公認会計士ナビをご覧のみなさん、こんにちは!
今回の記事では、公認会計士ナビ公式Youtube『公認会計士ナビチャンネル』より、「ひとり独立」についての対談動画をご紹介します。
公認会計士のみなさんであれば、一度は「独立」を考えられたことがあるのではないでしょうか。
「近年は会計士の方々の独立がブームになってきている」「特に、ひとりや小規模での独立スタイルを志向する人が多い」、数多くの公認会計士のキャリア相談を経験している公認会計士ナビ編集長の手塚氏は動画冒頭でそう語ります。
しかし、
「でも独立しても食べていけるかな…」
「そもそもどうやって仕事を取ればいいの?」
などなど…独立はその実態がわからず漠然とした不安を抱く人も多いでしょう。
実は、本原稿を書いている私自身も現在、会計士試験に絶賛チャレンジ中の受験生なのですが、やっぱり会計士というと「独立」の選択肢は気になってしまいます。
そこで本動画では、そのような疑問にピッタリな「ひとり独立を最も楽しんでいる会計士」(編集長談)の江黒崇史さんをゲストにお招きし、公認会計士ナビ編集長の手塚が「会計士のひとり独立」をテーマにトークを繰り広げます。

江黒 崇史(えぐろ たかふみ)
江黒公認会計士事務所 代表
公認会計士
2001年、公認会計士二次試験合格。監査法人トーマツにて製造、小売、IT企業等の会計監査、株式公開、財務調査等を担当。ハードウェアベンチャーのCFOを経て、清和監査法人のパートナーとして会計監査、M&Aにおける買収調査や企業価値評価、TOBやMBOの助言に関与。
2014年7月、江黒公認会計士事務所を設立。会計、経営、IPOに関するコンサル、M&Aアドバイザリーを提供。早稲田大学商学部卒業。
コスパやタイパ重視の時代に「ひとり独立」は有効な選択肢
「家族との時間を大切にする」
「好きな仕事を受けることができる」
こういったところに独立して働くことの魅力がある、と江黒さんは序盤に語ってくださいました。
家庭と仕事、あるいは仕事とそれ以外の時間とのバランスというのは、誰もが思い悩むところでしょう。
もし、その時間配分を自分でコントロールできるとしたら…
仕事や人生の幸福感・充実感も増えるのではないでしょうか。
今日では、タイムパフォーマンスやコストパフォーマンスという言葉と考え方もひとつのトレンドになっています。
ご自身のライフスタイルやイメージに合わせて仕事を作っていくことのできる”可能性”があることも、独立する大きなメリットではないかと感じました。
気になるのはやっぱり「営業」!独立してから仕事が途切れない江黒さんの秘訣は!?
江黒さんは対談の中で、通常の独立とは少し変わったスタイルで機動的に仕事をこなしていく「ひとり独立」について、その収入源や受注する仕事の内容、独立にあたっての心構えなどについても詳らかにお話してくださいました。
また、江黒さんは「受注先が仕事を発注しやすくするため」に<あること>をした、と動画内でお話されています。
これもまた、独立を考えている方にとっては非常に有益な情報かつ大切な視点だと感じました。
江黒さんのお話は、独立を既にされている方や検討されている方のみならず、組織内で会計士をなさっている方であっても、今後のみなさんのキャリア形成や仕事をしていく上での考え方の一助になるのではないかと思います。
ぜひ動画をご覧になってみてください。
江黒さん、今回もありがとうございました!
▶動画はコチラ
今回の記事では、公認会計士ナビ公式Youtube『公認会計士ナビチャンネル』より、「ひとり独立」についての対談動画をご紹介します。