LINEで英語学習?最強通訳アプリで英語を勉強しよう!:英語コーチングのプログリット【PR】



プログリット_公認会計士のための英語学習法コラム転載_サムネイル_thumb

本コーナーでは、英語学習に興味のある公認会計士の皆様に向けて、プログリットによる英会話学習勉強法に関するコラムをお届けします。

LINEで英語学習?最強通訳アプリで英語を勉強しよう!

LINEで英語学習?最強通訳アプリで英語を勉強しよう!

最近は、アプリなど便利な英語学習ツールがどんどん増えていますが、LINEで英語を勉強できるのをご存知ですか?この記事では、LINEの英語通訳機能を使った英語学習法をご紹介していきます。できるだけ効率的に英語を勉強していきたいという方は、是非ご覧ください。

LINEで英語学習?

スマホと手Photo byFree-Photos

英語学習と言うと、以前は参考書や辞書を使って机に向かって勉強する必要がありましたが、現代はスマホさえあればどこでも英語を勉強することができる時代です。

スマホを使った英語学習には様々なものがありますが、今回はその中でもLINEの活用法をご紹介していきます。

「LINEで英語学習なんてどうやるの?」と驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、LINEには「LINE英語通訳」という機能があり、それをうまく利用することで、英語学習に活用することができます。

それでは早速、LINEで英語学習する方法をみていきましょう。

LINE英語通訳の利用方法

スマホとパソコンPhoto byFirmBee

「LINE英語通訳」の利用方法は簡単で、「LINE英語通訳」のアカウントをお友達登録してしまえばすぐに利用開始できます。

お友達登録方法:
「その他」→「公式アカウント」→「LINE英語通訳」で検索→「追加」

お友達登録すると、LINE英語通訳のアカウントからメッセージが届きます。そのトークルームを使ってサービスを利用します。

LINE英語通訳の活用法①辞書

辞書Photo bymohamed_hassan

LINE英語通訳の活用法1つ目は、辞書として使う方法です。

LINE英語通訳とのトークルームでは、日本語を送るとその英訳が返ってきて、英語を送るとその日本語訳が返ってきます。

例)
「環境」
「environment」

「subway」
「地下鉄」

英語を勉強しているとき、分からない単語に出会うたびにいちいち辞書で意味を調べていると、案外時間がかかってしまいますよね。こちらの辞書機能を使えば、一瞬で意味を確認することができるので、時間短縮することができます。

LINE英語通訳の活用法②翻訳

本Photo byMorningbirdPhoto

LINE英語通訳の活用法2つ目は、翻訳として利用する方法です。

例)
「はじめまして」
「Nice to meet you」

「I’m happy」
「嬉しいです」

このように、LINE通訳では、単語だけでなく文章を入れても変換してくれます。

ただ、「もっと長い文章になったらどうせ使い物にならなくなる」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?確かに、翻訳サイトやアプリでは、少し長めの文章を入れるとめちゃくちゃな訳になって返ってくることがよくありますよね。しかし、LINE英語通訳ではそんなことはありません。

例えば、以下のような文章を入れても、しっかりと意味が通じる翻訳が返ってきます。

例)
「Seven​ years ago​, a student ​cam​e to​ me ​and asked me to ​invest in​ h​is​ company. ​」
「7年前ある学生がやって来て、会社に投資してくれと頼みました。​」

「私は3年前から市のボランティア活動に参加しているのですが、この活動を通して多くのことを学びました。」
「I’ve been participating in volunteer activities in the city for three years, and I’ve learned a lot through this activity.」

ちなみに、スラングも通訳可能です。

例)
「God damn it!」
「ちくしょう!」

この翻訳機能はとても便利ですね。

LINE英語通訳の活用法③通訳

パソコンで何か操作しているPhoto byrawpixel

LINE英語通訳の活用法3つ目は通訳として利用する方法で、これはとても画期的な機能です。

例えば外国人の友達とやり取りをしていて、相手の言っている意味がよく分からないと思ったら、そのトークルームにLINE英語通訳のアカウントを招待しましょう。そうすると、相手が送った英語のメッセージは日本語に、こちらが送った日本語のメッセージは英語に、まるで通訳のように訳してくれます。

また、通訳が不要になったら「@bye」とメッセージを送ると、LINE英語通訳はそのトークルームからすぐに退出してくれます。

LINEを介して通訳されるのは、手間がかからずとても使い勝手が良いですね。

まとめ

スマホとカバンPhoto byLUM3N

この記事では、LINE英語通訳の英語学習への活用法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

LINEは、多くの人にとって最も使用頻度の高いアプリの1つであると思います。そんなアプリを英語学習に活用できるなんてとても画期的ですよね。

このような便利な学習ツールは、日々どんどん増えていっています。知っているのと知らないのとでは学習効率が随分変わってくるので、是非アンテナを張って使えるものがあれば英語学習に取り入れていってください!

チェックポイント

LINE英語通訳活用法

  • 辞書として使う
  • 翻訳機として使う
  • 通訳として使う

     

    →他の英語勉強法コラムを見る

    本気の英語学習ならプログリット

    英語コーチングのプログリット_広告バナー

    まずは無料カウンセリングへ

    公認会計士の受講者も多数!英語の初級者・中級者・上級者などのレベルに関わらず、あなたの英語学習の状況や課題をヒアリングさせて頂き、最適な学習プログラムを設計いたします。

    無料カウンセリングのお申し込みはこちら

    引用元:LINEで英語学習?最強通訳アプリで英語を勉強しよう!| PROGRIT MEDIA(プログリット メディア)



    公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

    会計士の転職なら!

    公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

    会計士の採用なら!

    公認会計士ナビの人材紹介サービス

    パートナー企業

    公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

    【プレミアムパートナー様】


    Clifix_logo_330_280


    【プラチナパートナー様】


    Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


    PwCJapan有限責任監査法人


    株式会社エッサム


    弥生会計


    リンクパートナーズ法律事務所


    青山綜合会計事務所


    管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


    令和アカウンティング・ホールディングス



    【ゴールドパートナー様】


    南青山アドバイザリーグループ


    公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


    TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


    事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


    会計事務所の強みになるクラウド会計freee


    バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

    東京共同会計事務所

    グローウィン・パートナーズ株式会社

    クラウドERPのビーブレイクシステムズ


    YKPlanning_logo_1500_500


    海外進出支援のCaN International


    →パートナー企業一覧


    →パートナープラン詳細

    1. 【平成29年/2017年】会計士試験の合格者数は1割増の1,231人!公認…

    2. 会計士からベンチャーキャピタリストになるには!?若手会計士キャ…

    3. 弥生株式会社_弥生に聞いた!会計事務所はインボイス制度・電帳法対応で何をすべき!?

      弥生に聞いた!会計事務所はインボイス制度・電帳法対応で何をすべ…

    4. PwCあらたが業界最大級の新生アドバイザリー部門を発足へ! 新 FRAが掲げる「CFOの課題を解決する組織」と「会計士の新たなキャリア」とは!?_サムネイル

      PwCあらたが業界最大級の新生アドバイザリー部門を発足へ! 新 FRA…

    5. スタートアップ会計士のサークル CPA Startups 第1回_CPAナビコミ_公認会計士ナビ

      スタートアップ界隈の公認会計士が集合!~CPAナビコミ CPA Startup…

    6. 会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト

      会計事務所のためのテレワーク導入チェックリスト【税理士法対応】…

    会計士の独立に!PR

    ■税理士開業塾

    税理士会業塾:公認会計士の独立支援

    公認会計士ナビの転職エージェント