会計士協会がYouTubeで緊急メッセージ、修了考査の解説動画を配信!修了考査合格率の改善が目的



日本公認会計士協会が、令和2年度修了考査受験生に向けて、メッセージ動画を公開しました。

後進育成担当常務理事の後藤紳太郎氏から、修了考査受験生に向けてのメッセージとなっていますが、受験生にエールを送るといった、ありきたりな内容ではありません。

この動画が作成されたきっかけは、2020年4月の令和元年度公認会計士試験修了考査の合格発表にあります。

  • 合格者数は854名(前年比16名増)で過去3番目に少ない
  • 対受験者数合格率(以下、合格率)は48.8%、修了考査制度を運用して以来の過去最低

合格率低迷に危機感を持った日本公認会計士協会が、公認会計士試験修了考査の合格状況を改善するために作成したのが、今回の動画です。

2年前から合格率が低迷し始める

過去に修了考査を受験した方には、しっかり勉強の時間がとれていればおおむね合格する試験というイメージをお持ちの方もおられるのではないでしょうか。

ところが、平成30年度の合格率は56.1%、令和元年は48.8%と、試験制度を運用して初めて50%を割り込む異常事態となってしまったのです。

修了考査における過去14年間の合格率

公認会計士試験・修了考査における過去14年間の合格率

※令和元年の修了考査結果の詳細な分析を知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

修了考査の合格者数は、公認会計士の需給に左右される(合格者数が調整されている)と考える方もおられるかもしれませんが、動画によると、修了考査は絶対的評価なので、会計士の需給の状況で合格率が変動することも、受験の年度で運不運があることも基本的にないということです。

科目別の勉強スタンスを解説。実務で培った論理的思考を問う

試験勉強に真面目に取り組んだけど合格できなかった受験生は、次の試験に向けて、どのような対策を取るべきなのでしょうか。

令和2年の修了考査を再受験するという方も多いと思いますが、動画の中では、修了考査の趣旨や出題範囲に関しても解説しており、修了考査合格で求められる水準やポイントについて、以下の各試験分野ごとに解説しています。

  • 会計に関する理論及び実務
  • 監査に関する理論及び実務
  • 税に関する理論及び実務
  • 経営に関する理論及び実務(コンピュータに関する理論を含む。)
  • 公認会計士の業務に関する法規及び職業倫理

修了考査に向けての5つのメッセージ

動画の中では、過去問についての具体的なアドバイスに加えて、受験生の皆さんに向けた下記の5つのメッセージも届けられています。

  • 修了考査合格だけを目標としないで、本質的な勉強をしてください。
  • 山を張らないで勉強をしてください。
  • 記憶することより、理解することに重点を置いて勉強してください。
  • 受験勉強だけではなく、実務の中でも勉強してください。
  • インプットだけでなくアウトプットする勉強をしてください。(計算、演習問題を解いてみる。口に出してみる。)

公認会計士になったとき、1人でクライアントに対応できて、なおかつ、自分で考えて答えを出せる力を身に付けて欲しいという期待が、5つのメッセージから伝わってきます。

公認会計士となり理想のキャリアを実現するために、この動画から合格のヒントをつかみ取り、令和2年12月12日、13日に行われる修了考査に合格されることをご祈念致します。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧



この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 東京共同会計事務所_アドミニストレーション部_人事チーム採用担当_鈴木紘平氏_会計士や税理士の採用数が1.8倍に_thumbnail_サムネイル

    会計士や税理士の採用数が1.8倍に!2,500万円のコスト削減と採用増…

  2. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_会計士に新たな可能性!?データエンジニア会計士とは?:データエンジニア会計士

    会計士に新たな可能性!?データエンジニア会計士とは?:データエ…

  3. 南青山アドバイザリーグループ_公認会計士_仙石実_藤田陽子

    次世代会計ファームの大本命!?M&A、IPO、税務をワンストップで提…

  4. 会計士が独立して税理士登録するならこれに加入すべき!エッサムフ…

  5. 公認会計士のリアル_3_萱場 玄氏_サムネイル

    こうして私はアジアに「張る」ことを決めた(公認会計士のリアル 第…

  6. 東京共同会計事務所 進化するFSビジネス thumb

    第2回:不動産から再生可能エネルギーへ、新たなプロジェクトファイ…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント