海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法

海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法

「海外に行かないと英語は話せるようにならない」とよく言われます。この言葉は本当でしょうか?私はそんなことはないと思っています。なぜなら私自身が国内だけで学習してきたからです。この記事では、海外留学経験なしの私が日本でバイリンガルになった方法についてご紹介します。

私が英語を習得するまで

手をつなぐ男女Photo byFree-Photos

まずは、海外留学経験は一切なし、そして英会話教室にも殆ど通ったことがない、そんな私がどうやって英会話を習得したのかについてシェアしたいと思います。

海外旅行をきっかけに英語に目覚める

私と英語の最初の出会いは中学生の時です。
中学の頃の英語の成績は可もなく不可もなくでしたが、高校に入ってからの英語の成績は散々なものでした。

大学生の頃、初めて海外旅行をしたことが私の英語人生を変えます。
その旅行の時に現地の人と英語で繋がれる楽しさを初めて経験し、英語を習得したいと強く思うようになりました。

帰国後、英会話習得を決意した私は、英語が話されている映画を1日に5~6本毎日のように見続けました。

最初は日本語字幕で見て、だんだん英語が聞き取れるようになったら英語字幕で見ました。

これを数年繰り返したことで、英語がある程度話せるようになりました。

映画から英語を学ぶメリットは2つあります。ひとつずつ見ていきましょう。
まず、映画で英語を学ぶことで、何よりもナチュラルな英語が身につきます!
テキストから学ぶとどうしても堅苦しい言い回しや古い言い方になってしまいますが、映画であればネイティブがよく使う表現が多く使われますので、リアルな英語が学べるのです。

そして、映画で英語を学ぶことで、リアルな発音を学べます。教科書や市販の教材だと、ゆっくりはっきり発音してくれるので聞き取りやすいですが、実はネイティブはそんなにはっきり発音してくれません。
その点、映画であればネイティブが普段話すスピードで発音しているので、実際の会話に限りなく近いと言えます。

ただ、闇雲に映画から英語と学ぶと言っても少し分かりづらいかと思いますので、少し分解してご説明します。

海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法①映画を見る

映写機Photo byFree-Photos

では具体的に、映画で英語を学ぶ方法についてご説明します。

私が行った映画で英語を学ぶ方法

ポイントが4つあります。

①音声は英語で!

好きな映画ならなんでも良いのですが、おすすめはドラマです。なぜかというと、もしSFとか時代劇的な作品を選ぶと使われている言葉が日常からかけ離れたものが多くなってしまうからです。
英語を学ぶ理由は日常で英語を話すことですからね。

②音声は英語で!

英語が話される映画のほとんどは日本語の吹き替え音声がありますが、それは使わず、必ず英語音声に設定して映画を見るようにしましょう。

字幕を活用しよう!

最初は日本語でも良いですが、出来れば英語字幕がおすすめです。「でも内容が全然分からない」という方もいらっしゃるかもしれません。
その場合は、映画をみる前にストーリーを調べておくと良いでしょう。

④すべての字幕を読もうとしない

英語字幕を目で追うのも最初はなかなか大変ですので、全てを読もうとせずに単語の頭だけ、例えば、I think he likes you a lot. という文があったとしたらI・ th・h・l・y・a・l だけを読んでみる。この繰り返しで単語単語の切れ目が分かるようになってくるはずです。

このような点に気をつけて映画を見続けると不思議なことに英語が聞き取れるようになってきます。もし映画で50パーセント聞き取れるようになれば、事前にストーリーを調べなくても内容は大体わかるようになるでしょう。

海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法②完璧を目指さない

的の中央に刺さったダーツの矢Photo byTeroVesalainen

先程は具体的な学習法についてお話しましたが、ここでは心構えについてお話します。「心構え」で学習効率が変わりますので、ここでは学習法の一つとしてお伝えします。

Connention NOT Perfection!

英会話というのは「会話」です。ですから聞き取れるのは第一条件。

そしてこの次のステップがアウトプットです。

これが日本人にはなかなか難しい。私のスクールの生徒さんもほとんど皆さん仰るのが「間違えたら恥ずかしい」です。

確かに間違えないのが一番かもしれませんが、私たちにとってあくまでも英語は第2外国語。間違えて当たり前です。かく言う私もいつも間違えます。頭の中でこう言おう、と思っているのになぜか口が違うことを言ってしまったり。

あー、また間違えたな(笑)が日常です。

でも、言語って使わない限り一生話せるようにはならない。間違えながら学んでいくものなのです。だから間違えても良いのです。

誰かと英語で繋がれた(る)ことが一番大事なんです。

Connention NOT Perfection! です!

また、相手の言っていることを100パーセント理解できなくても会話は成立します。

日本語の本を読んでいても読めない字があっても大体理解できますよね?

私たちの脳は思っているよりも優秀なので、大体60パーセント位相手の言っていることがわかれば会話は成立するはずです。

そしてもし分からなかったら相手にどう言う意味?って聞き直せば良いわけですからね!

もう一つ、日本で英語を学ぶ一番のメリットをご存知ですか?

意外と皆さん気付かないのですが、日本って英語を話す人の率が非常に低いですよね?ですから間違えてもほとんど誰も気付かないんですよ。

だから間違えて恥ずかしいと思うのは自分が自分で恥ずかしいだけ。誰も気になんかしていません。積極的にアウトプットしていきましょう!

海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法 まとめ

おしゃべりをする影Photo bygeralt

この記事では海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法をシェアさせていただきましたが、いかがでしたか?

英会話って難しい、無理!と壁が高そうに見えますが、もし生まれた国が英語圏だったら絶対に話せている言語。だから大変かもしれないけれど、絶対に無理ではないのです。
なりたい自分=英語で話している自分を目指して映画で楽しく英語を習得してみてはいかがでしょうか?
また、私が運営しているEnglish Playtimeに興味を持っていただいた方はこちらで詳細を御覧ください。サイト内でブログも執筆していますので、ぜひ読んでみてください!

→他の英語勉強法コラムを見る

本気の英語学習ならプログリット

英語コーチングのプログリット_広告バナー

まずは無料カウンセリングへ

公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

無料カウンセリングのお申し込みはこちら

引用元:海外留学せずにバイリンガルになった私の学習法 | PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 第6回 公認会計士ナビonLive!!サムネイル

    会計士資格を“活かす”のではなく“忘れろ”-経営コンサルで活躍する…

  2. 新たな経営体制での事業報告、やよいの給与明細オンラインリニューアル、インボイス・電帳法改正への取り組みなど:弥生事業概況説明会・2022年秋_代表取締役社長_岡本浩一郎 氏

    新たな経営体制での事業報告、やよいの給与明細オンラインリニュー…

  3. 東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

    第2回:1993年のロンドンと崩れた日本的仕事観【連載:不動産金融の…

  4. 海外の公認会計士

    就職人気企業ランキングに見るBIG4の実力

  5. くわえもんの「会計士の悩みは俺に聞け!」

    監査法人でパートナーを目指すには何が必要ですか?:くわえもんの“…

  6. 会計士の転職が有利になるTOIECの点数は?監査法人はグローバル会計団体に複数加盟できる?~公認会計士のためのマメ知識_公認会計士ナビチャンネル_thumbnail_サムネイル

    会計士の転職が有利になるTOIECの点数は?監査法人はグローバル会計…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント