【年収500~800万円】東証上場の会計システム会社グループが決算業務実行&改善コンサルタントを募集!

募集職種:
決算業務実行&改善コンサルタント【会計士・税理士事務所経験者】

東証上場の会計システム会社グループが決算業務実行&改善コンサルタントを募集します。

大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)としてお客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

これまでの実務経験をキャリアの軸足に大手企業の実務にも携わり、さらなる専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング等のスキル形成)も高めていくキャリアにご興味のある方に合致する募集です。

求人番号:1041
担当業務

大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)としてお客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

今回のポジションは、お客様から受託した決算業務のプロジェクトのコアメンバー(次期リーダー候補)として、連結精算表や開示資料(有価証券報告書、決算短信)の作成といった連結決算業務、もしくは上場子会社を中心とした単体決算業務に関わっていただきます。

業務は、基本的にオフィス内(新宿)に持ち帰って遂行しています。(※プロジェクト立ち上げ段階や巻き取り段階では客先常駐もします。)

担当規模としては、「顧客1社・1プロジェクト単位」で3名~10名程度が関与し、1名が複数のプロジェクトを担当することもあります。専門性が求められる業務もありますが、複数のお客様の業務を1ヶ所に集約してチームを組み、業務を仕組化・構造化しています。公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司・先輩社員がいますので、そのフォローを受けつつ担当業務範囲を広げていってください。

必須経験・資格

下記のいずれかに該当する方
●会計士/税理士事務所や会計コンサルティングファーム等での実務経験を3年以上お持ちの方
●もしくは事業会社側にて経理の主担当者を経験されている方(会社規模・上場有無は不問)

歓迎経験・資格

●顧客折衝やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方、歓迎
●Excel(関数作成/ピボット利用/業務改善等)を用いた実務経験、歓迎
●ITシステムを用いた業務に抵抗のない方、歓迎
●英語を用いた業務(メール中心)に抵抗のない方、歓迎

年収 500万円~ 800万円
勤務地 東京都(23区)
求人の魅力・ポイント

●同社では、兄弟会社の連結会計システムを利用されている企業を初めに、グループ会社を多く有する大手企業や海外拠点展開を積極的に行う中堅企業のCFO組織を顧客とし、同組織にて恒常的に抱えがちな『業務における属人化や人的リソース不足の問題』を支援しています。東証時価総額上位100社の2社に1社がシステムのクライアントであり、連結子会社を複数持つ大手上場企業が主なクライアントです。

●システムの導入と運用によって築いた顧客基盤をベースに、大手監査法人、会計事務所などで公認会計士・税理士として活躍してきた人材の参画によって高度な会計ソリューションの提案が可能になり、立ち上げ以来堅調に受注を伸ばしています。
その中でも連結決算業務を主軸としたアウトソーシングサービスが堅調に事業成長できており、毎年20~25%ペースで事業成長を継続しています。

【キャリアの特徴】
●アウトソーシングと言っても、連結決算や開示資料の作成という高度な専門業務業務を手掛けており、最近では連結納税やグローバルアカウンティングルール策定の依頼を受けるなど、ニーズが多様化する傾向にあります。また、単なる実務代行ではなくクライアントの実務を支えながら、同時に業務改善に関わるコンサルティングまで関与し、クライアントのさらなる事業成長を実感しながら高度な会計知識を身につけていく場として最適な環境です。

●一定期間後は、業務や担当顧客のローテーションを繰り返しながら対応範囲を広げ、2~3年程度でプロジェクトを責任者(PL/PM)として任せられるようになることを期待しています。担当業務に対し、常に「このやり方は本当に正しいのか?お客様にとってより良い方法はないだろうか?」を考えていただき、担当するプロジェクトの業務資料及び業務フローの改善などを繰り返すことで、業務効率化や決算早期化にも貢献いただきます。単純作業の遂行だけではなく、そのような関わり方を繰り返していただく中でコンサルティングスキルや業務改善のノウハウも高めていただくことができるかと思います。
また、比較的早い段階から後輩の育成等のマネジメント業務にも挑戦することが可能です。これまでの経理財務の実務経験を土台に、大手企業の会計実務に携わり、会計専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング、マネジメント等のスキル形成)も同時に高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。

【会計事務所などでのご経験をお持ちの方へ】
●会計事務所などの出身者の既存社員は、「対お客様へのサービス」という観点を大切にしてこられた方が多いためか、お客様の規模は異なれど比較的早いタイミングで要領を掴んでいただく方が多く、早期にご活躍をされている方も多いです。これまでの実務経験をキャリアの軸足に大手企業の実務にも携わり、さらなる専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング等のスキル形成)も高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。

求人企業概要

企業名 東証上場の会計システム会社グループ
上場種別 上場(国内市場)
資本金 1億円~5億円未満
従業員数 501~1,000名
売上高 30億円~100億円未満
企業概要

会計システムコンサルティング、ならびに、アウトソーシング事業をメインとする東証上場企業です。

大手上場企業を主要クライアントととし、システムと会計実務支援の両面からのサポートを特徴として実績を伸ばしています。同社グループのメンバーには、IT・システム関連のプロフェッショナルだけでなく、公認会計士や税理士などの会計系資格者なども在籍しているため、システムと実務(アウトソーシング)の両面からの高度な会計ソリューションの提案が可能であり、堅調に実績を伸ばしています。

本求人へのご応募・お問合せ

本求人へのご応募や詳細情報へのお問合せは、公認会計士ナビの転職エージェントサービスを通じてご連絡ください。会計業界ならびに公認会計士のキャリアに詳しい転職エージェントがご応募をサポート致します。ご興味のある方は下記よりお申込みください。

公認会計士専門の転職エージェント

※サービス申込時に希望・相談内容の欄に本求人のURLをご記載ください。「まずは話を聞いてみたい」というスタンスの方からご相談にのらせて頂きます。
※公認会計士ナビの運営会社「株式会社ワイズアライアンス」の申込みページに遷移します。
※「公認会計士ナビの転職エージェントサービス」の詳細についてはこちらをご覧ください。

会計士の転職なら!

公認会計士ナビ_公認会計士専門の転職エージェント

会計士の採用なら!

公認会計士ナビの人材紹介サービス

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサー様にサポート頂いております。

【プラチナスポンサー様】


Ohwa_banner_應和監査法人_agn INTERNATIONAL_バナー用


PwCあらた監査法人


株式会社エッサム


弥生会計


リンクパートナーズ法律事務所


青山綜合会計事務所


管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ


令和アカウンティング・ホールディングス



【ゴールドスポンサー様】


南青山アドバイザリーグループ


公認会計士によるM&A・IPO支援はスタンドバイシー

株式会社アイティーフィット_ロゴ


TKW M&Aファイナンス会計税務事務所_ロゴ


会計事務所の強みになるクラウド会計freee


バックオフィスから経営を強くする「マネーフォワード クラウド」

東京共同会計事務所

グローウィン・パートナーズ株式会社

クラウドERPのビーブレイクシステムズ


海外進出支援のCaN International


→スポンサー企業一覧


→スポンサープラン詳細

スポンサー募集中!

公認会計士ナビのスポンサー募集

  1. エンジェル投資家、ケップルのみなさん

    公認会計士が開発した投資家・起業家向けサービス「FUND BOARD」が…

  2. 公認会計士ナビ編集長・手塚佳彦

    会計士の仕事はブラックだという記事について【反論・ツッコミあり】

  3. 東京共同会計事務所 窪澤さん連載画像

    第5回:税務顧問の契約書はなぜ重要なのか?【会計事務所が知ってお…

  4. 経営心理士_プレセミナー_1

    【開催中】公認会計士の独立の成否を分ける営業の進め方:「経営心…

  5. 公認会計士 タブレット

    有名・話題になった公認会計士、ユニークな公認会計士をまとめてみた

  6. 公認会計士ナビチャンネル【YouTube】_YouTubeサムネイル画像_監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタートアップへの転職を語る:監査法人からスタートアップへの転職

    監査経験はスタートアップで活きる?ふたりの若手会計士がスタート…

会計士の独立に!PR

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

公認会計士ナビの転職エージェント