【年収465~1,500万円】公認会計士募集!M&Aや資産税アドバイザリーに強いブティック型会計ファームが財務アドバイザーを募集!

募集職種:
財務アドバイザー【公認会計士】

M&Aや資産税アドバイザリーに強いブティック型会計ファームが財務アドバイザー(公認会計士)を募集します。

財務を中心としたアドバイザリー業務に従事いただきます。PEファンド(投資先は中小企業中心)、M&A仲介会社、プライベートバンカーなどからの紹介で顧客を獲得しています。そのため、M&A、組織再編、それらに関連する企業オーナーの資産税(資産管理会社の税務顧問、相続・事業承継対策等)といった案件を豊富に有しています。

Valuation業務、組織再編の支援など幅広く調べ、知識を吸収し、制度設計後、クライアントに提案することは大変でもありますが、今まで解決の糸口が見つからなかった課題に対して、解決策を見出し、提案、実行できることや、目に見える形で制化が出ることはとても達成感を感じていただけると思います。

求人番号:1106
担当業務

財務を中心としたアドバイザリー業務に従事いただきます。

●Valuation(株式、オプション、PPA等、裁判事案)
●FA業務(上場・非上場、売手・買手、M&A・資金調達等、各種)
●M&A・組織再編に関する会計税務(スキームに関するアドバイス、意見書作成、申告書作成 等)
●事業計画策定支援
●事業承継に関する税務(スキームに関するアドバイス、意見書作成、申告書作成 等)
●税務デューデリジェンス
●企業オーナーの財産保全、資産管理に関する税務相談
●各種申告書作成業務
●クライアントに対する提案資料、分析資料の作成 等

※他の会計事務所では経験できない高度な案件が中心となりますが、まずは実務経験を積みつつ、複数の案件を同時進行しながら必要な知識を深めていただきます。向上心・意欲のある方にはしっかりと指導致します。

※GPとしてメザニンファンド(1号)を立ち上げており、ファンド運営の経験も会計士業務を行いながら積むことができます。

※高度な税務案件も対応しております。希望に応じて税務チームと協働しながら、税務案件の一部にも関与することが可能です。

必須経験・資格

●公認会計士の方(監査法人、会計ファーム等での経験をお持ちの方)
●Microsoft Word、Excel、PowerPointを使用できる方

【求める人物像】
●自ら知識・スキルの研鑚に励むことを厭わない方
●所内外でのコミュニケーションを図り、協調して業務に取り組める方

歓迎経験・資格

●金融知識があり評価業務に通じている方、歓迎
●英語力をお持ちの方、歓迎

年収 465万円~ 1500万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

【案件・顧客について】
●PEファンド、M&A仲介会社、プライベートバンカーなどからの紹介で顧客を獲得しています。そのため、M&A、組織再編、それらに関連する企業オーナーの資産税(資産管理会社の税務顧問、相続・事業承継対策等)といった案件を豊富に有しています。

●PEファンドの投資先に関しては、中堅規模の企業が中心です。

●公認会計士の方も税務の知見を身に付けていただくために、余力がある状況に限られますが、税務チームと協働する案件に関与する機会もあります。

【やりがい】
●担当クライアントへは、迅速かつ適切な対応が常に求められますが、自身が幅広い経験を積むだけでなく、クライアントから感謝の言葉を頂けることが何よりも嬉しく、日々の努力の源にもなります。

●未経験の分野を一から勉強し、制度設計後、クライアントに提案することはやはり労力と時間を要しますが、今まで解決の糸口が見つからなかった課題に対して、解決策を見出し、提案・実行できたときはとても達成感を感じていただけると思います。

●監査業務経験のみですと、ご入社後は、経験する業務すべてが新しいことばかりで、覚えることなどが多く、Valuation業務・組織再編の支援など幅広く調べ、知識を吸収していくことが大変だと感じるかもしれません。しかし、未経験の分野を経験し、やり遂げることで達成感を強く持てることや、成果が目に見えてわかることから、とてもやりがいを感じていただけると思います。

【教育・育成体制】
●一番の教育環境は、「経験」だと考えています。過去の成果物をひな形にして、レビュアーの指導を受けて業務を着実に学びます。また、月に3回程度、任意参加型の朝の勉強会が開催されます。これも自らもスピーカーになることで勉強の機会となります。他社研修会には自ら又は打診されて参加できます。また、必要に応じてメンター制度を設けます。メンターに相談をすることで適切な成長を図ることができます。

●スタッフ間の繁忙度の調整や、各々のキャリア構築にみあった業務を経験できるようアサインを調整するべく、活発に所内のコミュニケーションを図っております。

求人企業概要

企業名 M&Aや資産税アドバイザリーに強いブティック型会計ファーム
上場種別 非上場
資本金 非公開
従業員数 11~30名
売上高 非公開
企業概要

【特徴】
M&Aや資産税アドバイザリーに強いブティック型会計ファームです。

日本トップクラスの上場企業グループのM&Aアドバイザリーや組織再編アドバイス、株主(企業オーナー)のタックスプランニング、バリュエーションVなど、高い税務・財務スキルを必要とする優良案件を多数扱っています。

有名投資ファンドの投資スキームのアドバイザリー、大手弁護士事務所と連携した業務など、複雑かつ高度なスキームにも関与しています。

高い付加価値を意識して高収益案件に注力しており、案件や相談内容はBIG4系ファームで対応している案件と同等レベルですが、会計、税務、FASと対応業務の範囲が広いのが特徴です。

大手ファームとの違いは還元率の高さにもあり、決算賞与だけでなく、マネージャー以上は事務所利益からの配分もあります。オフィスは都心のインテリジェントビルと好環境であり、ファシリティもオフィス機器も充実しております。退職者が少なく、スタッフの勤続年数が長いことも特徴のひとつです。

【メンバー・働き方】
メンバーは少数精鋭で構成されていますので、業務レベルは高く、幅の広い知識や対応を求められます。忙しい環境の中で自らスキルアップを目指し、積極的、かつ、タフに業務に取り組んで頂ける方大歓迎です。扱う案件の内容的に、自ら勉強することが求められる環境ですが、社内風土は非常に良好で諸先輩のサポートを受けられます。

【時短・リモートワークなど多様な働き方】
難易度の高い案件に積極的にチャンレンジし、バリバリと働いているメンバーもいる一方で、時短勤務で家庭との両立を図っているメンバーや、残業を抑えて税理士試験勉強との両立を図っているメンバー、子育てとの両立のため時短勤務をしつつもマネージャーとして難易度の高い仕事への関与を希望し働いているメンバーなど、様々なメンバーがいます。
ライフステージにあわせて勤務形態を相談し、長く勤務しながら希望のキャリアを実現していくことができる環境があります。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せは、公認会計士ナビの転職エージェントサービスを通じてご連絡ください。会計業界ならびに公認会計士のキャリアに詳しい転職エージェントがご応募をサポート致します。ご興味のある方は下記よりお申込みください。

公認会計士専門の転職エージェント

※サービス申込時に希望・相談内容の欄に本求人のURLをご記載ください。「まずは話を聞いてみたい」というスタンスの方からご相談にのらせて頂きます。
※公認会計士ナビの運営会社「株式会社ワイズアライアンス」の申込みページに遷移します。
※「公認会計士ナビの転職エージェントサービス」の詳細についてはこちらをご覧ください。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 公認会計士のリアル_2_井上健氏_サムネイル

    本当に監査人になりたかったのか?(公認会計士のリアル 第2回:井…

  2. 会計事務所は顧問先の経理体制に応じたインボイス制度・電帳法対応を、弥生が提示する3つのパターン:弥生PAPカンファレンス 2023 春レポート_後編【PR】_サムネイル_thumbnail

    会計事務所は顧問先の経理体制に応じたインボイス制度・電帳法対応…

  3. 公認会計士業界時事ニュース

    【動画あり】会計士協会が新たなPR動画を配信開始!今度は新人公認…

  4. 【開催報告】CFOを目指す!若手会計士のためのベンチャー・スタート…

  5. 監査法人

    三大監査法人を比較する(規模・業績編)

  6. onlive5_第5回_公認会計ナビonLive!!

    会計を知っていても起業はできなかった-会計士起業家が語った関西…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント