4大監査法人開発の債権債務確認共通システム始動、欧州で気候変動リスク対応にバラつき、AIで薄れかけた電卓が音楽で復活など3件:今月の会計士業界ニュース(2019年12月その2)

2019年12月の会計士業界の時事ニュースをお届けします。

11月29日、28日、12月6日にリリースされた「欧州で気候変動リスク対応にバラつき」「AIで薄れかけた電卓が音楽で復活」「4大監査法人開発の債権債務確認共通システム始動」の3件のニュースをご紹介します。

欧州で気候変動リスク対応にバラつき

このまま気候変動が進めば資本市場に多大な影響を及ぼすことが懸念されています。日本公認会計士協会でも、2019年5月10日付けで、経営研究調査会研究報告第64号「気候変動を知る-動き始めた資本市場・情報開示-」が公表されています。気候変動リスクは世界的に無視できない存在になりつつあります。

今回、欧州の4大監査法人に対して気候変動の関連リスクに早急に行動するよう書簡が送られた件に関する記事が、REUTERSよりリリースされています。

運用資産が合計1兆ポンド(1兆2800億ドル)を超える欧州の29の投資家が4大監査法人(EY、デロイト、KPMG、PwC)に対し、気候変動の関連リスクを見過ごさず早急に行動するよう求める書簡を送っていた。

引用元:4大監査法人に気候変動リスク対処を要請、欧州投資家らが書簡(REUTERS 2019年11月29日付)

記事では、投資家グループを率いる資産運用会社の担当責任者は、監査法人が対応を怠れば深刻な損害のリスクをもたらすと警告していると伝えています。

気候変動情報の開示は、監査上の重要な論点として対応が迫られています。記事では詳細が述べられていますので、ご参照ください。

AIで薄れかけた電卓が音楽で復活

会計士受験生の時、ピアノを習っていたおかげで電卓が得意という方もおられるでしょう。ですが、まさかピアノと電卓がこんな風にコラボするとは思いもよりませんでした。

演奏しているのは「あたりめ」さんです。2018年10月から、Twitterで電卓演奏を公開し始めて以来、SNS上で話題になっている方です。

「パイレーツオブカリビアン」以外にも、米津玄師の「Lemon」やLISAの「紅蓮華」、「銀河鉄道999」など次々と人気曲を演奏されています。

ちなみに、普通の電卓は音が鳴らないはずなのに(もし試験会場や会社で電卓音が鳴り続けたら、気になって仕方ありません)、音が鳴る電卓をどこで入手したのか気になる方もいらっしゃると思います。

動画で使用されている電卓の品番「AR-7778」をネット検索してみると、Amazonで取り扱いがありました。音楽モードがある、特殊な電卓のようです。

今はAI化が進み監査現場で電卓を使う機会は減りつつありますが、電卓を華麗に弾きこなすあたりめさんの演奏を聞くと、ロマンチックなメロディ-と共に、受験時代に電卓を叩き続けたことが懐かしく思い出されます。

4大監査法人開発の債権債務確認共通システム始動

昨年11月30日に、EY新日本、トーマツ、あずさ、PwCあらたは共同出資で「会計監査確認センター合同会社」を立ち上げました。

今回、会計監査確認センター開所に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

年間100万通とされる書面のやり取りを集約するとともに、インターネット上で作業を完了できるシステムの構築を進める。

引用元:債権債務の確認、4大監査法人が共同センター(日本経済新聞 2019年12月6日付)

記事では、トーマツが開発したシステムをベースにして、センターが書面のやり取りを代行するという流れになっており、年間100万通のうち初年度は15万通の取扱いを目指すそうです。

皆さんも、新人の頃、繁忙期に残高確認状の発送と回収でかなり時間を取られて、大変だったかと思います。運用面でも使いやすくなるよう工夫してもらい、業務効率化に貢献してもらいたいですね。記事では詳細が述べられていますので、ご参照ください。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山グループ


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

税理士法人令和会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


英語コーチングのプログリット


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 【終了】経理や人事のスキルを活かせるのはバックオフィスだけじゃ…

  2. 宮本 翔氏 Fanatics Japan G.K. Financial Controller/公認会計士

    好きなことを仕事にした会計士 -スポーツビジネスを本業にした会計…

  3. 青山綜合会計事務所記事(大野氏)サムネイル

    専門性をかけ合わせながら知識が深まっていく、監査法人を辞めて証…

  4. 2013年・公認会計士ナビで売れた本 TOP10

  5. わたなべたかえが聞いてきた_vol5_サムネイル

    会計士はもっとマルチに活躍できる!くわえもんが真面目に語った&#8…

  6. 弥生_30周年企画_後編_サムネイル画像

    税理士・会計士の仕事や営業、30年前とどう変わった!?2017年と198…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント