めちゃめちゃ面白い!クラウド会計ソフトfreee(フリー)のオフィスを見学してきた!

  • 2015/5/28

今回は、今、最も注目されているスタートアップのひとつであり、公認会計士ナビのスポンサーでもあるクラウド会計ソフトfreee(フリー)さんのオフィスにお伺いしてきました!

オフィスは五反田駅から徒歩5分。

まずは受付にお伺いすると、受付にはつばめのロゴ。白を貴重とした木目のフロアでおしゃれですね!

受付はiPad!受付アプリは社内のエンジニアさんが作ったそうです。

そして、受付の横には南国風な待合スペースと会議室があります。

 待合いスペースの横には会議室。

 すべてガラス張りで明るい会議室になっています。

会議室にはfreeeのロゴにもなっているツバメの名前がそれぞれ付けられています。

例えばこの部屋は「コシアカ」。他にも「サンショク」や「リュウキュウ」「ニシイワ」などがあります。

 会議室の中はこんな感じ。ツバメが飛んでる。

 

それでは、いよいよ執務スペースに行ってみましょう!

案内役は高木さん!高木さんは2011年の公認会計士試験合格者。新日本監査法人のご出身です。先日の修了考査も無事合格とのこと。おめでとうございます!

 さて、freeeさんオフィスはこんな感じ!どーん!

 

現在の従業員数は104名!(2015年5月18日現在)

ちなみに、公認会計士ナビが初めて取材にお伺いした2013年6月の写真はこちら。麻布十番のマンションの一室を借りたオフィスでした。

当時のメンバーは8名!

2013年6月のこれが…

2年後の2015年5月には、これ!

わずか2年ですごい急成長です!

ちなみに、freeeさんが公認会計士ナビに初登場した当時の取材記事はこちらです。お時間がある際にでもぜひご一読を!

⇒ 全自動のクラウド型会計ソフト freee(フリー)の衝撃:公認会計士ナビ

 

さて、freeeさんのオフィスをウロウロしてみたところ面白い人や面白いモノをたくさん見つけました!

 

まずは代表の佐々木さん。佐々木さんの席はみんなのど真ん中。気軽に声をかけられるところにあります。

 

カスタマーサポートのみなさん。

ユーザーさんからのお問合せに日々、対応しています。

こちらカスタマーサポートの中山さん。キヤノンの経理部からfreeeにジョインされました。専門書もちゃんと読んで勉強してますよ!

カスタマーサポートのナツコさん(左)とアドバイザー(公認会計士・税理士等)担当の根木さん(右)。根木さんは大手企業向けERPパッケージを扱うワークスアプリケーションズのご出身です。

ナツコさんはfreeeのチャットサポートから質問するとたまにお会いできますよ!

 

おや、こんなところに自宅のリビングが…

実はこれも執務スペースの一部。freeeでは 『オンの時もオフのように働ける』 をコンセプトにオフィス内にリラックスして働けるスペースが用意されています。

こちらは執行役員の野澤さん。Googleからfreeeにジョインされ、会計ファームとの提携を担うアライアンスセールスの部門を統括されています。

ソファでリラックスして仕事中。カメラを向けるとちょっと恥ずかしそう~

アライアンスセールスの部門では、freeeで働きたい公認会計士や税理士の方を絶賛募集です!興味がある方は公認会計士ナビの転職サポートからご連絡ください(^^)/

 

ソファの奥の席から先輩を詰めているのはエンジニアの平栗(ひらぐり)さん。激コワ…

ウソです。ホントはとってもやらしいやさしい平栗さんです!

実はこの平栗さん、下記の記事のおかげでエンジニア界隈では超有名人。freeeには業界の名物エンジニアさんがたくさんいますが、彼もそのひとり。

⇒ 東大法学部卒(31歳・無職)が半年でプログラマーになれたのは生存本能のおかげ~『freee』開発者・平栗遵宜さん(エンジニアtype) ※外部サイトに飛びます。

東大卒業後、弁護士試験チャレンジしたものの失敗し、31歳で無職に…。しかし、freeeに入って… スタートアップ業界に勇気と希望を与えた必読のストーリーです!

 

社内にはfreeeのオリジナルTシャツも。

 

そして、社内にはなぜか大量の自転車が…

freeeには自転車部があって、自転車通勤の人もたくさんいるそうです。

筋トレもできるらしい。

高木さん、うりゃ~

freeeでは大学生インターンも受け入れています。どう?仕事慣れた?

 

こちらは関口さん。Googleからfreeeに転職し、UXデザインを担当しています。

ガチャピン書いてくれました~

 

けっこう高級な炊飯器を発見。freeeには「米米倶楽部」といった部活があり、社内でご飯を炊いてみんなで食べるそうです。

 

立って仕事をしているのは山本さん。給与計算freeeを担当する凄腕エンジニアのひとりです。立っているのは罰ゲームではありません。健康のためです。(山本さん、実は米米倶楽部の部長らしい。) 

 

そして、執務スペースを抜けていくと…リラクゼーションスペースがあります!

このスペースは軽食、会議、社内イベントなどなどいろんな用途で使われています。

 

左は高橋さん、freeeがまだ5人の頃にソニーの経理部から転職してきました。(さっきの2年前の写真にもいましたね!)

右は財務本部長の松田さん。この5月に複数の外資系金融機関を経てfreeeに転職。これからの会社の資金源獲得となるキーマンです。

 

イベント用に演台もあります。左は広報の前村さん。前村さんは、freee創業期にインターン生としてジョインされ、その後GREEに新卒で入社し、再度freeeへ入社されたそうです(freee → GREE → freee)。

 

ちょっとリラックスした感じのミーティングも行われたり…

 

フィギュアが置いてあったり…

 

卓球台もあります!…って、卓球台で仕事してる人が!

「こらこら、ここは仕事するとこではありませんよ。」

「えっ、freeeでは卓球台と書いて“デスク”と読むんですよ。」(←ウソ)

卓球するぞ!わーい!

 

おや、あちらにはダーツをしている人が… 

ダーツをしているのは取締役の東後(とうご)さん。戦略系コンサルファームからGoogleを経てfreeeにジョインした頭脳派。

学生時代は東大大学院でロケットの研究をしていたそうで、ダーツを飛ばすのもお手のもの!?

 

と、言うわけで、今回はfreeeさんのオフィスにおじゃまさせて頂きました。

とてもユニークで素敵なオフィスでしたね!会計士の皆さんもぜひ一度見学にきてください!

freeeのみなさんありがとうございました! 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

公認会計士ナビが転職をサポート!

公認会計士のための転職エージェント

過去の注目記事

  1. PwCあらた監査法人
    PwCあらた有限責任監査法人が、遠方から東京、名古屋、大阪への転職者を希望される方を対象に面接や…
  2. 論文式試験を終えた会計士受験生は、試験の合否が気になる一方で、合格後の進路が気になる人も少なくないだ…
  3. 募集職種:公認会計士(シンガポール起ち上げ担当) 平成会計社では、シンガポール支社起ち上げにチ…
  4. 来る2016年8月20日(土)に東京・日本橋にて公認会計士と「FAS・コンサルティング」「ベンチャー…
  5. 監査法人
    本記事の最新版はこちら →最新版!最大手の監査法人はどこ?四大監査法人を比較する:人員数・業績編【…
  6. 高谷 元悠(株式会社BEC CEO/公認会計士試験合格)
    来る2016年2月20日(土)に第5回・公認会計士ナビonLive!!in大阪が開催されます。 本…

更新情報

公認会計士ナビの更新情報は下記よりご購読頂けます。

follow us in feedly

公認会計士ナビをフォロー
公認会計士ナビ RSS

公式サービス

公認会計士のための転職エージェント

公認会計士ナビの人材紹介サービス

公認会計士ナビのスポンサー募集

会計事務所求人名鑑

スポンサー企業

公認会計士ナビは以下の企業様をはじめとするスポンサーにサポート頂いております。

あらた監査法人

株式会社エッサム

弥生会計

税理士法人平成会計社

ディスクロージャーのパイオニア 宝印刷

企業の経営支援コンサルティングは山田ビジネスコンサルティング

東京共同会計事務所

企業の持続的成長を支援するエスネットワークス

海外進出支援のCaN International

管理部門支援のプロフェッショナル集団・Bridgeグループ

無料で使える請求書・見積書管理サービスmisoca

全自動の会計クラウドフリー お申し込みはこちら!

自動型クラウド会計ソフト MFクラウド

MacでもWindowsでも使える中小企業向け会計クラウド

オンライン英会話ベストティーチャー

→スポンサー企業一覧

→スポンサープラン詳細

PR:会計士の独立に!

■税理士開業塾

税理士会業塾:公認会計士の独立支援

■JCBの法人・事業者カード

会計士の独立にJCB法人カード

ページ上部へ戻る