あずさ監査法人が1年間の受注を停止して行った働き方改革の成果、大手監査法人でAI監査拡大など2件:今月の会計士業界ニュース(2018年9月その1)

2018年9月5日、15日に、AI監査拡大、監査法人の働き方改革などに関するニュースがリリースされています。

大手監査法人で導入が広まるAI監査、あずさ監査法人が1年間の受注停止で行った働き方改革の成果などの記事を幅広くご紹介します。

大手監査法人でAI監査の導入広まる

データ分析や残高確認など、監査法人の人手不足解消と品質向上に役立つと期待が高まるAIシステムですが、大手監査法人で導入が広まっているようです。

今回、AIシステムによる分析件数を増やしたり新しくシステムを導入したりと、大手監査法人のAI監査拡大に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

大手監査法人で人工知能(AI)を活用した会計監査が広がっている。監査法人トーマツは財務情報などを自動分析するAIシステムの分析件数を2割増やす。EY新日本監査法人も会計の異常値を検出するシステムを導入した。大企業の会計不祥事が相次ぎ、監査の信頼性向上が課題となるなか、AIの導入で不正を発見しやすくする。業務効率化で会計士不足に対応する狙いもある。

引用元:AI監査、会計士支える 不正発見の精度高く(日本経済新聞 2018年9月5日付)

記事によると、監査法人トーマツは自社システム『オーディット・アナリティクス』による分析件数を対前年比で2割増加するとしており、EY新日本監査法人、PwCあらた監査法人、あずさ監査法人もAIシステムの導入や試験運用を始めているとのことです。

AI監査導入で不適切会計の発見率を高めることができるのか、今後の不適切会計の開示件数の推移を見守る必要がありそうです。

あずさ監査法人、1年間の受注を停止して行った働き方改革の成果

監査法人の人手不足と長時間労働が問題となるなか、BIG4の1つあずさ監査法人が、1年間停止していた新規契約の受注を再開しています。

去る7月1日には以下のプレスリリースを出しています。

また、今回、あずさ監査法人が1年間の受注停止で行った働き方改革に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

四大監査法人の一角、あずさ監査法人が「働き方改革」を目的に新規の監査業務の受注停止に踏み切って1年。このほど受注を再開した。現場の過重労働を解消しながら、世間の要求に応える監査の「質」向上の両立は果たして可能なのか。1年間の実験的試みの成果を酒井弘行理事長に聞いた。

引用元:あずさ監査法人受注停止1年 監査、時間より中身 理事長の酒井弘行氏(日本経済新聞 2018年9月15日付)

記事によると、夜9時以降パソコンから社内のネットワークに接続できなくすることで労働環境の改善が見られたそうです。また、時間が短くなってもリスクを軽減できる『考える監査』をすることで、監査の品質を確保できる体制作りができたということです。

給与水準はそのままで労働時間が短くなり、作業よりも考えることが業務の大半を占めることになれば、監査法人は今より魅力的な職場になるのではないでしょうか。より多くの人が会計士業界を目指してくれるといいですね。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


あらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

青山綜合会計事務所


太陽有限責任監査法人

税理士法人平成会計社


ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷


企業の経営支援コンサルティングは山田コンサルティンググループ



【ゴールドスポンサー様】

東京共同会計事務所

リンクパートナーズ法律事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


企業の持続的成長を支援するエスネットワークス


海外進出支援のCaN International


全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!


自動型クラウド会計ソフト MFクラウド


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. 東京共同会計事務所 公認会計士・原田昌平氏

    最終回(第7回):崩壊に向かって突き進んだ証券化市場、そして、こ…

  2. 公認会計士のリアル_7_高木悟氏_サムネイル

    大手監査法人を2年で辞めてfreeeに飛び込んだ会計士の話(公認会計…

  3. 平成26年度 修了考査合格発表に関する速報と考察 ~合格者数は減少…

  4. 弥生PAPカンファレンス2018

    人材難でも勝ち残る会計事務所をどう作ったのか?ふたつの事例から…

  5. 東京共同会計事務所FASパートナー編サムネイル

    会計士が最も成長できるFAS系ファームはどこか?外資系投資銀行の手…

  6. BridgeConsulting 取締役COO・公認会計士・税理士・大庭 崇彦

    会計士はライバルから仕事を貰える!?会計士は独立後も仕事に困り…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■クラウド・Eラーニング

会計士の税務スキル習得にクラウド・Eラーニング