あずさ監査法人が1年間の受注を停止して行った働き方改革の成果、大手監査法人でAI監査拡大など2件:今月の会計士業界ニュース(2018年9月その1)



2018年9月5日、15日に、AI監査拡大、監査法人の働き方改革などに関するニュースがリリースされています。

大手監査法人で導入が広まるAI監査、あずさ監査法人が1年間の受注停止で行った働き方改革の成果などの記事を幅広くご紹介します。

大手監査法人でAI監査の導入広まる

データ分析や残高確認など、監査法人の人手不足解消と品質向上に役立つと期待が高まるAIシステムですが、大手監査法人で導入が広まっているようです。

今回、AIシステムによる分析件数を増やしたり新しくシステムを導入したりと、大手監査法人のAI監査拡大に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

大手監査法人で人工知能(AI)を活用した会計監査が広がっている。監査法人トーマツは財務情報などを自動分析するAIシステムの分析件数を2割増やす。EY新日本監査法人も会計の異常値を検出するシステムを導入した。大企業の会計不祥事が相次ぎ、監査の信頼性向上が課題となるなか、AIの導入で不正を発見しやすくする。業務効率化で会計士不足に対応する狙いもある。

引用元:AI監査、会計士支える 不正発見の精度高く(日本経済新聞 2018年9月5日付)

記事によると、監査法人トーマツは自社システム『オーディット・アナリティクス』による分析件数を対前年比で2割増加するとしており、EY新日本監査法人、PwCあらた監査法人、あずさ監査法人もAIシステムの導入や試験運用を始めているとのことです。

AI監査導入で不適切会計の発見率を高めることができるのか、今後の不適切会計の開示件数の推移を見守る必要がありそうです。

あずさ監査法人、1年間の受注を停止して行った働き方改革の成果

監査法人の人手不足と長時間労働が問題となるなか、BIG4の1つあずさ監査法人が、1年間停止していた新規契約の受注を再開しています。

去る7月1日には以下のプレスリリースを出しています。

また、今回、あずさ監査法人が1年間の受注停止で行った働き方改革に関する記事が、日本経済新聞よりリリースされています。

四大監査法人の一角、あずさ監査法人が「働き方改革」を目的に新規の監査業務の受注停止に踏み切って1年。このほど受注を再開した。現場の過重労働を解消しながら、世間の要求に応える監査の「質」向上の両立は果たして可能なのか。1年間の実験的試みの成果を酒井弘行理事長に聞いた。

引用元:あずさ監査法人受注停止1年 監査、時間より中身 理事長の酒井弘行氏(日本経済新聞 2018年9月15日付)

記事によると、夜9時以降パソコンから社内のネットワークに接続できなくすることで労働環境の改善が見られたそうです。また、時間が短くなってもリスクを軽減できる『考える監査』をすることで、監査の品質を確保できる体制作りができたということです。

給与水準はそのままで労働時間が短くなり、作業よりも考えることが業務の大半を占めることになれば、監査法人は今より魅力的な職場になるのではないでしょうか。より多くの人が会計士業界を目指してくれるといいですね。

(著者:大津留ぐみ / 大津留ぐみの記事一覧



この記事の著者

→記事一覧

【大津留ぐみ:公認会計士・税理士/会計士・税理士専門ライター】 大学在学時にシェイクスピアを学んだことをきっかけに劇作家を目指すも挫折。編集プロダクションで編集やライティング業務に従事した後、公認会計士試験にチャレンジし合格。大手監査法人の東京事務所にて監査業務、財務デューデリジェンスなどに従事。 その後、フリーランスの公認会計士として非常勤監査、税理士法人の社員税理士として税務業務に従事しつつ、大津留ぐみのペンネームでライターとしての執筆活動にも従事。ライターとして、お金、社会保障、会計、税務などに関する記事を執筆。また、2児の母となったことをきっかけに、子どもの貧困や教育格差、子どものイジメに関する記事なども執筆。現在は、株式会社ワイズアライアンスの専属ライターとして会計・税務の記事を執筆しつつ、会計事務所にて内部統制業務にも従事するパラレルワーカー。公認会計士・税理士。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

パートナー企業

公認会計士ナビは以下のオフィシャルパートナー様にサポート頂いております。

【プレミアムパートナー様】


Clifix_logo_330_280


【プラチナパートナー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCJapan有限責任監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドパートナー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


事業再生・M&Aのプロ集団「J-TAP Group」_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


YKPlanning_logo_1500_500


海外進出支援のCaN International


→パートナー企業一覧


→パートナープラン詳細

  1. 東北から東京へ、ある会計士試験合格者のチャレンジ。-僕が監査法…

  2. 公認会計士 タブレット

    有名・話題になった公認会計士、ユニークな公認会計士をまとめてみた

  3. kintone,電子帳簿保存法

    電子帳簿保存法にkintoneアプリで楽々対応する方法を解説

  4. 公認会計士のリアル_2_井上健氏_サムネイル

    本当に監査人になりたかったのか?(公認会計士のリアル 第2回:井…

  5. TACの業績を分析してみた_全社編_サムネイル画像

    会計士なら気になる!?TACの業績を分析してみた:資格の学校TACを…

  6. 【開催報告】第2回・公認会計士ナビonLive!! が開催されました!

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント