【PR:ユニヴィスグループ様】

こんにちは!人事部の宮下です。
今回は、ユニヴィスグループで会計コンサルタントとして活躍している小林さんにインタビューしました!
若手のうちから裁量を持って働けるユニヴィスで働く楽しさや苦労を赤裸々に語ってくれています!是非ご覧ください!

コンサルティング部門アソシエイト 小林 由宇(こばやし ゆう) IPO準備企業に対する会計領域のコンサルティングを軸に、内部統制・経理体制構築、業務改善提案、IPO準備支援などを行う。
会社の看板ではなく、『スキル』を武器に
―まず、どうして転職をしたんですか?
はい。以前は日系の大手IT企業にいたんですけど、会社の看板ではなく、
自身のスキルで評価される人間になりたくて、転職を決意しました。
―その中でユニヴィス決めた理由はなんですか?
もともと会計とファイナンスに興味があったので、その領域であることと、若手でも裁量をもって働けることの2つを軸に転職活動をしていました。
経営コンサルや戦略コンサル等も選択肢にありましたが、最終的には、
現マネージャーの言葉で決めました。
最終面接時、本音ベースで自身の興味や将来の展望についてざっくばらんに話していたのですが、「小林さんは入社したら絶対に後悔しないと思う」と言ってもらい、その言葉を信じてみたくなりました!また、代表とフランクに話せる職場の雰囲気もすごく良いと思い、入社を決めました!

やりがいと苦悩
―この仕事のどんなところにやりがいを感じますか?
プロジェクトを完走した時に、クライアントに感謝されたときが特にやりがいを感じます!
特に1つ目の案件は印象に残っています。初めての案件から私がメインの担当者として入らせていただいたとき、嬉しかった半面、自身の業務が本当にクライアントに貢献できているか不安だったんです。
最終的に「ユニヴィスさんがいなければ大変なことになってました」とか「小林さんの資料見やすいです」などのお言葉をいただいて、自分の業務って役に立っていたんだ!っていう実感が沸いて、達成感があった記憶があります。クライアントからの感謝は今後の業務においても原動力になると感じています。
―1つ目の案件でメインの担当者ってすごいですね!では逆に、入社してから大変だったことはなんですか?
クライアントの管理部門、事業部門、あと監査法人の3者の間で、中立的な立場で業務をしないといけなかった経験です。
コンサルという業務の特性上、複数の関係者の利害の真ん中に立って業務をしないといけない場面が多々あって、そういった場面は今でも精神的にタフだと思っています。
―想像するだけで大変そうです!それをどうやって乗り越えたんですか?
その時はマネージャーの山崎さんに間に入ってもらい、助けていただきました。改めてマネージャーの経験の深さに尊敬の念を抱いたと同時に、今後同じような場面に陥ったら、自身の力で打開できるように頑張りたいなと思いました!

▼マネージャー山崎のインタビュー
―一緒に働いているチームの雰囲気はどうですか?
チームのメンバーは基本的に温厚な人が多くて、上司や同僚には基本フランクに何でも相談できる関係性なので、雰囲気はとても良いと思います!
たまに集まって飲みに行く機会もあり、その時にお互いが持っている案件の話をしたりするのがとても楽しいです!

―入社前と比べて、自分が成長したと感じるポイントは何ですか?
ハード面とソフト面の両方が成長したと感じています。
ハード面でいうと、ExcelやPowerPointのスキルは入社前0だったのが、現在は、計算書類や監査対応用の資料、及び複雑なモデル作成が問題なくできるレベルまで上がりました。ソフト面では、業務で相対するのが基本的に経理部長や本部長、役員レベルと年次や役職が高い方たちなので、そういった方との折衝スキルはすごく成長したと感じます。しかし、ソフト面はまだまだ課題を感じる部分でもあるので、引き続き頑張っていきたいと思います!
―これから挑戦してみたい仕事や目標はありますか?
数年後は、現在積み上げている財務会計分野のスキル・知見に、英語を組み合わせて仕事したいと思っています。私は学生の頃海外に在住した経験があり、英語には自信があるので、数年後には今現在の業務で積み上げている財務会計分野のスキルと、英語を組み合わせて、より希少価値の高い人間を目指したいと思っています。

―休日はどんなふうに過ごすことが多いですか?
ゆっくりしたい時はサウナや岩盤浴、ジムに行くことが多いです!
体力に余裕があるときは、お酒が好きなので友達と飲みに行くことが多いですね!
―これから応募を考えている人にメッセージをお願いします!
コンサル業界や、会計に興味がある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、中でも明確に目標が決まっている方は、ユニヴィスにピッタリなんじゃないかと思います!
若いうちから裁量をかなりもって働ける環境なので、頑張る理由が明確にある人にとってこの上ない環境だと思います。一緒に働けるのを楽しみにしています!ご応募お待ちしています。
小林さん、ご協力ありがとうございました!
最後に
ユニヴィスでの働き方やメンバーが気になった方は、選考要素一切なしのカジュアル面談へ、是非エントリーしてください!
中途採用を中心に大募集しております!
引用元:【社員インタビュー】未経験から会計コンサルへ。“大手の看板”を手放し、「自分の力」で勝負する選択。|ユニヴィスグループ公式note

























