【平成30年・2018年度】838名合格も合格率激減!修了考査合格発表に関する速報と考察_公認会計士試験



平成30年度公認会計士試験修了考査合格発表サムネイル

本日、平成30年度修了考査の合格発表が行われました。

合格された皆様、おめでとうございます!

平成18年度に公認会計士試験制度が新制度へと移行され、旧3次試験が修了考査へと変更されてから、本年は13年目の修了考査となりました。

本年の修了考査では838名の方が合格されたものの、合格率が大幅に下がる結果となりました。

本記事では、平成30年度の修了考査の合格発表の内容を詳しく考察していきます。

平成30年度・修了考査合格者の概要

まず、平成30年度の合格発表に関する概要は下記の通りです。

【受験願書提出者数】1,618名
【受験者】1,495名
【合格者】838名
【対受験願書提出者数合格率】51.8%
【対受験者数合格率】56.1%

合格者数と合格率

合格者数は前年比227名減!過去12年で最低

平成30年度_修了考査_受験者数_合格者数の推移グラフ_2018年

図1:修了考査における過去13年間の合格者数

さて、合格者数や合格率を見ていきましょう。

まずは合格者数です。

平成30年度の修了考査における「合格者数」は前年度の1,065名と比較して227名減の838名となりました。これは過去12年で最低の合格者数であり、平成23年度の2,378名をピークに7年連続の減少、当時の約3分の1となっています。

受験者の総数は昨年の1,536名から1,495名へと減ってはいますが、今回の減少数はそれを大幅に上回る減少となっています。

対受験者数合格率は過去最低の56.1%

平成30年度_修了考査_対受験願書提出者数合格率_対受験者数合格率の推移グラフ_2018年

図2:修了考査における 過去13年間の合格率

※平成18年度・修了試験の「対受験願書提出者数合格率」は開示されていないため、旧3次試験を受験した51名のデータとなっています。

続いて合格率を見てみましょう。

今回は合格率が例年を大きく下回る厳しい結果となっています。

「対受験願書提出者数合格率」は51.8%となり、昨年の64.4%から12.6%の大幅減となっています。

また、「対受験者数合格率」は56.1%と昨年の69.3%を13.2%下回る結果となり、こちらも大幅減となっています。これは修了考査が始まって以来、データのない初年度(平成18年度)を除いた過去最低の水準となっています。

氏名非公表制度は合格者の約1割が利用

修了考査の試験内容や結果とは関係はありませんが、一昨年度(平成28年度)の修了考査から制度変更があり、受験者本人から申請があれば、合格発表時に氏名を公表せず受験番号のみを公表することが可能となっています。

今回の修了考査においても、合格者名簿を確認すると、全国で82名が氏名非公表制度を利用しているようです。

これは合格者全体の約1割の人数となりますが、昨年度の利用者も約1割でしたので、ほぼ横ばいの状況です。

修了考査の合格者名は、日本公認会計士協会のサイトにて発表されWEB上に履歴として残りますので、個人情報に対する考え方が厳しくなっている昨今、氏名非公表制度の利用者は今後も増えていく可能性もあると思われますが、昨年から本年にかけては横ばいとなりました。

本年度の特徴と今後の傾向

今回の修了考査合格者838名すべてが公認会計士協会の正会員登録を行ったとすると、公認会計士(正会員)数は31,189名(2019年3月31日現在)から32,027名へと増えることとなり、約2.6%増加することとなります。

また、今回の修了考査で特筆すべき点はやはり合格率の低さと言えるでしょう。

今回の主な受験者は成27年(2015年)の会計士試験合格者であり、以下の図3のように平成20年(2008年)から平成27年(2015年)にかけて、会計士試験の合格者数(修了考査の受験対象者の母数)はコンスタントに減少していました。

平成30年(2018年)公認会計士試験の合格者数・合格率とその推移

図3:公認会計士試験の合格者数ならびに合格率の推移

そのため、今回、合格者数が減少したとしてもそれ自体は自然な流れと言えますが、合格率の低さから想定を下回る合格者の少なさとなりました。

修了考査の合格は、法人内での将来的な昇格に影響したり、また、合格を機に転職を検討する方々もおられたりするなど、キャリアプランにも影響があります。今後の修了考査では、合格率がどれくらいの水準となっていくのか、動向に注目です。

※本文中のデータは全て公認会計士協会発表のデータより作成。

修了考査合格後の転職・キャリア相談なら!

公認会計士ナビでは、公認会計士の転職やキャリアに関する情報を下記にまとめてあります。修了考査合格後のキャリアに関する情報収集にご活用頂ければと思います。

転職・キャリア情報を見る

また、公認会計士ナビの転職エージェントサービスでは、公認会計士や会計士試験合格者の方の転職をサポートしております。

公認会計士に専門特化した転職エージェント

公認会計士のキャリアに詳しいアドバイザーが、豊富な業界知識と親身な姿勢でサポート。将来のキャリアについてじっくりとご相談にのらせて頂き、キャリアプランの検討をサポート致します。また、実際に転職活動を行われる場合は、転職に向けた準備、求人のご紹介、応募書類の添削や面接対策などもサポートさせて頂きます。ご希望の方は下記ページよりお申込みください。

転職エージェントサービスを見る




公認会計士ナビの編集部です。公認会計士や監査法人業界の様々なニュースや情報をお届けしています。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 公認会計士のリアル_第13回_自由になるための「公認会計士」。だからこそ、その肩書きにしばられたくはない_林田 絵美氏_はやしだ えみ_株式会社キズキ_執行役員_公認会計士_

    自由になるための「公認会計士」。だからこそ、その肩書きにしばら…

  2. 2013年・公認会計士ナビで売れた本 TOP10

  3. onlive5_第5回_公認会計ナビonLive!!

    会計を知っていても起業はできなかった-会計士起業家が語った関西…

  4. 高度な専門性を必要とする「フォレンジック」とは?公認会計士とフ…

  5. 2022年監査法人IPOランキングサムネイル

    2022年 監査法人IPOランキング EY新日本が単独首位!太陽とトーマ…

  6. 監査法人IPOランキング_2020

    2020年 監査法人IPOランキング!EY新日本が3年連覇、太陽が3位に、…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント