の3つのパートで構成されます。

①Introduction:エッセイのテーマや、そのテーマについてどういった側面から考察するのかを明確にするパート
②Body:具体的なアイディアを展開するパート
③Conclusion:要点をまとめるパート

それぞれのパートの中にはパラグラフが存在し、パラグラフの中にも3つの役割を持った文が存在します。

①Topic Sentence:パラグラフの目的を提示する文
②Supporting Sentence:Topic Sentenceを具体例や体験談などを用いて論証する文
③Concluding Sentence:パラグラフをまとめる文

パラグラフは、1パラグラフ1メッセージを意識して書きます。

このように、英語のライティングをする際には、エッセイでもビジネスメールでも、まずはそれぞれの基本の書き方を知らなければ何も始まりません。

英語ライティングの独学上達法②まず主語を決める

街並み

英文を書く際には、まず主語を何にするのかを決めましょう。主語が決まらなければ、どういう文型で文を組み立てればいいのかが定まりません。主語を決め文の骨格をはっきりさせることで、随分英作しやすくなります。

何を主語にするのかによってどういう文型で書くのかは大きく変わってくるため、主語選びはとても大切です。例えば「そのスーパーにはリンゴがたくさんあった。」という文を、主語を変えて何通りか英作してみましょう。

例文① I found many apples in the supermarket.
例文② The supermarket had many apples.
例文③ There were many apples in the supermarket.

主語次第で様々な書き方ができますよね。自分が書きやすい主語を選んで書く練習をしておくと、ライティングスキルを向上させることができます。

英語ライティングの独学上達法③センテンスは短くする

ブダペスト街並み

日本語でも、句読点を何個も使った長い文章はすごく読みづらいように、英文でも、文が長ければ長いほど分かりづらい文章になります。1文は意識的に短くするようにしましょう。

例文)
There is 20 people attending the meeting.

20 people attend the meeting.

上記例文のように、できるだけシンプルな英作を心がけることで、読みやすい文章を作ることができます。

また、「1センテンス1メッセージ」を意識することも、ややこしい文を作らないためのおすすめの方法です。

英語ライティングの独学上達法④良い文章を真似する

海外のパン屋

ビジネスメールを書く際、「ご連絡いただきありがとうございます。」などの決まった言い回しは、ネットで検索してそのまま使用しますよね。このように決まった表現や良い文章を真似して書くのも、ライティングを上達させる方法の1つです。

1度真似ただけで自分のものにすることは難しいですが、何度も真似して書いているうちに、その表現を自然と使えるようになってきます。

英語ライティングの独学上達法⑤アウトプットだけで終わらない

白い路面電車

独学でライティング練習している方に多いのが、書いたら書きっぱなしにしてしまうというパターンです。せっかく文章を書いても、間違えている部分や微妙な表現をそのままにしていては、それ以上ライティングスキルが上達することはありません。

英語のライティングスキルを上達させたいのなら、ライティング練習において「①書く→②見直す(フィードバックを受ける)→③修正する」という3つのサイクルをしっかりと回すことが重要です。

②の「見直す」フェーズでは、英語の先生などにフィードバックをもらうのがベストな方法ですが、それができない場合は自分で見直しましょう。見直す際には、以下の観点でチェックすることをおすすめします。

  • 構成がおかしくないか
  • 理解しにくい文章がないか
  • 細かいミスがないか(時制、三単現のs、複数形のs、冠詞の漏れ、スペルミスなど)

最近は、英文の添削をしてくれるサイトやアプリもあるので、そういったサービスを利用する方法もおすすめです。

英語ライティングの独学上達法 まとめ

本

この記事では、英語ライティングの独学上達法を例文も交えながらご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

英語のライティングはとにかく練習あるのみですが、ただやみくもに書いているだけでは上達しません。是非今回ご紹介したような方法も意識しながら、日々練習していただければと思います。

英語で日記を書くなど、無理なく続けられる方法でコツコツ続けていくのもいいですよ。

チェックポイント

英語ライティング独学上達法

  • 基本構成を知る
  • まず主語を決める
  • センテンスは短くする
  • 良い文章を真似する
  • アウトプットだけで終わらない

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:英語ライティングの独学上達法|ビジネスライティングはこうやって練習する! | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. エスネットワークスのオフィスを見学!:会計ファームのオフィス見…

  2. 新たな経営体制での事業報告、やよいの給与明細オンラインリニューアル、インボイス・電帳法改正への取り組みなど:弥生事業概況説明会・2022年秋_代表取締役社長_岡本浩一郎 氏

    新たな経営体制での事業報告、やよいの給与明細オンラインリニュー…

  3. TACの業績を分析してみた_全社編_サムネイル画像

    会計士なら気になる!?TACの業績を分析してみた:資格の学校TACを…

  4. プロフェッショナルとして“美しい仕事”をする。それが東京共同会計事務所の流儀_東京共同会計事務所_サムネイル_thumbnail

    プロフェッショナルとして“美しい仕事”をする。それが東京共同会計…

  5. 四大監査法人を比較する_2020年10月版

    【2020年10月版】四大監査法人の決算比較!BIG4の業績(売上・利益…

  6. ストックオプションクラウド_南青山アドバイザリーグループ

    経営者がストックオプションに抱える悩みはモチベーションアップへ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント