環境・エネルギー分野に特化したベンチャーキャピタルが公認会計士を募集!

募集職種:
ファンド管理/ベンチャーキャピタリスト(公認会計士)

環境・エネルギー分野に特化した日本で唯一のベンチャーキャピタルが公認会計士を募集します。

ファンド管理などのミドル~バックの業務を通じてベンチャーキャピタルの仕組みや業務に慣れて頂き、徐々に投資業務にも関与して頂きます。

ファンドに公正価値評価を導入するためのプロジェクトのリード役もお任せ致しつつ、長期的にはベンチャーキャピタリストとしてのご活躍も期待しています。

求人番号:998
担当業務

ファンド管理、ならびに、ベンチャーキャピタリスト業務に従事頂きます。

●ファンド管理
・ファンド会計
・レポーティング資料作成
・投資パフォーマンス管理
・公正価値評価導入プロジェクト 等

●ベンチャー投資
・投資先のソーシング
・投資検討
・投資後のバリューアップ~EXIT
・投資先のフォロー・モニタリング 等

※ファンド管理7割、ベンチャー投資3割程度の業務を想定しています。
※最初はファンド管理などのミドル~バックの業務を通じてベンチャーキャピタルの仕組みや業務に慣れて頂き、徐々に投資業務にも関与していって頂き、長期的にはベンチャーキャピタリストとしてのご活躍も期待しています。また、今後、当ファンドに公正価値評価を導入するためのプロジェクトを進めていきますので、そのプロジェクトのリード役もお任せ致します。

必須経験・資格

●監査法人や会計ファームでの監査経験をお持ちの公認会計士の方(3~5年程度以上の経験を目安)

歓迎経験・資格

●金融部出身者、ファンド監査の経験者、歓迎
●ベンチャーキャピタル等での投資業務経験者、歓迎
●エネルギー関連業界での勤務経験者、歓迎
●事業会社、商社等における事業開発経験者、歓迎
●戦略系コンサルティングファームでの経験者、歓迎
●ベンチャー企業・事業会社等での経営経験者、歓迎

年収 600万円~ 1000万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

環境・エネルギー分野に特化したベンチャーキャピタルが公認会計士を募集します。
ベンチャーキャピタリスト志望の方で、ファンド管理の実務や、ファンドのパフォーマンス管理、投資先モニタリングの補佐などを行いながら、中長期的にはベンチャーキャピタリストとして独り立ちしていただくイメージの求人となります。

現在、同社では運営するファンドのサイズも大きくなり100億円を超える規模となりました。今後、より大規模なファンドを組成していくにあたり、さらなる機関投資家の呼び込みも必須となってきます。そのためにも公正価値評価の導入は必要となり、今回のポジションの方には得意な会計領域での知見を活かして、同プロジェクトもご担当頂きたいと考えています。

【社風・風土】
自分の裁量と管理で仕事を進めて頂きやすく、基本的には働いた時間ではなくパフォーマンスで評価・管理するスタンスの企業です。とはいえ、放主義ではなく面倒見がよく、定着率も高く、働き方も柔軟に対応していける風土です。
※現在は、コロナ禍でほぼ全員が在宅勤務ですが、コロナが明けても在宅勤務は推奨していく予定です。

求人企業概要

企業名 環境・エネルギー分野に特化した日本で唯一のベンチャーキャピタル
上場種別 非上場
資本金 非公開
従業員数 11~30名
売上高 非公開
企業概要

【事業について】
環境・エネルギー分野に特化した日本で唯一のベンチャーキャピタルです。設立以来、環境・エネルギー関連のサービス、テクノロジー分野で活躍するベンチャー企業への投資および事業成長の支援を行っています。

環境・エネルギー業界では、「電力・エネルギーの自由化」「再生可能エネルギー分散型電源の普及」「蓄電池・電気自動車の活用」「デジタル化」「持続可能な社会の実現へ向けた対応」等を背景として、様々なイノベーションやビジネスモデルが登場しています。例えば、再生可能エネルギー分散型電源、蓄電池、電気自動車関連の事業機会が急速に拡大しているなど、こうした分野で活躍するベンチャー企業を産み出すことにより、ビジネスや産業におけるイノベーションを推進しています。

【風土について】
自分の裁量と管理で仕事を進めて頂きやすく、基本的には働いた時間ではなくパフォーマンスで評価・管理するスタンスの企業です。とはいえ、放主義ではなく面倒見がよく、定着率も高く、働き方も柔軟に対応していける風土です。
投資・金融業界のみならず、様々な分野から集まったメンバーが活躍しています。落ち着いた雰囲気のメンバーが中心で、勤務しやすい風土のベンチャーキャピタルです。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せは、公認会計士ナビの転職エージェントサービスを通じてご連絡ください。会計業界ならびに公認会計士のキャリアに詳しい転職エージェントがご応募をサポート致します。ご興味のある方は下記よりお申込みください。

公認会計士専門の転職エージェント

※サービス申込時に希望・相談内容の欄に本求人のURLをご記載ください。「まずは話を聞いてみたい」というスタンスの方からご相談にのらせて頂きます。
※公認会計士ナビの運営会社「株式会社ワイズアライアンス」の申込みページに遷移します。
※「公認会計士ナビの転職エージェントサービス」の詳細についてはこちらをご覧ください。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


南富士有限責任監査法人グループ

会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 四大監査法人を比較する:規模・業績編【2016年4月版】

  2. 公認会計士のための独立・開業勉強会【第1回】

    会計士の独立を成功させるには!?第1回・公認会計士のための独立・…

  3. 今年の公認会計士試験合格者は数年後のキャリアをどう考えればよい…

  4. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_公認会計士とM&Aのキャリア

    会計ファームでのFA(M&Aアドバイザリー)業務とは?:公認会計士…

  5. 修了考査10年目!平成27年度・修了考査合格発表に関する速報と考察 …

  6. 四大監査法人の決算比較!業績(売上・利益)、クライアント数、人…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント